※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が昼寝をせず、眠りが浅い状況で困っています。子供が元気に遊び続け、寝かせようとしても拒否されています。自分の時間が取れず、イライラしてしまい、子供に怒鳴ってしまったことで後悔しています。どうしたら良いでしょうか?

【1歳の子の昼寝問題について】

もうすぐ1歳の子が昼寝をしてくれません😢

10ヶ月ぐらいまでは割と生活リズムが整っていました。
(9:00-10:00と14:00-16:00お昼寝)
ですが、10ヶ月ぐらい(9ヶ月の終わりぐらい)からだんだん寝なくなりました。お昼寝が1回になる時期だから午後だけ寝かせてみたらとアドバイスをもらってやってますが、午前どころか午後も寝ません。夜の寝つきも時間がかかるようになりました。眠りも浅いです。

ずーっと元気に遊んでいます。抱っこして寝かそうもんなら私の胸を叩いたり足で蹴ったりして嫌がります。

寝ないと情緒発達によくないとよく聞きますし、寝て欲しいのに寝ないので焦ってイライラします。
朝6:00に起きて6:30にご飯食べて、児童館への車移動の3-4分だけうとうと?して、それ以外はずーーーーーーーーーーーーっと起きてます。ずーっとばったんどったん動き回ってて.....

もうかれこれ2ヶ月こんな調子で自分の時間がとれません。
さすがに食事以外の6時間近く赤ちゃんの遊びに付き合って私も疲れてしまって、さっき寝ない子供にのしかかられていらっとしてしまい
「寝ろ!!!!!!」
と怒鳴ってしまいました。子どもはびっくりして悲しい声出してて。後から自分がものすごく嫌になって、私も今涙がとまらないです。今も子どもは布団の周りをはいはいしたり家電触ったり寝る気配が全くないです。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も朝寝とお昼寝してたのに1歳になるくらいからしなくなりました、、今もお昼寝しない日があります!
最近はお昼寝しなかったら夜早めに寝かせるか、、って思って気にしないようにしてます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

お昼寝する日はどれくらい寝ていますか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

2時間寝るか寝ないか、、30分から1時間で起きる時もあります!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます。

1時間くらい前に勝手に寝出したので、それくらいを目安に起こしてみます☺️

• 9月6日
(๑•ω•๑)✧

娘も全然寝ない子です😭
睡眠大切なので焦る気持ちも同じ…怒鳴って自己嫌悪もありますよ😭💦

私も改善方法模索中なのでアドバイスとかは何もできませんが、気持ちが分かりすぎてコメントしちゃいました😢

何なんでしょうね、この体力オバケちゃん達…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです....
    怒鳴ってしまうこともありますか?

本当にだめだめで引かれないか書くのが怖いんですけど、ついさっきもう一緒にいるのが辛くなってしまって子どもを寝室に1人きりにしてしまいました。私は部屋のドアを閉めてその前にに座り込んで気分転換しようと思いました。ドア閉めた瞬間息子はふえぇーって悲しい声出してたんですけどすぐ聞こえなくなって...心配になって4分も経たない内に部屋を覗いたら、勝手に寝始めました😳💦

嬉しいんですけど、子供の心を傷つけてないかまた不安で...いらいらします。

• 9月6日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

え、それ凄いですね😳✨
    いわゆる泣かせるねんトレでは30分とかでも泣かせるらしいので、4分なら全然悪影響無いと思います✨

私も親とはいえまだまだ未熟な人間なので、本当良くないことですけど、もういい加減寝てよ!とか、これ以上何したら寝てくれるの!とか、やり場のない気持ちを言葉にして聞かせちゃう日もあります😭
    で、勿論泣いちゃうんですけど、泣くと交感神経と副交感神経が切り替わりやすいらしくその後ひっくひっく言いながら寝たりして、その寝顔見ながら自己嫌悪すぎて私も泣いてます😭💦

何でこんなに寝ないんだろうとか、育て方が悪かったのかなとか、妊娠中の生活リズムのせいなのかなとか、私自身寝るの下手くそだから遺伝したのかなとか、なんかもう答えがないのも分かりきってる問いで頭がいっぱいになったり、、、

育児も、振り返ってももうひたすら寝かしつけに苦労した記憶しかないです😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪い影響ないと嬉しいです🥺

泣くと休むモードに切り替わりやすいんですね...知らなかったです。ベビーモニターとか買って始めから1人で寝てもらおうかと一瞬頭をよぎりましたが、泣かせなきゃ今回のような結果にはならなそうですね💦

書きにくいこと教えてくださってありがとうございます。読んでいて何だか気持ちが分かってまたうるうるしてきました。
    答えがないって分かってるのに、なぜか答えを探そうと悩み過ぎてしまうのも分かります。
    毎日育児お疲れ様です。

ちなみに、寝かせる方法、どんなこと試しましたか?

• 9月6日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

ネントレ的には続けたら泣かずにスーッと寝るようになるらしいですけどどうなんでしょうね🤔💦

最近はベッドに行くと歩き回ってお喋りしまくって寝ないので抱っこで寝かそうとするとギャン泣き海老反りで拒否、力強すぎて根負けしてベッドに下ろすとまた歩き回って…を繰り返してます😭
    1時間ほど様子見るも寝る気配なく、最後は抱っこでガッチリホールドして泣かせて寝てもらってるので最悪な寝かしつけ方になってますね…Qrz

今日はもう疲れちゃって普段より長めに添い寝放置してたら、私の上に勢いよく座ってきてお尻ダイブしたり、顔や胸をペシペシどつき倒してきたり、髪の毛ブチブチむしり取ったりしつつ、それでも構って貰えない(寝たふりしてました)ので諦めたのかゴロゴロようやくお布団に背中つけてくれて、泣く事なく寝てくれました🥺✨

なんなら私がいない(お部屋に1人にする)方が私をおもちゃにする時間がない分早く寝てくれるのでは⁉️とも思いました…寝かしつけ難しいですよね😢

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ....寝る前の暴れっぷりがうちと同じです🥺💦

うちの子まだ2-3回しかたっちしてないんですが、その2-3回全て寝る前の大暴れの中でやりました🤣 なので、歩きはしないけど、はいはいしたりつかまり立ちしたり座ったり私に勢いよくダイブしたり....髪引っ張られたり叩かれたり噛まれたり😢
    もう歩く以外恐らく同じ状況だと思います!!

やっぱり構ってほしいんですかね??今子どもの夜の寝かしつけを終えたんですが、何度も噛まれて辛かったのでまた私のみ退出したら悲しい泣き声は一瞬で5-10分で1人で寝付きました😳✨いま嬉しさより、驚きの方が勝ってます😳
    明日も試したい....可哀想かな...と悩んでいます。

• 9月6日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

同じ過ぎますね😭まだ噛まれたことはないですが、読んでたらいすれ噛まれそうに思えてきました🥺笑

え、めっちゃ上手くいってますね‼️私なら明日も繰り返すと思います😂

え、いいな🥺✨でも試す勇気はないビビり野郎な自分が嫌です😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛まれないことを祈るばかりです🥺

なんだかちょっと勇気もらったので明日もやってみるかもしれません!!

試す勇気が出ないの分かります。私は今日は本当に限界が来て....考える間もなく飛び出しちゃったのでできました。明日冷静になったらできるのかどうか....

無理し過ぎないでくださいね😢

• 9月6日