※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

心療内科でうつ病と診断され、出産前に病院で受診できず、出産後に精神的につらい状況。

ご自身がうつ病だってことを産院に言わずに出産した方いますか?
妊娠する1年前に心療内科でうつ病と診断されました。
心療内科からは入院することを考えてください。と言われました。
病院は4カ所行きましたが病院が自分に合っていなかった、調べたら入院するのには最低でも100万かかると書いてあったりで行くのをやめてしまいました。
妊娠がわかってから産婦人科に何回か通いその時は受付で直接次回の予約をしてました。
その後、ネットで予約してと言われて予約のページを開いたら
心療内科での受診のある方はお断りしてます。と記載がありました。
そのことを知らずに通っていたので他の病院を何箇所も探しましたがその時には産まれる時期の病室は空いてないと言われてしまったので診断されたことを言わずに出産しました。
退院してしばらくは大丈夫だったんですが
もう毎日しんどいんです。誰に相談していいのかもわからない。
毎日、おむつを替えるのとミルクをあげるので精一杯なんです。
外に出るのが辛くてお散歩にも連れて行ってあげられない。
じゃあ産まなきゃよかったじゃんって思う方もいると思います。
ただ、初めて見たエコーは愛おしくてたまりませんでした。
産まれてくる子供に会えるのが毎日楽しみだったのに。産まれてからも可愛くてたまらないのに。


コメント

初めてのママリ🔰

産婦人科とは別に、今から心療内科や精神科に行くことはできないのですか?
私は妊娠中には特に精神疾患はなかったのですが、おそらく今パニック障害か不安障害で近々精神科を受診予定です。

  • ママリ

    ママリ

    ご自身もお辛い中、コメントありがとうございます。
    行きたいという気持ちはあるのですが外と言うより寝室から出るのすら辛くて。
    病院を何箇所も探して、慎重に選んでここならって思ってたのに、行くと合わなくて余計に辛くなってしまうんです。

    • 9月7日
mimo

産む前は大丈夫でも
産んでからしんどい、心の病気になる人もたくさんいますよ!!
しんどいですよね😭😭
かわいいとしんどいは別問題なので
産まなきゃよかったとか関係ないです!!

しんどいもんはしんどいです!!!


心療内科受診が一番かな?っておもいます!

  • ママリ

    ママリ

    遅い時間なのにコメントありがとうございます。
    理解してくれる方がいると少し心強いです。
    心療内科に通っていた頃、慎重に探して自分に合いそうなところに行ったのに合わなくて、余計に辛くなってしまい、その事から、行くのが少しこわくて…。
    また少しずつ探していこうと思います。

    • 9月7日
  • mimo

    mimo

    ちなみに外でなくても大丈夫だと思いますよ!
    わたしはふたり娘がいますが私が基本インドアなのもあり
    ふたりともほぼ散歩つれてってません。
    なんなら公園も数回しかつれてってません。。
    1歳から保育園いきはじめたので
    外に出るのは仕事くらい。。(笑)
    お外遊びも幼稚園まかせです!!
    赤ちゃんときとかほんと外そんなでてないです!
    でも特に成長遅くなったりとかないし
    大丈夫です!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
お散歩の件ですが、外に出るのが辛いなら家の中で大丈夫だと思います👍

保育園、幼稚園に行くようになれば、外でたくさん遊び、散歩もしたり、夏にはプールもあります☀️

やりたい気持ちと、それが出来ない時、辛いですよね🥺

  • ママリ

    ママリ

    遅い時間なのにコメントありがとうございます。
    家の中で一緒に遊んで
    気持ちに余裕が出た時にお散歩、行こうと思います。
    してあげたいって気持ちはあるのにできないって子供に申し訳なくて。
    少しずつ気持ちが楽になるようにもうしばらく家の中でゆっくりしようと思います。

    • 9月7日