※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園見学で給食のミスに不安。衛生管理や2時間ルールについて疑問。園に問い合わせ中。

保育園の給食配膳ミスと2時間ルールについて。

熊本市内の保育園見学してきたのですが、もやっとしたものをみてしまったので、吐き出させてください。

保育園見学中に、給食の全員のデザート出し忘れがおこっておりました。🫠調理棟からもってきていたのに配膳忘れです。
アレルギー食の子が一人もいないと仮定しても今日の給食は何んなのか、食材や配膳の確認がないのは普通なんでしょうか?1歳児クラスで保育士が3人いて誰も気づかずでした。。

その後、「冷蔵庫にいれといておやつの時間に出せばよいか」と先生方が話しておられましたが、食中毒対策や、園児が給食を残した場合等、統一された衛生管理マニュアルがないように見えてもんやりです。

いわゆる衛生における作ってから喫食まで2時間/4時間ルールなど給食の廃棄の管理について保育士や幼稚園の先生方はご存じないものなのでしょうか?🤔

うちの旦那は介護ですがあたりまえのように2時間で破棄が鉄則で絶対らしく、後で出す等々の下りを目の当たりにしてどんびきしてました。。😱

園に問い合わせはしており回答待ちではあるんですが。
我が子預けるのに一気に不安なりました😭😭😭

コメント

ママリ

ドン引きですね。心配になります。
こんなことがあったけど大丈夫なのか?と、役所に相談します🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは☺️
    ドン引きますよね共感ありがとうございます🥺

その園去年2回くらい行政指導されてるんで、役所に問い合わせてみるのもありかもしれないですね🫠🫠🫠

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

尚更役所にいいます。何か起きそうで怖いです。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですね😮
保護者さんの見学時にしているということは、普段からそういうことがよく起こってそうだし、そのことについて現場の人達にあまり危機感もなさそうですよね😓
役所から何かしらのアクションがあって、改善されることを願います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園からの回答があり、マニュアルはあるけど、なぁなぁになってましたといわれました🫠🫠

給食の2時間ルールもこちらの認識どおりでした😱破棄が正解です!

昨日の1歳児さんたち、時間たったみかんをたべさせられちゃうのかな在園児さん保護者はしらないままなのかなと思ったら見て見ぬふりできませんでした🥺

一事が万事とおもうので、確認に対する意識の薄さが公園置き去りとか発生するかもとヤキモキするよりは思い切って園につたえてよかったです💦💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
ママリさんが勇気を持って園に伝えたことで、いろんなリスクが未然に防がれたと思います😭
2時間廃棄のルール遵守はもちろんのこと、マニュアルを軽視する風潮をそのままにしていたら他にも何がどんな形で起こるかわかりませんし、園にとって大切な問題提起になったのではないかと思います。
うちも来春から年少で今保活中なのですが、今通わせている小規模保育園や、これから見学に行くところも気をつけて見ておかなければと改めて思わされました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信する場所が間違ってました😓💦

• 9月7日
mama

栄養士をやっているものです❕
まず、配膳ミスは絶対にあってはならないことです(笑)
アレルギーの子が居ないにしろ、
その子に対応した食形態、(小さく食べやすく砕いたり等)が少なくとも指示があると思います。

2時間以内の喫食はほんとに大切です!!
その冷蔵庫に置いとけばいいよね~という先生方のみの判断は危険かと🥲

あたしは栄養士で、もし自分の子供がそんなことされてると知ったら絶対に入れません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!栄養士やっている方からのコメント頂けて嬉しいです!

やっぱりそうですよね😭配膳ミスも2時間ルールもしらなかったのも園の安全管理体制自体に不安抱かざるをえないですよね🥹

上の子と別の園になりますが1年だけですし、0歳を預けなくない気持ちがMAXになったので違うところに希望だすことにきめました💦💦💦

• 9月20日
  • mama

mama

私もその方が大変だとは思いますが、安心だと思います😊
    自分の見えないところでそんなことされてると思ったら恐ろしいですよね😱

また見学される機会があったら給食室覗いたり、食について不安なことがあったら絶対に質問するようにしてください(;_;)

• 9月20日