※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

子育てに関する他人の言葉に傷つくことがあります。無理な比較を受けても、自分のやり方で元気に育てています。

他人から、子育てに関して色々言われにくい接し方⁈、返答の仕方ありませんか??

今まで気にしてなかった事でも人から言われメンタルやられます。

今まで異常なく、3人とも元気です!

出産や完ミだった事や今更何も変えることの出来ない事を比較してとやかく。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰にどんな事を言われてそう思うのかとか状況にもよりますし難しいですが、子育て系の話をしない、価値観をぶつけあわない、適当に流す、話題を変える、合わない相手とは距離を置く。

が浮かびました。
まーた何かごちやごちゃ言ってるわーと耳シャットダウン、何か言われてる間他の事考えて聞かないとか☺️
全部へーとかそうなんですねーの一言で流し会話を広げない!とかは義両親と会った時わくやってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わく→よく

• 9月6日
  • ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    親世代の人に言われます50代です。
    子育てサロンなので、そういう話になりますね。
    行かなきゃいいって話なんですが、良い人もいて(゚o゚;;

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人達が子育てしてた時代とは違うし価値観もそれぞれなので合わないと思って行くの辞める、行く回数を減らす、あまり言われそうな情報を与えないようにするとか良い人とだけ話すとかですかね。

何言われたかわからないけど母乳が良いとか、3歳まで家で見てるのが良いとか価値観を正しい事かの様にぶつけて来る人いますよね💦
    帝王切開って言ったら微妙な反応になって最近そういう人多いよねーって流行りみたいに言われました笑

• 9月6日
  • ママリン

ママリン

たしかに詳しい話しない方がいいかもしれないですね!
    人数は、多くて、元から知り合いのかたもいて。

双子なのですが、37週計画帝王切開を医師から勧められてしたんですが、早く産んだとか予定日より早いから本当の誕生日とは違うみたいは事言われました。初めてそこまで言われました。出産直後から2人同時にお世話は体調的に難しいと言ったら病院スタッフから育てる覚悟が足りないとか言われてきましたが。

• 9月6日
はじめてのママリ

とにかく聞きに徹する、とかですかね。
当たり障りのない感じで、適度な距離を保って接していけば普通の人ならとやかく言われるようなことはないと思います。
普通じゃない人なら、避けるしかないかなと思います。

• ママリン

ママリン

逆に質問したらいいですかね?
    たしかに聞かれる事が多いので自然と答えてました。

• 9月6日
ぴいまん

人間てしゃべることに何らかの意図って必ずあると思うんですよね。
その他人は指摘することで何か得てるから何度も発言するわけです。
自分が正しい人だと思われたい自己顕示欲か、人を従わせたい支配欲とか。

自身が傷ついた事由で今度は人を傷つけると、過去のトラウマを「当たり前のことだった」と正当化し気分が高まるという無意識の自己回復機能だったりもあるんですよ💡
私はオ〇二―野郎と呼んでます。笑

相手がほしがる反応しないのが1番です。
私が一言いうなら「あなたの話はつまらない」です。

• ママリン

ママリン

たしかに今まで言ってきた人は教師や病院師長だったり私より地位が高い人ばかりです。

最近言ってきた人とは距離空けておきます。

接点がない人ならガツンと言えるんですがね💦

• 9月6日