※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manaママ
お金・保険

旦那さんが給料明細を見せてくれず、収入に不安がある女性の相談です。どうやって明細を見せてもらえるか悩んでいます。

旦那さんと付き合って3年、結婚して
来月で1年になります。
私たちは年の差が12歳あります。
そのせい?なのか…分かりませんが…
結婚してから旦那さんの給料明細を
見せてもらえたことがありません!
3月まで私も働いていたので、いくらと
決めてお金を家に入れてもらっていましたが、今、妊娠していて仕事も辞めて
しまったので、前に決めたお金だけでは
少しやっていくのが難しいです。

なので、明細を見せてもらえるようにと
とりあえず給料全額を預けてほしい!と
お願いしても全然ダメで…
帰ってくると袋が開けられ、明細はなく
いくらかを自分で取っています。

なんと言えば明細を見せてもらえるので
しょうか?(´;ω;`)

コメント

☆奈緒☆

むしろ明細見れないといけないのですか?
足りないのであれば必要な額を貰うようにすればいいのかなーと。もしその提示した金額を拒まれたら、明細見せてもらうとか。。

もちもち

年の差は関係ないと思います(´・ω・`)

なんで明細を見せたくないのか理由を聞いたらどうですか?
o.manaさんは旦那さんが毎月いくらお給料があるのか知らないってことですよね?💦

今の生活費じゃどーしても足りないのであれば頼むしかないですかね(´・ω・`)
それでもお金をくれないなら怪しい、、とゆうか隠し事があるのでは?
と、私だったら思っちゃうとおもいます(;∀;)

まぁぶる

今後はご主人のお給料のみで生活されるのであれば、明細よりも必要項目を一覧にして支出内訳の相談をすれば、足りない事も話しやすいのかな…と❁

チョキ1212

私も旦那の給料明細はほぼ見たことないですよー。結婚する時に一回見たかな?くらい。
仕事してた時はお金を貰ってませんでしたが、仕事辞めてからいくらと決めてお金を入れてもらってます。
その中でやりくりして、足りなければ言ってと言われますが足りなかったことは今までないです。
むしろ余った分は貯金にまわしてます。

話し合って、再度金額を決められた方がいいと思いますよ!

ふう

お金の管理を夫か妻のどちらがするのか、話し合われたらいいのではないでしょうか?

うちは主人がお金の管理をしていますよ。主人の給与額を直接聞いたことはありません。結婚前から同じ会社だったので、主人の役職で大体年収1000万くらいと見当がついていました。

また、確定申告や児童手当の申請時に源泉徴収票や課税証明書が必要になるので、そのときに年収を確認しています。明細を見せて欲しいと言ったことはないので、毎月の給与額やボーナス額など細かい内容は知りません。別に知らなくてもいいか、と思っています(^^;;

家賃・光熱費・食費・保険等、支払いはすべて主人です。私には毎月現金で10万円預かり、主人がいないときにする買い物ではそこから支払っていますが、かなり余ります。余った分は貯金しています。と、私はお金の管理はまったくしていませんが、かなり細かく家計簿を付けています。領収書やレシート類は全部パソコンに入力しグラフ化しています。だから、財政状況についてはしっかり把握しています。

旦那さんは自分でお金の管理をしたいのではないですか?あなたが旦那さんの給料全額を受け取りたい理由は何ですか??必要金額だけ渡してもらう、ではダメなのですか?どちらがどういう管理をするか、何の支払いをするか、役割分担の話し合いをしてみてはいかがですか?

にも⍤⃝

我が家も12歳差ですが、ちゃんと見せてもらってますよ。給料が振り込まれる口座の通帳、キャッシュカードも預かってます。

ご主人が歳上だからとか関係ないと思います!

他の方もおっしゃってますが、どちらが管理をするのか、これからのためにもきちんと話し合われたほうがいいと思います。最初は話しづらいと思いますが、ずるずる行っても良くないですし。

話し合いであなたが管理をするとなったら、家計簿をつけたいから給与明細見せて!じゃダメですか?

ご主人が管理されるのであれば生活費の内訳をリストアップして毎月これだけ必要だから…と足りない理由をきちんと話してみて下さい。

私の知り合いでは同じように給与明細を見せず、毎月何万もパチンコに費やして貯金なんてしてなかった、という家庭もありましたので、主さんのご主人はそういう方ではない事を願います。゚(゚´ω`゚)゚。

manaママ

皆様、たくさんのご意見ありがとうございましたm(__)m✨

旦那さんが振り込みだと全額分かるのですが、手渡しで…
あと小さな会社でボーナスもなく。
通帳、カードは私が預かりやりくりするようにはしています!
余ったお金は必ず貯金しています!
結婚してから分かったのが、前のアパートの家賃を滞納していたことや税金の未払いがあったり…お金に関してはかなりルーズです😞
お給料のことは何度か話したのですが、なかなか。食費もこれくらいかかって、光熱費なども明細がくるので必ず旦那さんに見せています!

産まれてる赤ちゃんのためにも、将来のためにもお金を貯めていきたいと思い、明細をちゃんと見ておきたい!という気持ちです。

はるはる

こんにちは(^ω^)
私たち夫婦も12歳差ですが、
給料明細を見たことがありません…
そして私も働いてないので
生活費が足りなくなった時や
病院などの時に追加でもらっているような感じです。

私は主人が稼いできてくれたお金を一旦全部預かるというのはできないし、いくらもらっているかとかも聞けない(プライドとかあるのかな?)っと思うので
足りない分をもらう、出かける時や、一緒にいる時は出してもらう、そうしてもらっています!

manaママ

お返事ありがとうございます🎵
そうなんですね…私の旦那さんは見栄っ張りというか…プライドは高いので見せたくないのだろうな~というのはなんとなく分かっているのですが(´・ω・`)
やっぱりルーズな面を見てしまっているので、なんだか不安で。
まだ追加でもらったことがないのですが、旦那さんに失礼てすが追加でもらえるとあまり思っていません。出掛けたときもほとんどお前が出すんでしょ?という感じです(T_T)

里美

うちは17歳上ですが、明細もらってます(^^)!
口座振込なので、その口座の通帳・キャッシュカード預かってます(^^)!

明細の内容も1ヶ月目に全て説明してもらいました(^^)
→引かれているものや手当。

お金って大事ですよね(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)
子供の為にもはっきりとさせて、出来るだけ貯金したいと伝えてみたり、頑張ってください(^^)

給料を持ってきた日は、労いの言葉をたっぷりと♡笑
1ヶ月、本当にお疲れ様。ありがとう♡感謝してます(^^)
これからもよろしくね!などですかね(^^)

manaママ

こんばんは✨お返事ありがとうございます(^^)

17歳上なんですね!
振り込みだと全額が把握できるからいいな~と思います(>_<)

お金はほんとに大事ですよね。
自分の親がやはりお金のことで苦労した面を見ているので余計に思います(T_T)
また、タイミングをみてもう一度旦那さんと話ができたらと思っています!!!
労いの言葉は大切ですよね❤❤

すまいる

生活費を多めに請求してみてはどうですか??
これだけ必要なんだけどって。

足りなかったら、旦那さんは、俺の給料これだけだから無理とか言って見せてくれるかも?ですよ。

manaママ

それも1つの方法ですよね(>_<)
赤ちゃんが産まれたら確実に今、預かっているお金では足りなくなるだろうから(´・ω・`)
ありがとうございます♥

○pangram○

気になるなら区役所などで課税証明書でも取って見れば一瞬で把握出来ると思いますよ(*^^*)

manaママ

そーなんですか?!とても参考になりました(。>д<)ありがとうございます😭✨