※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にどめのママリ
妊活

不妊治療の経験談を教えてください。授かりたいができず、不安と焦りがつのります。治療期間や希望について教えていただけますか。

【2人目の不妊治療の経験談を教えてください】

21歳2人目不妊です!!
19でできちゃったで長男を産みました。

私の母、母方の祖母は続いて不妊の末漸くひとりもうけた というように不妊家系のようです。
のんびりして2人目を授かるまで何年もかかっても大変ですので、
産後1ヶ月で悪露が終わった翌日から生理が再開、早すぎるのは承知ですがその月から妊活を始めました。

そこから1年半!!!やはり!!!なかなか来てくれません…!
若いからまだ…とか声掛けて貰うこともありますが、
若いからなのです。若いのに、こんなにできないの…?という焦りも大きいのです。
1年間 1~3日に1回、タイミング取りながら自分達でやりました。
1年経って不妊治療を開始しました。

外出して、幸せそうにお腹を抱えて歩く妊婦さん。
数人の子どもたちと家族みんなで歩く妊婦さん。
そして、明らかに私よりも上の年齢の妊婦さん。

憎たらしいとかじゃないのです。惨めというか、言葉にできない感情に、我慢できず涙がでてきます。

治療されていた方、みなさん、どのくらいの期間で授かれたのでしょう。よろしければ教えてくださいませんか。
原因不明の不妊です。いわゆるゴールデン期間ももうすぐ終わってしまいます。
暗く重い心に引き摺られていてはいけないので
少しでも希望を持ちたいです。前向きに取り組めるように、皆さんの経験談、お聞かせ願えますか?

私の周りにはまだ結婚、子どものいる友人はおりませんので、気持ちを吐ける場所がなく、初めて文章に換えて今回このように投稿させていただいております。
感情的な投稿になってしまいすみません。

コメント

りなぴよ

気を悪くさせてしまったらすみません。

うちは1年近く赤ちゃんできず、もうダメかと思っていました。

もともと、旦那に男性不妊疑惑があり独身時代に、病院で言われたことがあると言っていたので…。
でも、自分ももしかして不妊なのかなとたくさん責めて電車とか乗るの辛くなりました…。
少しお気持ちがわかる気がします🥲

うちは、旦那にお酒タバコやめてもらいました。
旦那さんとの協力もないと叶わないこともあるし…🥲

必ずしも、夫婦あってこその赤ちゃんなので自分ばっかり責めないでくださいね。

• にどめのママリ

にどめのママリ

まずは、りなぴよさんご夫婦の頑張りが実ったこと、おめでとうございます!!
    体調は大丈夫でしょうか?
    遊び盛りのお兄ちゃんと、お腹も大きな大変な状況だと想像します。
    そんな中、コメントくださりありがとうございます。

こればっかりは生命の神秘ですので、目に見えないことを手探りで進めていくには、ほかのこととは違うストレスが溜まっていくんですよね。
    りなぴよさんの温かいお言葉をだいじにして、まずは自分を労わって!頑張っていこうと思います。

ありがとうございます!

• 9月9日
うに

弟はハネムーンベビーだったのですがそのあとなかなか来てくれず…不妊治療はしないまま3歳差で授かったみたいです。

我が家は妊活をはじめて半年後に不妊治療開始、人工授精7回撃沈、体外で2人を授かりました。(上の子は1回目、下の子は3回目で妊娠。採卵は2回です)
体外までは、かすったこともありません。
原因不明不妊でした。

もっともっと長かった人や、諦めた人もいるから、私なんてラッキーだったと思います。

• にどめのママリ

にどめのママリ

うにさんのご兄弟、うにさんの体験談を教えてくださりありがとうございます。
    採卵、とても辛い治療みたいですよね。2度も乗り越えられたなんて凄いです。

私もいつかするかもしれない体外受精、今から心の準備をはじめておこうかな…!とおもいます😌

• 9月9日
ゆきち

お若いのにしっかりされてて偉いですね🥺✨

ゴールデン期間ということは卵管造影をして詰まりはなかった、ということで良いでしょうか?

不妊にはご主人も関係しますが、ご主人の検査はされましたか?

わたしは今年40になりますが、娘は体外受精で授かりました☺️
娘は3年、今は2人目の治療を再開して1年が経過しました。

なかなか妊娠できない時のお気持ち、痛いほどよく分かります🥺

ママリでたくさん吐き出してストレス発散してくださいね☺️

• にどめのママリ

にどめのママリ

ゆきちさんの努力を教えていただきありがとうございます!

卵管造影も済み、若干狭かったかな〜?と言われた程度で、通ってはいた様子です。
    夫の検査はこれからですが、先生からのお勧めは今までありませんでした。

2人目の治療、一緒に頑張りましょうね!

• 9月9日
mama

私は2人とも顕微授精です(*´-`)
私はクリニックの転院を繰り返し、1人目は4年半かかり14回目の移植でやっと妊娠、2人目は4ヶ月で授かりました。
当時は自然妊娠できる可能性は1%もないと言われかなり落ち込みました。
こんな私でも治療のおかげで今2児の母です。

治療中は妊婦さん見るのもツラいですよね。
私も友達の妊娠報告ですら、また先越されたと泣いてました。
芸能人の妊娠ニュースも、自分よりあとに入籍したのに、、、と捻くれた感情で見てました。
なので、主さんの感情わかります。

どうか自分を責めずに、上手にリフレッシュしてください^ ^
主さんのもとへ可愛い赤ちゃんが来てくれるように祈ってます!

• にどめのママリ

にどめのママリ

mamaさんの努力を教えてくださってありがとうございます!
    1%もない…医師の言葉を2度も覆されたなんて本当に素晴らしいですね🥹
    妊婦さんを見るのが辛い、ニュースすら嫌なんて、こんなこと思ってるのは私だけで、こんな思考ではもっと子どもは来てくれないだろうともやもやしてしまってましたが、
    この気持ちに寄り添ったコメントをいただけて本当に嬉しいです。

来て貰えるように頑張ります🔥

mamaさん、ありがとうございました。

• 9月9日