※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過呼吸の時に救急車を呼んでいいか心配。子供と一緒で頼れる人もいない。過呼吸時の対処法や水の与え方について不安。

【過呼吸の時に救急車を呼んでいいですか?について】

過呼吸って救急車呼んで良いのですか?
救急車呼べるか分からないですが…

旦那単身赴任中で子供達と私だけで近くに連絡できる人頼れる人は1人もいません

昨日夜寝かしつけ前に私が過呼吸になってしまい
上の子が初めて見たせいかパニックになってしまいました

身体も硬直して座ってられず倒れてしまいました
意識はハッキリあったのですがこういう時どうすれば良いのか?救急車呼んでいいのか?と考えてました
手はガチガチに硬直してたし携帯いじれない上に話も出来ないので今後呼ぶか分からないですが呼んでいいものか気になりました😅

あと過呼吸の人に水ってあげていいんですか?
以前過呼吸起こした時に水飲まされたんですが死にかけました…その時も袋じゃなくて水って効果あるの?って冷静に考えてました(´・ω・`)

コメント

あーぱん

過呼吸で救急車はないかなと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ネットでは救急車呼んでくださいとあったので良いのか?と思いました

ただ話というか息すら出来ないし自力で呼べるのか?とも疑問でした

• 9月7日
  • あーぱん

あーぱん

ただの過呼吸なら救急車は必要ないと書いてありましたよ。
    意識障害でてたら呼べないんじゃないですかね、、

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と私しかいないので意識障害とか出る前に呼んだ方が良かったのかな?と思いました

実際全身硬直が始まってたのでこれ意識失ってからじゃやばいかな?と。
    ただ手足動かせないし声も出せないし呼ぶに呼べないしどうしようと思いました

過呼吸は初めてじゃないので普段なら救急車とまでは考えませんが子供達もママ死んじゃうとパニックになってたので余計こちらもパニックになってましたし硬直が始まってから焦ってしまい救急車が頭をよぎりました

• 9月7日
  • あーぱん

あーぱん

そうなんですね😅
    過呼吸で救急車?!って驚いてしまいました、、
    そうなる前に病院行ってその時の対応とか聞いた方がいいと思いますけど。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は救急車呼んだことないですが、命の危険を感じて迷ったら呼ぶようにしようと決めています🙂
はじめてのママリさんの状況なら呼んでたと思います🙂!
何かあってからじゃ遅いので💦
ご主人がいれば車で病院いけますが、お子さんと二人だとそうもいきませんしね💦
しっかりお話しできそうなら、電話して状況を話して指示を仰ぐのも良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
ありがとうございます

今思うと昨日は結構やばかったかなぁと思います💦
上の子がママ死んじゃうの死んじゃうの?ってパニックになってたから余計に息しなきゃってパニックになって治まるまで長引いてしまって😅

手足硬直くらいなら大丈夫ですが全身硬直が始まってたし妊婦なので救急車が頭をよぎりました💦

でも過呼吸くらいじゃ呼ばない方がいいみたいですね💦

ままり

救急車来る頃には治っていそうだし特別治療も必要ないのであまり呼ぶ意味がないかなと思います。

ままりん

高校生の時ですが、過呼吸になって動けなくなってので保護者の方が救急車よんでくれました‼︎
私は呼んでもいいと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

心配なら呼んでいいと思います‼️
必要ないとか、ないとか言われてますが、呼んじゃダメだ!と思うと余計にしんどくなると思います。
なので、怖くなったら呼んでもいい、そう思っててください。医療職です。
倒れそう、と思ったら呼んでいいです。
救急隊が来て、よくなったら搬送なしで帰ってもらうんでも大丈夫ですし🙆‍♀️

妊娠中ですし、何かあったら心配ですもんね!

ご実家なども近くないですか??救急車呼ぶのは大事かなと思うなら、誰か近くにいたらそっちにまず連絡してみると言うのもありかなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお姉ちゃん、数字わかりますか??
    もしわかれば、お母さんが倒れたらどこかに連絡する方法を教えておくのもありかなと思います。まだ難しいかもしれないけど、せめてパパに連絡(遠くても)とか。
    携帯の使い方(家電があれば家電の使い方)を教えておくとか、アレクサなどを用意して口頭で連絡とる方法を教えておくとか。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

呼んでいいって思っていいんですね😭
    ダメなのかと思いました…

実家などはないです、友人とかもいなくて本当に頼れる人はいません

多分…数字何となくわかるかと思います💦家電など使い方教えておきます🥲

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼んでいいですよ!
    そのための救急車です!
    無理せずに何かの時は呼んだらいいと思って過ごしたら少し気持ちが楽になると思いますよー。
    特に妊娠中ですもんね、何かあってからじゃあ遅いですもん‼️

下の方がおっしゃるように、キッズ携帯を何かの時のために置いておくのも安心材料かと思います🎵
    過呼吸だけじゃなくても、妊娠中だったら色々あるかもしれないし。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼んでいい!って思ったら気が楽になりました…😭

キッズ携帯!目からウロコです!
    過呼吸、妊娠だけじゃなくこれからの為に必要かもしれませんね!

• 9月7日
はじめてのママリ

過呼吸苦しいですよね😣
他の方が言われているお子さんにかけてもらう方法ですが、ドコモのキッズ携帯おすすめです。
ドコモをすでに利用されていたら月額500円で使用できますし、家族割のメンバー間なら無料通話できます。
3回線ならボタンひとつに設定できるし、緊急電話も確か簡単にかけれたはずです。
4歳なら慣れれば使えるかと思います!
他の携帯会社にも同じような商品があるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

苦しいです、毎回死ぬかと思います😭

ドコモです!
    キッズ携帯考えもしてませんでした😳
    過呼吸や妊娠だけじゃなく、旦那が居ない限りこれから必要になると思うのでキッズ携帯用意しようと思います!

• 9月7日
はじめてのママリ

水は危ないんじゃないですかね…
酸素過多なので、袋をとってきてもらって袋の中で息するのがいいと思います。
救急車呼べる頃には良くなってるんじゃないかな?

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ中なら枕に口を押し付けるとかでとりあえず二酸化炭素増やすようにしたらちょっと治ると思います。
私も袋ない時タオルで凌いだことあります。
救急車電話かけれても住所とか説明子どもには無理だと思うし、もし前みたいにママがはーはーなってたらこの紙袋持ってきてママの口に当ててね!そうしたら治るからねって子供に教えておきます。