※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

娘がずーっとぐずぐずしていて、寝返りをしてから泣き続ける状況。動けないことが悔しいのか、他に原因があるのか心配。泣かずにずり這いできるようになるか不安。

もうすぐ4ヶ月の娘について。
最近日中ほぼずーっとぐずぐずしています。
夜は9時寝5時起きとかで続けて寝てくれます、だからか昼寝はしません。
完母で育てているのですがおしっこやうんちがちゃんと出ているので母乳不足ではないと思います。

3ヶ月半ばぐらいから寝返りをしはじめて、うつ伏せが好きなようなのですがうつ伏せになってしばらくするとギャン泣きしながらずりずりと顔面をすりながらですが足で蹴って顔面ずり這いみたいなのをして移動しています、
しかしずーっとギャン泣きしているのです……
うつ伏せから直すとまたすぐに寝返りして泣いています。
こんな感じでずーっとぐずぐずです
動けないことが悔しい(?)のでしょうか?

しばらくすれば泣かずにずり這いできますかね??
それとも他になにか不快な原因があるのでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

寝る時間足りないからぐずるのかな?と思いますが😅
うちは上の子はいまでも8時に寝て6時半に起きて、昼寝2時間します☆
下の子も8時に寝て1時に一回起きて、そこからまた5時半から6時まで寝て、授乳したら2時間くらい寝ます!
午前1時間昼二時間、夕方もちょこちょこですが一時間くらい寝てますよ☆

  • さい

    さい

    朝5時に起きて、授乳して9時まで寝たらそこからは授乳に寝ても30分以内に起きてしまいます😂
    日中は夜の寝かしつけ方(子守唄+ポンポン)でも寝ません……
    絶えず動いているので眠いはずですよね😅

    • 2月17日
みぃ

うちの娘は寝返りしてから自分で元に戻れないので寝返りしては泣きまた寝返りしては泣きって感じでしたよ(^^)
毎回元に戻してあげないといけないから これいつまで続くんだろう…wと思ったこともありましたw
あとお昼寝は必殺添い乳でした!
何しても愚図る時は添い乳で1発です!

  • さい

    さい

    戻るのはゴロンっと行けるんですけどそんなに泣くなら寝返りしなきゃ……とか思うぐらいゴロゴロしますよね(笑)
    やっぱり母乳だと必殺添い乳になっちゃいますよね😅間隔空けなきゃと思ってもぐずぐずだったら添い乳が一番ですね☺️

    • 2月17日
ひなあられ

ぐずぐずの原因てなかなか分からないですよね💦成長の過程で、本人が何かと戦ってるんでしょうけど(笑)💦
それが原因か分からないですが、歯が生えそうとかはありますか?うちの息子が、とても早くて3ヶ月くらいから歯が生えて来て、その頃本当に良くぐずってました。歯がむず痒いんだろうなぁ…辛さが分からないよぉ〜💦と思いながら付き合ってましたが…(><)

  • さい

    さい

    3ヵ月ぐらいから歯がかゆいとか聞いてたので歯茎を何度見てみても何もなし……(笑)
    うちの子はじっとしてられないので退屈なのかも知れません😅
    ナマケモノの私はいい運動だと思って抱っこすることにします(笑)

    • 2月17日
ママ

睡眠時間少なくないですか!?

うちは18:30か19時に寝て3時間おきに授乳しながら7時起き、朝夕は30分程度、昼は2時間昼寝させてます。
日中泣かれることはなく毎日ご機嫌です🙌🏻

でも色々出来るようになってきてもどかしさとかもあるかもですが、やっぱりお昼寝は大事かと><!

  • さい

    さい

    5時に起きた後に授乳して9時まで3時間ぐらい朝寝してそれ以降は寝ないのでそれで足りてるかな?と思います😂ウトウトしだして寝るかな?と思っても元気にピコピコしてます……(笑)

    • 2月17日
  • ママ

    ママ

    まぁお母様の方針次第でしょうけど、私だったらそれじゃ足りないかなって感じます😂🙏🏻
    解決出来ると良いですね〜

    • 2月17日
  • さい

    さい

    周りのお母さんには体力あるんだわ!と言われて終わりです😅
    これから昼寝できるよう添い乳で寝かせてみます😅

    • 2月17日
  • ママ

    ママ

    体力ある子は確かにいますね。笑
    全然寝ないお友達います😂

    添い寝とか抱っこ紐とかラッコ抱きとかベビーカーとか。30分でも寝るとそのあとスッキリしてくれますよね👍🏻

    • 2月17日
  • さい

    さい

    眠いのかと思ったらキャッキャピコピコして私が昼寝したいわってぐらいです(笑)
    外出で、なおかつ抱っこ紐だけ唯一疲れるのか寝てくれます😅
    添い乳はあまりしないようにしてたのでぐずぐずしたら試してみますが、娘にあった昼寝の入眠法探してみます☺️💞

    • 2月17日
さい

補足
昼寝はしませんと書きましたが、5時に起きた後、9時まで3時間ぐらいの朝寝はします