※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ꕤ
ココロ・悩み

2人目の子供について、考える時期はどのくらいが適切でしょうか?自分には余裕がなく、まだ慣れてきた感じです。旦那は2歳差がいいと言っていますが、3歳差だと入学式などで被ることがあると聞きました。義母さんも3歳差は大変だと話しています。出産を20代で終えたい気持ちもあり、今25歳です。

みなん2人目は考える時期というはどのくらいでしたか?
まだ自分には余裕はなく少しづつ慣れてきた感はあるんですが旦那は2歳差がいいと言ってました。
3歳差は入学式とか色々被ると聞きました旦那の家も三兄弟で3歳差で義母さんが3歳差は本当被るからパパと別れて、入学式とかいったよなんて話も聞きました。
20代のうちに出産を終わらせたいという気持ちもあります…
今25歳になる歳です…

コメント

あれこれ考えて作ろうかって感じじゃなくて、欲しいと思えるまで待ちました🤣

パパ平日は夜中までいなくて平日はほとんど一人でやってるせいか、自然ともう一人いてもいいかなと思えたのは4学年差でした🤣

周りは2歳差がラッシュでしたねー!連続育休で考える人も多かったです。
でも意外と4学年差5学年差が私の周りにはけっこういますよ😊

• ちゃんママ

ちゃんママ

私も同じです!
    もう1人ほしいな、今ならいいかなーと思えたタイミングが4歳差でした!

• 9月7日

退会ユーザー

同じ方いて嬉しいですー!
    満3、年少の後半まで一人時間も満喫できてまた一から頑張るか〜💪と充電できました🫶
    今年中さんと8ヶ月です👶無事に産まれますように🥰

• 9月7日
  • ꕤ

なるほど…
    ありがとうございます!!

私は保育園はまだ入れてなくて育休中でもないですが、、、
     産後うつになったことがありあまり歳を離すよりまだ記憶が鮮明なうちにとも思ってたんですよね…

4学年差だとお姉ちゃんお兄ちゃんお手伝いしてくれそうですよね!
    それもいいなと思ってました😭

• 9月7日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

1人時間あると心の整理も出来、余裕も少し生まれますよね!
    そして赤ちゃん抱っこしたい~❤️ともなりました笑

ありがとうございます!頑張ります!!

• 9月8日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

私も産後うつになりかけました、、、。心がダメになる前に子どもと少しでも離れたいと思い9ヶ月で仕事復帰し子どもを保育園に預けました
    そしたら社会の孤立も感じなくなり、子どもともいい距離感ができ心の整理をつけました!!

ちょうど生まれるときに4歳になる娘は、ミルクはママが作って!そしたら私が赤ちゃんにあげる!!まだあかちゃん遊べないから私が一緒に遊んであげるの~👧🏻と張り切っているので、この年の差で妊娠して良かったなぁと思いました❤️

• 9月8日
ママリ

元々2歳差!と思っていたので1歳10ヶ月の2学年差で出産しました😌
でもいざ育ててみると4歳差以上にすればよかったなと思っています💦
自分のキャパの無さと短気な上に2歳イヤイヤ期、新生児育児、のダブルパンチはさすがに心身共にダメージ食らいました🥺

• ꕤ

私もキャパがなくて短気で今でさえイライラしてしまいます。

ただ産後すぐ鬱になったので、記憶があるうちに早めに欲しい気持ちもあるんですが妊婦で今いる子供の世話もできるのか不安です😮‍💨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

今年26になる年齢です🙋‍♀️

今、子どもが2歳半ですが、ようやく最近、赤ちゃん抱っこしたいなぁと思ってきました😂

最初は2歳差希望でしたが、保活の大変さや、私も働いてるので復帰やタイミングを考えたら、なかなか難しくて💦

夫も忙しくてほぼワンオペなので、育児が落ち着いてきたなぁとやっと最近、思ってます😊

• ꕤ

働いてると確かに復帰のタイミングとかありますよね…

私は働いてないので保育園にもまだ入れてないのですが、記憶が鮮明なうちに2人目授かったほうが楽なのかなと思いはじめてて…

ただまだ言葉も通じない子供がいる中大丈夫なのか不安があります
    まだまだ抱っこですし不安は尽きないです…

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちとおんなじタイミングで生まれた先輩(男性)の家庭が2学年差の1歳半差で双子出産でしたが、めっちゃやばそうでした😂

その奥さん、切迫の診断受けて、5ヶ月くらいから入院生活で、旦那さんが上の子保育園に入て(奥さん専業主婦なので認可外保育園しか入れなかった)、シングルファザーのように育てて、見てて壮絶でした😭
    その可能性も全然あるよな。とも思いました💦

その後もイヤイヤ期も始まったりと、うちはほぼワンオペなので絶対無理だなと思ってました。

2歳半になってようやく、イヤイヤもおさまってきた感じで、やっと可愛いです🤣うちは1歳7ヶ月くらいから先月くらいまでめっちゃ酷かったです😭

うちの母は、バリバリ働いてましたが、1歳半差でポンポンと産んで育てた方が楽!と言ってましたが、キャパや家庭環境によりますね😂

• 9月7日
ママリ

断乳したタイミングで次の子の妊活に入りました😊
元々2歳差希望だったしまわりも大体2歳差だったので何となく私にも出来ると思っていました😂

手っ取り早く欲しかったので病院で排卵のタイミング等見てもらって排卵しやすい薬も貰って1周期で妊娠出来ました😌私も24で1人目産み25で2人目が出来て26で産みましたよ😊

• ꕤ

2歳差育児どうですか…??
    私は産後うつになった経験があり、あまり歳を離すとまた産後うつになりそうで怖くて…
    2歳差ならまだ1人目の記憶も鮮明なのでとりあえずは1人目の育児のように辿れば大丈夫かなと思ってたんですが…

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

私も1人目産後鬱で鬱の薬を貰って飲んでました😭
    子供のことも可愛いと思えず毎日夫が帰ってくるまで泣いてました。
    保育園に預けだした10ヶ月頃から自分に余裕が出来て、外(職場で)他人と接する機会が増えて初めて子供を可愛いと思えました。
    そこら辺から2人目欲しいなと思いました。
    私の場合1人目から女の子希望で1人目が男の子だったこともあり息子は可愛いですが女の子に強い憧れがありました。その点でも次の子が欲しいと思ったきっかけかなと思います。

私は1人目産んだ後旦那の実家に1ヶ月お世話になりその点でもストレスだったのかも知れません。2人目は大変でも義理親にも親にも助けては貰わず家でゴロゴロ過ごしていたので2人目は鬱はなりませんでした。
    上の子は保育園に行かせてたので下の子1人見るだけだったのでだいぶ余裕がありました🙆‍♀️しかも2人目なのでなにもかもてきとうで雑でした😂

そして私はやはり家で子供を見ることは苦手なので下の子も10ヶ月から保育園に入れて職場復帰してます🥹

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

キャパとかによりますよね〜

私にはキャパ的に2歳差は無理でした😱💦

余裕が出てきたのは3歳になって
幼稚園に入った頃です!
でも同じく旦那が3学年差は嫌だというので
4学年差になりました🥰👍🏻

25で1人目を産んで、
ギリ29で産めるかな〜?
30になっちゃうかな〜?
くらいで出産予定です🤣!!

もう上の娘も4歳なので
色々と自分で出来ますし、
トイレも行けるので
2歳差とかよりは心配が少なくて
良かったなと思います!

もも太郎

上の子の出産を機に退職したので、あんまり年の差空けすぎて一人の時間や仕事復帰が遅くなるのいやだなぁと思って2,3歳で考えてて、結果3歳差にはなりました。

一人目28歳、二人目31歳の時です。
入園、入学式は地域の幼稚園と公立小中学校ならちゃんと日にちずらして設定されてるので、そこはとくに大変さは感じなかったです🤔

ままり

理想は2〜3歳差でした。だけど、一人目のつわりが酷くてトラウマになってしまって、決心つくまで時間がかかって、約5歳差になってしまいました。結局、二人目のつわりの方がもっと酷くて、もうこれが最後だ‼︎って泣きながら耐えて、結局三人目産んでますけどね😅
出産は早い方がいいです。出産してからが本番ですから。体力勝負😂