※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさりな
妊娠・出産

帝王切開の開腹方法は縦か横が良いですか?体験者の意見を知りたいです。 要約の条件を満たしていますか?

帝王切開は縦切りor横切りどっちが良いのでしょう?
現在37wで逆子が直らないため、6/18に帝王切開の予定です。先日の健診で手術の説明を受け、開腹方法は縦か横か希望する事ができるそうなのですが、体験された方どちらが良かったですか?傷の治り具合とか痛さとか…
良かったら参考までに教えていただきたいです(*^_^*)

コメント

美愛mama♡

私は縦切りでした(੭˃̶͈̀꒳˂̶͈́​)੭
横だと広げるのが
大きいから縦だと
そこまで広げないと言われました。

azusa

緊急帝王切開だと縦切りですが、予定帝王切開だと大半の方は横切りですよヽ(*´∀`)ノ
目立たないからおすすめです〜!

*K♡MAMA*

母は横切りでした!!

YUN♪

私も緊急帝王切開だったので、縦です。

縦のほうが赤ちゃんを迅速に出せると言うメリットが、有りますが、傷が目立ちます。
私はビキニはもう切れないかもしれないです…

ゆつ

私は緊急帝王切開でしたが縦と横どっちがいい?って聞かれて横にしました!笑

私の病院は
3人以上産む予定なら縦がいいよ!って言ってました(´・_・`)
理由はわかりません、ごめんなさい。

緊急帝王切開で辛かったのでもう出産はいいや!って気持ちになり、
横で!!と言いましたが
3人以上ほしいかも…とも今となっては思います。笑

あさりな

皆さん回答ありがとうございます!
手術的には縦の方がやりやすいのかな?でも術後の見た目的には横が良いかな?って感じですかね…
どっちにしろ痛いのは変わりないですよね(^o^;まだ手術の覚悟も出来てないですが、縦にしとこうかな~と思います!

まとめて返信ですみませんが、ありがとうございましたm(__)m

粋葵

締め後にすみません。
私も今回、帝王切開予定です。

縦切りだそうで。
横切りよりも、赤ちゃんもとりやすいし、痛みも少ないしケロイドにもなりにくいといわれましたよ。

お互い不安ですが、がんばりましょうね(>_<)

私も逆子で22日に予定帝王切開のため準備してるので調べました!
縦切りだと一気に切って、横切りだと表面から横→縦→横って切るそうですよ(゚∀゚)ノ
病院との相談は来週なのですが、初産なので次回妊娠時のリスクが低い方がいいかなと思ってます!
お互い無事元気な赤ちゃん出産しましょう(^-^)/

ぱーぷる

緊急帝王切開でしたが、横切りでした(^^)
ビキニラインで切ってくれてるので、下着からはみ出ない所です(^^)
と言っても産後16日目なのでまだがっつりテープ張ってますが…

皮膚や子宮だけじゃなく筋肉なども切るので横の方が後の回復が早いと言われたような?
うろ覚えでごめんなさい。

わたしも予定帝王切開でタテ切りしました。横のが後々傷は目立ちにくいですが、緊急性がある開腹手術の場合タテになると聞きました。
要らない心配かもしれませんが、ヨコで帝王切開していて、何か別の病気とかでタテ、十字に傷が入るのは嫌だなと思って結局タテにしました。
先生はタテのが手術し易いみたいですよ。因みにタテ切りでも、子宮は横に切っています。