※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

離乳食2回食移行について、野菜をあまり食べていないけど、2回食に移行した方がいいでしょうか?医師からは、7ヶ月に入ったらだいたい2回食になるとのアドバイス。様子を見ながら8ヶ月前に移行するのが良いとのこと。移行の判断材料や食べる量について教えてほしい。

離乳食2回食移行について、
あんまり野菜など食べていないけど
2回食に移行した方がいいんでしょうか?

今日6.7ヶ月健診にいったのですが、
「最近食べてくれるようになったから
まだ全然野菜を試していないので
まだかなーと思って」って言ったら

「普通は7ヶ月に入ったらだいたい2回食になるからねぇ〜様子見て8ヶ月入る前くらいまでには2回食に移行出来るようにしたらいいねー」

と言われました!

様子見るっていうのは?

2回食に移行してもいいという判断材料が何なのかわかりません!教えてください!

あと、参考までに、
午前、午後の食べる量なども教えてほしいです!

コメント

ゆあこ

わたしの子は六ヶ月になる少し前に離乳食をはじめて
7ヶ月すぎた頃に2回食にしました!

うちの子もお粥は食べるけど野菜は食べない→お粥も食べない→離乳食中断→野菜もお粥も少し食べる

タンパク質も野菜も種類とかもあんまり試せてなかったけど
2回食に進んで、食事をする機会が増えることで食べるようになることもあるときいて
思いきって2回食にしました✨

今も午前午後も完食しない時もありますが
そんなもんだと思ってます(笑)

完食するときは
おかゆ50野菜20タンパク質10
ぐらいですかね、、、

体重はかなり順調に増えてます🙌

  • a

    a

    そうなんですね!
    今週7ヶ月になりましたが、来週あたりからはじめみてもいいですね!
    時間はどのくらいかけてあげていますか?💦

    • 2月17日
  • ゆあこ

    ゆあこ

    はじめてみてもいいとおもいます!
    30分くらいですかね?
    完食する時はそれくらいで食べるので
    それ以上かかるといやいやなのかな?と思って、、、
    もう嫌がったりしたら無理強いせずスパッとやめてます😝

    • 2月17日
  • a

    a

    30分ですね!
    参考にします!

    おかゆ50とかって、
    50gで小分け冷凍とかしてるんですか?

    • 2月17日
  • ゆあこ

    ゆあこ

    少数派だと思いますが私はお粥は朝晩の分毎回作ってます!
    初期は食べる量が少ないので冷凍してました。

    うどんとか野菜肉類は冷凍ストックもありますが
    基本お味噌汁の取り分けとかです💧

    • 2月17日
  • a

    a

    毎回作ってるんですね!すごいです💦😭
    すり鉢でするのが大変でとっても億劫なんです😩

    そうなんですね、料理ができないので離乳食難しいです、、💦😩

    • 2月17日