※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
子育て・グッズ

5〜6回の授乳、午前1〜2時間、午後2時間、夕方30〜1時間の昼寝をしています。眠そうにしているけれど、これ以上は寝かせないようにしています。授乳や昼寝の頻度はどのくらいが適切でしょうか?

生後5ヶ月、6ヶ月の生活リズムを教えてください。

産後ケアを利用したところ、昼寝をさせすぎ、
授乳回数が少ないと指摘を受けました。
5ヶ月で4時間間隔で5〜6回の授乳
昼寝は午前1〜2時間、午後2時間、
夕方30〜1時間の3回です。
それでも眠そうにしていますが、
これ以上はと思って寝かせないようにしています。
皆さんはどのくらい授乳や昼寝をしていますか?

コメント

ままり

昼寝同じくらいかそれ以上してますよー😭
まだ好きなだけ寝かせてますけどダメなんですかね😢
私も市の経産婦ケアで1日のスケジュール話しましたが寝かせすぎとは言われたことないです(>_<)

完ミなのでミルクですが1日5回、夜中起きる時間によっては6回という感じです🍼

  • ままり

    ままり


    間違えて消しちゃいました💦
    参考までに睡眠の記録です✍🏻📋⸝‍⋆

    • 9月6日
  • あーしゃん

    あーしゃん

    ありがとうございます。
    同じくらい昼寝させてるとのことで安心しました✨

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

寝たい時に寝たいだけ寝かせてます!うちは完ミですが3ヶ月手前から1日4回です!!どちらも市の助産師さんへ相談済みですがそれでいいと言われてますよ😊
大体ですが朝は3.4時間、昼・夕は30分-1時間です!

  • あーしゃん

    あーしゃん

    ありがとうございます!
    寝たいだけ寝かせていいんですね✨
    助産師さんが言ってたのなら大丈夫ですね😊

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月完ミです!
授乳回数は4時間間隔で4、5回、1回のミルク量は180~200mlほど。
昼寝は午前30分、午後2~3時間、お風呂前に30分です!

  • あーしゃん

    あーしゃん

    同じような生活リズムですね✨同じ方がいて安心しました😊

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

昼寝はそれくらいが普通です。
たしかその月齢ですと起きれるMAXの時間が90分くらいなので。

むしろ最近では睡眠時間が長い子の方が、大きくなった時に精神面の安定等色々と良いと言われてたはずです。。

授乳回数も赤ちゃんによって、ちょこちょこ飲む子と、がっつり飲んでたまにしか飲まない子がいるので成長曲線を外れるほど下でなければ気にしなくて良いと思います。
(もし完母だったら完母専用の成長曲線見た方が良いです)

単純に知識の古い助産師だったのではないでしょうか??💦

  • あーしゃん

    あーしゃん

    そうなんですかね?
    いろんな意見があるなということで聞き流して、今まで通りの生活リズムで過ごしていきます😄

    • 9月7日
ちあき

息子5カ月半ですが、はじめてのママりさんとほとんど同じようなリズムで、授乳回数も6回です🥺
昼寝も寝たいだけ寝させてます😂寝る子は育つって言いますし、元気に育ってればそれでいいと思ってます😂😂

  • あーしゃん

    あーしゃん

    同じ方がいると安心します✨
    あんまり気にせず、息子にあった生活リズムで過ごそうと思います😊

    • 9月7日
たぴmama🔰

完ミで1日4~5回です!
夜は21時~22時就寝、
朝は6時半~7時半起床です☀️
ミルクは基本的に夜通し寝るので4回、早起きしちゃうと5回です。
朝寝が午前1.2回、計1時間~1時間半
昼寝が1.2回、計1~2時間
夕寝夜寝が30分~1時間です😀
似たようなものかと思います🙂

人によって言うことも違うし、気にするほどではないと思います😄
むしろ寝る時間や回数がだいたい決まっているなんて羨ましいと言われるくらいです!
私も自己満足ですが、訓練とか特にした訳でもなくめちゃくちゃ良い子にすくすく育ってくれてるなぁと子に感謝しております🥹

  • あーしゃん

    あーしゃん

    そうですね、人によっていうこと違いますよね💦
    ネットでもいろんな情報があって、どれが正解なのかわからないですし…
    息子のことを一番に考えてお昼寝させたり、授乳したりしていこうと思います😊

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

昼寝してくれるのは助かりますしそれくらいが普通ですよ😫

産後ケアの場所変えた方がいい気がします😣

沢山寝かせて寝たぶんだけ成長するのになにいってるんでしょうかね😫💨

  • あーしゃん

    あーしゃん

    ちょうど今回で規定回数まで使用したので、これでやめようと思います。
    いろんな意見があるなと思っておきます!、

    • 9月7日
りず

5ヶ月でほぼ同じです😀
よく寝て体重も増えていれば、それで十分だと思いますよ😊

  • あーしゃん

    あーしゃん

    本当にそうですよね!
    成長していればそれで十分ですよね✨

    • 9月7日
ゆったんママ

母乳にしては少ないって事ですかね?🤔

寝てくれるのは有り難いし今まで通り子のペースで寝てもらいましょ!
せっかく作ったリズムですし😆👌
全く気にしなくて大丈夫です💓

  • あーしゃん

    あーしゃん

    母乳量を計って少ないって言っているので、そこは指摘通り少し増やそうかと思っています✨
    生活リズムは変えずにこのまま様子を見たいと思います😊

    • 9月7日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    極端に少ない訳ではないですよね?
    赤ちゃんにも飲む量に個人差あってそれが👶にとって満腹の量かもしれないですし。
    機嫌もよく授乳間隔が空いてるなら問題ないと思います!!

    • 9月8日
まぁママ

赤ちゃんが寝たいだけ寝かせましょ😆!
うちも午前に30分〜1時間、午後は(支援センター行く行かないによるけど)1-3時間の昼寝と夕寝30分前後とかおんなじようにちょこちょこ寝ますよ!
ただもうすぐ6ヶ月になるんですがだんだん昼寝時間が短くなってきました😂笑
リズムなんか勝手についてくるしそのうち遊ぶことが楽しくなって昼寝も嫌でもまとまってしてくれる時が絶対きますよ!

産後ケアは当たり外れがあるので、今回は悔しいけどハズレ助産師だったと思いましょう!笑

  • あーしゃん

    あーしゃん

    同じような生活リズムですね!やっぱりそのくらい寝ますよね✨
    うちも起きてられる時間が増えてきました😊

    いろんな助産師さんがいますよね…今回のことは気にしないことにします!

    • 9月7日
マーガレット

生後5ヶ月です。
5時 授乳、二度寝
8時半 起床、授乳、遊ぶ
10時半 寝る
11時半 離乳食、授乳、遊ぶ
14時 寝る
15時半 授乳、遊ぶ
17時 授乳、寝れれば寝る、眠れなければそのまま起きてる
18時半 お風呂
19時半 授乳、就寝
23時頃 寝ぼけながら授乳、即寝

こんな感じです。授乳6〜7回、昼寝2〜3時間ってとこでしょうか🤔もっと寝て欲しいんですけどね…。
23時に起きなくて2時頃に授乳になることもありますし、日中の活動量によって色々変わります。そんなに寝過ぎとは思わないですが、寝すぎなんですかね?保育園通ってる子は朝寝が無い事が多いので、もっと寝てないとは思いますが💦

  • あーしゃん

    あーしゃん

    細かくありがとうございます!
    マーガレットさんのうちの子よりうちの子は寝すぎかもですね。
    でも赤ちゃんによっても昼寝の時間も変わるし、一概にこれがいいとは言えないですよね💦あまり気にしないことにします!

    • 9月7日
ままりー

生後5ヶ月です。
完母ですが授乳は基本6回、多くて7回です。
お昼寝も同じ感じなので、そんなに寝かせすぎなんて思いませんが。。🙇‍♀️

  • あーしゃん

    あーしゃん

    同じですね!
    その助産師さんにとっては寝過ぎなんだな〜と思って聞き流すことにします💦
    いろんな考え方があるんだなと勉強になりました😄

    • 9月7日