※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyaki
ココロ・悩み

結婚式のスピーチを頼んだ友達が欠席し、代読者が見つからず困っている。新郎側に余興があるが新婦側には何もないのがおかしいと感じている。他にいい案があれば教えてほしい。

ちょっとモヤモヤしているので、聞いてください。15日に結婚式を挙げます。
昨日、スピーチを頼んでいたお友達から体調不良だから欠席したいと連絡がありました。それで、スピーチは1ヶ月以上前に頼んでいたので仕上がっているだろうと思い、手紙などに記入してあるのであれば私の家に郵送して頂いて、司会の方に代読してもらう事も出来るますよとラインで伝えました。それから、既読になったものの連絡がないんです。
今更、他の方に頼むわけにもいかなくて本当に困ってます。
新郎側はスピーチと余興があって新婦側は何もないって、やっぱりおかしいですよね?他に何かいい案とかあれば教えて頂きたいです。

コメント

Chiriko

LINEでやりとりするのではなくて
大事なことなので直接電話はできないんでしょうか?(´・ω・`)

SHOKO

式前にそんなことがあってはドキドキしますね(>_<)お友達も、電話に出ない連絡もしないなんて、スピーチ頼まれているのにちょっと無責任ですよね‼︎

1番良いのはcyakiさんが書かれているように既に用意されているスピーチを代読してもらう、という方法だと思います(他の方に今から頼むのは日数も少ないですしちょっと申し訳なく思ってしまいますよね)

私も4月に結婚式を挙げましたが、新郎側は友人スピーチ有り、私は友人スピーチ無しでした。私自身、スピーチしたことあるのですがそれはもう緊張して披露宴の食事も喉を通らなくて(笑)なので私の友人には純粋に式を楽しんでもらいたく、私は友人スピーチを最初から無しにしました。新郎はスピーチがあるのでおかしいかなぁ…と悩みましたが、式場の方に相談したら「大丈夫ですよ!そういう方もいらっしゃいますよ♫」と言ってもらえました(*^_^*)

ですがやはりバランスが気になるのであれば、テーブルスピーチという方法もあります。友人2、3人に「新婦との1番の思い出はなんですか?」などちょっとした質問を司会者さんからしてもらい、その場でほんとに1分くらいで答えてもらいます。この方法なら今からでも数人の友人に事情を話して「こういう質問をするから、1分くらいで答えてもらっていい?」とお願いすれば不可能ではないかな、と思います(*^_^*)

長くなってしまいましたが、スピーチ予定のご友人から連絡があることを祈ります(>_<)もし友人スピーチなくなってしまっても、落ち込まずに1度しかない結婚式を楽しんでくださいね♡お祝いの場ですもん!みんなスピーチのバランスなんてそこまで気にしませんよ(*^o^*)楽しい結婚式迎えられますように♡

まやまや

常識のあられるお友達なら電報を打ちますが…(´・_・`)
他の方にお願いすることは出来ませんか?
まだ一週間あるし、スピーチを考える時間はあると思います♪
素敵なお式になると良いですね(*^^*)

cyaki

回答、ありがとうございます。
電話もしたんですが、出て貰えなくて…

cyaki

今回、お友達の出席も少なくて他の方にもお願いしてみたんですが、夜勤明けだからとかそんな大役は無理とか言われてしまって…。
ありがとうございますm(_ _)m

あゆけい

15日までまだ日があるのですが、回復しなさそうな病気なんですかね。

バランスはあるかとは思いますが、スピーチはなくても、結婚式は素晴らしい楽しいものです(*^.^*)

お幸せに( ☆∀☆)

cyaki

体調悪いのもわかるんですが、連絡がないのは本当に困りました。

実は、用意されているかもわからないんです。1ヶ月以上前に頼んでいたので、仕上げてくれているだろうという憶測でしかなくて…。

SHOKOさんはスピーチ無しだったんですね☆
私も式場の方に相談してみます!

素敵な回答、本当にありがとうございます!
すごいモヤモヤしながら凹んできてしまった気持ちが上がってきました(*^-^*)
結婚式、楽しもうと思います♡

cyaki

体調悪いとの一点張りなので、何とも言えないんです…。

ありがとうございます☆
結婚式、楽しもうと思います♡

もちもち

私は友達にスピーチ頼まれたけれど前日まで仕上がりませんでした(笑)
スピーチ頼むほど仲良しなら、お友達も欠席が心苦しいでしょうね…どれくらいの体調不良か分かりませんが、連絡も出来ないくらいなのかも?と思いました。
私はプランナーでしたが、スピーチは無くても誰も気にしません。進行を知らないのですから。
会場側も披露宴って時間が延びる事が多いので、なくても大丈夫って言うと思います(笑)
あなたが新郎にサプライズで手紙読むとかどうですか?(^_^)
式に来てくれる人も楽しいと思います♪

ルニー

15日なら多分私だったらまだ手紙書けてないですね(^^;;

こちらの都合もありますが、
お友達の体調は心配ではないんですか?
既読にはなっても返事がない
電話も出て貰えない
だったら、私ならよっぽどなのかなと心配になってしまいます。

気分を害してしまったら申し訳ないですが、
もう少しお友達の事を気遣う余裕があってもいいんじゃないかなと思ってしまいました。

私も今、式を一ヶ月後に控えた身分なのでお気持ちは分からなくないです。
お友達に代役を頼んでみたのもいいですが、
まずはプランナーさんに相談するのが一番だと思います。
プロですから、
きっと何かいい案を出してくれるかと!

きつい言い方してしまってすいません。
素敵な式になる事をお祈りしています(^^)

cyaki

プランナーさんからの意見、ありがとうございます!
私から彼に手紙とか素敵ですね☆
新しい案をありがとうございます!

cyaki

もちろん、心配していないわけじゃないんです。ただ、体調悪いから欠席するね~☆みたいな軽い返事をもらってしまって…。
ちょっと、私も焦ってしまっている部分もあって、気遣えていなかった所もあります。

そうですよね、相談してみます。

mgc

こんばんは!
私は明日、8日に結婚式を行います。私はスピーチを頼んでいた友人(学生)が学校行事を優先させたいからやっぱりいけないといきなり言われました...だったら最初から欠席って言ってほしかったし、スピーチも断ってほしかったです...結局ぎりぎりで別の子にお願いしましたが、常識はずれなことをされてしまい未だショックから立ち直れてません...

cyaki

わかります!ずっと前から体調が悪いと昨日、突然言われてしまって…。でも、その前に何度かやり取りはしていて、その時は何も言われてなかったので…突然、何で!?ってなってしまって…
私は他の方にも頼めそうにないので、スピーチ無しの方向でいこうと思います。

明日の結婚式、最高の式になりますように♡

ゆみこ(*´∀`)

こんばんわ!
私は当日キャンセルされたことあります!日にちを間違えていて、だからもう行けないって…
早朝に連絡し、15時からの式でしたが準備が間に合わないからということで…
よりによって結婚式の日にちを間違えるなんて最低だなって私は思ってしまい、それから疎遠になりました(´ω`;)

スピーチについてですが、私はいろんな人から話してもらいたいというのがあったので、式までに私や旦那宛の手紙を書いてきてもらって、それを当日くじ引きで当たった人に読んでもらうってやり方でやってみました!もちろん、どうしても読みたくない人はくじの中に名前を入れない細工をしました!参加した側は、くじなので誰が当たるかわからないドキドキ感と事前に用意した手紙を読むだけで、いきなりスピーチしろって事じゃなかったから良かったって言ってましたヽ(*´ェ`*)ノ

素敵な結婚式にしてくださいね!