※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校選びで悩んでいます。どちらを選びますか?①は距離が遠いが人が多く、②は距離が近く人数が少ない。

【小学校選び、悩んでいます。どちらを選びますか?について】

小学校選び、すごく悩んでます😣

原則①の学校なのですが、
特定地域選択制の場所に住んでおり2校どちらか好きな方選べます。
みなさまならどうしますか?

①1学年4クラス
950m ほぼアップダウンの坂を歩く
Googleマップで徒歩15分(なので子供の足だと20〜25分位?)
今の所私が思い浮かぶ
メリット
・放課後キッズクラブを使う予定なので人が多い方が寂しい思いしないで済みそう
・4クラスあるのでいざこざがあった時にクラスを離してもらうことが可能

デメリット
・やっぱり近いに越したことはない
・引っ越す場合、転校必須
・人数が多いので行事の際、探すのも大変そうw

②1学年1〜2クラス(入学希望者の人数により変わるけど、今の所1年生、3年生は2クラス、それ以外1クラス)
450m Googleマップだと徒歩6分(子供の足だと10分かからないくらい?)
行き帰り坂道はなく平坦
メリット
・近い
・人数が少ないので手厚い?
・引っ越したとしても通える範囲なので転校しなくても済む可能性が高い(確実に引っ越したい地域ではないので確定ではないけど70%転校せず済む)
・人間関係が悪くならなければ仲良い子達と6年間穏やかに過ごせると
・上下の学年と繋がりが豊富らしい
・行事の際見つけやすい

デメリット
・いざこざがあった時に、手のつくしようがない
・キッズクラブの利用人数が少なそう

みなさんだったらどちらにしますか?
また小規模校、4クラス校の
メリットデメリット
教えていただけると助かります!

コメント

ままり

微妙なところですね。
近いところがいいですが、1学年1クラスってのは避けたいです。
私自身が小規模校だったのですが、合わない子と6年間一緒は辛いです。
旦那は1,000人規模のマンモス校出身ですが、休み時間の校庭陣地取り合戦がすごかったそうです。

4クラスというのはちょうどいい規模だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に微妙なところですよね( ; ; )

合わない子がいる子と6年間が最大の懸念点です。。

本当人数的には4クラスがベストなのですが、、

コメントありがとうございます。

• 9月8日

②に関してですが、一学年1〜2クラス、というのがビミョーなラインな気はします。

1クラスで、ギリギリ2クラスになれない人数だと、めちゃくちゃ1クラスの人数がいて、わちゃわちゃ感満載です💦引っ越し前の下の子どものクラスが、それで、あと2人いたら2クラスなんだけどって感じで1クラス。教室ギチギチで、コロナ禍ということもあり参観日は親も教室には入れない状態でした😂先生も、一人でこの人数は大変だなーって感じでしたね🤔
あと、私自身がそのような学校出身でイジメにあい、最悪でした。ずっと同じメンバー。ボス的なコの立ち位置も変わらず。縦割りのレクリエーション的な授業があり、その時間さえも、下級生にボスが私をハブるように指示。下級生からも冷たくされるのはキツかったです💦
学校の規模が小さいせいか、保護者も地元意識がつよく、運動会以外にも保護者の出番のある行事もありました。

いま、うちの子が①の学校みたいな1学年4クラスの学校です。だいたい同じクラスになったことすら無い子もいるくらいなので、楽といえば楽ですね🤔親も転勤族多めです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!
    ギリ1クラスだと手厚くは難しいかもですね😣

本当いじめ問題起きてしまったらどうすることもできないですしね、、

経験談までありがとうございます。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

2の方に通ってます。
小規模なのでアットホームな感じというか先生達もおっとりした優しい雰囲気の先生が多くて安心感あります。運動会などイベントも人数少いにで比較的はやく終わりますし、何やるにしても待ち時間がそんなに長くないのが良いなと思ってます。
デメリットはPTAなど役員をやる場面がマンモス校よりかは多くなるのかな?という感じですが周りの保護者もなぜか良い方多くてなんとかやれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    2に行けば行ったでここでよかった〜ってなりますかね😣
    意地悪な子がいないかだけが問題です、、

コメントありがとうございます。

• 9月8日