※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間のミルクで母乳不足になるか心配しています。夜間はミルクのみで育てているが、母乳が出なくなるのではないか不安です。夜間ミルクだけでも大丈夫な経験談が知りたいです。

【夜間のミルクで母乳不足になるか心配】

夜間のミルクについて

現在完母目指し中の混合で育てています。
朝から寝るまでは完母で行けているのですが、夜間がどうしても子どもが寝ぼけているのが母乳を、飲んでくれません。
初めは母乳+ミルクにしていたのですが、母乳で寝ぼけてうまく吸えず咳き込んだりしてしまい大泣きし、その後のミルクも飲んでくれないことが続き、現在はミルクのみにしています。
ミルク飲みだとすんなり飲んでくれて3時間ほど眠ってくれていますので、私としてはとてもありがたいですが、
夜間に母乳を飲まさないと母乳が出なくなると聞いたことがあり、それが不安です。
でも寝ぼけて溺れそうになっている我が子に無理やり母乳を飲ませるのもと思います。
夜間のみミルクだと6時間ほどあくので胸が若干張るので寝る前と、朝方に搾乳している状況です。

新生児き、夜間ミルク飲みでも大丈夫だったと言う方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

母乳不足にはならないですが、分泌量はだんだん減るかなと。
完母目指すなら、夜間授乳こそが鍵です!
はじめに少し手絞りしてあげると、溺れずに飲めることが多いですよ。
夜間に母乳が作られるホルモンがたくさん出るので、たくさんおっぱいが出ているんだと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり減るのは減るのですね!
    新生児期のうまく飲みきれない間だけでも。と思いましたがやっぱり夜間授乳重要なんですね😭💦

吐き戻しがとても多くて、夜中搾乳してからあげたりしても口と鼻からミルク出てきたりしちゃって怖いのもあるんですよね😭
    吐くのは当たり前だと思ってと言われますがいざ夜中になると怖すぎて、、、💦

• 9月7日