※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

3歳の娘がクループ症候群ぽい咳をしているが、受診の必要はあるか不安。発熱はなく、明日受診予定。クループが出ていないときの胸の音で判断できるか。

クループ症候群について

3歳の娘が2〜3日前から寝付いてすぐと朝方に咳をしていたのですが、今晩クループ症候群ぽい咳をしました。
ホクナリンテープを貼って咳は落ち着き寝ているのですが、その後2時間ほどいびきが続きました。
布団に傾斜をつけて少ししたら普通の呼吸(たまに痰が絡んだような)になりました。

咳が出て寝れないという様子ではないので慌てて受診する必要はないのでしょうか、、?
発熱は今のところありません。
明日の朝、受診予定ですがクループが出ていないときに胸の音を聞いてもクループとはわからないのでしょうか?

コメント

Ogiiii-m

上の子が、喘息持ちです。

現在は予防薬の吸入を始め、なくなってきましたがそれまでは、風邪をひいて咳からのクループや喘息移行が多かったです?

クループは、朝方になるとケンケンした咳がなくなるのが特徴なので、日中の小児科で実際に受診する時って症状ないんですよね💦
ただ、先生に状況説明して、胸の音など聞くとわかるみたいですよ✨

あとは、夜中の咳がひどい時に、陥没呼吸になってないかを確認してなってたら夜間救急に行ってます💦

陥没呼吸がなく、傾斜つけて落ち着いて寝れてるなら、日中の小児科受診で大丈夫だと思いますよ^^
始めてクループになった時、変な咳すぎて動画撮り先生に見せた気がします笑

今思えば遠吠えみたいな咳で言葉で説明しやすかったので恥ずかしかったです😅

• みー

みー

お返事ありがとうございます!

午前診に行ったところ、胸の音はきれいから喘息やクループの診断はありませんでした💦
    ただ、喉が腫れているみたいなのでそこからの咳かなと、、。

今回は咳をしているときの動画が撮れなかったので、今晩もしていたら撮影して再受診しようと思います💦
    陥没呼吸、、言葉はよく見るのですが素人目にもわかりますでしょうか?💦

• 9月7日