※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈😀♡
子育て・グッズ

6歳の息子が保育園で片付けを嫌がり、足が痛いと言っています。息子がゲームを楽しんでいる姿も見られますが、片付けを避ける理由がわからず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

【保育園での片付けを嫌がる6歳の息子について】

6歳になる息子が 保育園から帰ってきたんですが保育園で使った歯ブラシなどの片付けをするのに足が痛いからとグズグズ言っています。
なので 少し休憩させてとりあえず片付けは後回しにしました。

座ってやしゲーム出来る!と言い いま楽しそうにゲームをしています。
トイレ行ってくる!って席を立ったので、帰ってきてからついでに保育園の片付けをしてしまおう!と伝えたんですが、トイレから戻ってきたらまた、足が痛いとグズグズ言い出したので今日はわたしが保育園の片付けをしました!

息子にこんなこと思うのは可哀想すぎるかも知れませんが、仮病なのかなんなのか分かりません。

今走り回っては居ないものの 膝を着いて普通に楽しそうにゲームしています。
ただ、片付けがめんどくさかったから言ったのかなと思っちゃいます。。😭

けど痛みは本人にしか分からないし ここで否定したら、いざと言う時に言えない環境を作ってしまうのではと思い何も言いませんでした。

こういう時 どういうふうにするのが良いんでしょうか?

語彙力が無く、伝わりずらかったらすみません💦😭

コメント

あーちゃん

その感じだと私も仮病だなと思います。
じゃあとでやっといてね〜って言って放置です。自分のことは自分でさせるので😊

• 🎈😀♡

🎈😀♡

そうですよね、、、
    わたしも次からそうさせます ☝️

ガミガミ言い続けるのはしんどいし家の空気も悪くなるからと思い、今までは私がしていたんですが、次からは放置します(笑)
    その方が息子のためにもなりそうです。

回答ありがとうございました😌

• 9月6日
ふじのがや

私なら否定はしなくても本人にやらせるようにもってきますね。

じゃー病院行って診てもらお!足痛くちゃゲームできないよね?!って言いますね。

うちのも暑いからか片付けダルいとグズグス言うわりにはおわればアイスあると言うとサクサク動きます😂

• 🎈😀♡

🎈😀♡

物で吊ったりはなるべくしたくなくて 💦💦

けどたまにはいいかもしれないですね 😊

回答ありがとうございました !

• 9月6日