※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

復職後の有給取得について相談です。入園後の復職日や有給消化、休暇期間、在宅勤務について悩んでいます。有給をフルで取るべきか迷っています。

復職にともなう有給取得について

おそらく落ちるので仮定の話ですが、
来年2月で入園できた場合、3月で消失する有給が25日ほどあるので2月下旬を復職日にすれば3月まるまる有給をあてることができます。
(入園月の月末までに復職が必要な自治体です。育休は延長中とします。)
園の方針次第かと思うのですが、慣らしが終わったあとの休暇期間は早めのお迎え(16時くらい?)で対応が一般的でしょうか。
3月いっぱい有給だと自宅保育も推奨されてしまいますかね…?(嫌というよりせっかく慣らしたのにという気持ち)

自身も仕事しながらの環境に早く慣れるべきとは思いますが有給捨てるのも勿体なく…職場は寛容です。
在宅勤務なので通勤練習は必要なく、有給中も仕事の準備やキャッチアップはする予定です。
みなさんならこの有給フルで使いますか?

コメント

ママリ

職場と園、次第ですね!
うちの園は、両親が休みでも預かりオッケーなので、休みを謳歌しています🤭
ただ16時頃までには迎えに行くようにしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    お休みの預かりOKと言ってくれる園だと何の後ろめたさもなく最高ですよね!まだ候補全部は見学してないですが今のところ少ないです😢
    やはりその場合早めのお迎えは必要ですね!
    お休み楽しんでください😆

• 9月7日
さちこ

有給取ってるかは園は分からないし申告する必要もないと思うので、フルで取って普通に預けちゃいます😊
どうせ保育園の洗礼でしょっちゅう呼び出しくると思いますし…

• ママリ

ママリ

たしかに提出は復帰日だけですもんね…!軌道に乗ったら園ルールに則るとして、復帰タイミングはその作戦でいきたい気持ちです🫣

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は退職でしたが有給期間中も平日5日間は預けてましたよー♪
保育園の連絡は夫の会社に行くようにしていたので特に何もなしでした🙆‍♀️

私は使いますね!

• ママリ

ママリ

実際に有給使われたんですね☺️
    夫も在宅のためどちらの会社も連絡先にしない予定なのでいけそうな気がしてきました…!使わないと勿体ないですよね。

• 9月7日