※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
妊娠・出産

【産後の手続きについて】産後の手続きのことでご質問があります。現在3…

【産後の手続きについて】

産後の手続きのことでご質問があります。
現在38週で初産です。
産後の手続き(出生届や児童手当など)を
退院日にそのまま市役所に行って手続きをして自宅に帰ろうと思っています。
退院日は旦那が迎えに来ます。
ただ出生届提出と同日に、保育園関係で市役所で話を聞かないといけないことがありまして…
最初は旦那に、市役所の手続きをしてもらう予定でした。
しかし保育園の関係の話を聞く必要があるので、私自身がしっかり話を聞きたいと思い、退院日に旦那・私・赤ちゃんで市役所に行こうかなと思っています。
(保育園の話を旦那に聞いてきてもらうことも考えましたが、少し頼りないところがあるので心配で…)

そこで質問なのですが、赤ちゃんを市役所に連れていくのはあまり良くないでしょうか?
連れて行っても問題ないでしょうか?
皆様のお考えや体験をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

とうり

ベビーカーや抱っこ紐はありますか?
連れて行っても大丈夫ですが、退院の日は意外と疲れてる上に手続きは以外と時間がかかるので気をつけてくださいね(授乳やオムツなど、まだ慣れてないと思うので)。
わたしは退院してから3日後くらいに行きました。

• し

返信ありがとうございます🥲
    ベビーカーも抱っこ紐も購入しました!
    やはり慣れないことをしながら手続きは大変ですよね…
    出生届などの提出書類も14日以内なら受け付けていただけるとので、退院当日にするのはやめようかと思います。
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
たこさん

ご自身が話を聞きたいとのことでしたら、旦那さんと赤ちゃんを車で待機させた方がいいと思います😥

生まれたばかりの新生児を人が多い役所などに連れて行くのは控えた方がいいです💦
コロナやインフルなどが流行っていますし、高熱が出たらほぼ入院になります💦

• し

返信ありがとうございます!
    なるほど、旦那に車で待っててもらうのも手ですね!その発想がありませんでした…
    私の近くの役所はお客さん?があまりいないので大丈夫かな〜なんて思ってしまいましたが、赤ちゃんは免疫も無いので危ないですよね(赤ちゃんを入院させることになったら可哀想ですし…)
    ご丁寧にありがとうございます🥲

• 9月6日
ママリ

退院日にそんなに長時間市役所にいるのは、赤ちゃんはもちろんママさんも辛いのではと思います💦💦
ご主人が平日にお休みできるのであれば、退院してからもう少したって、体が落ち着いてからママさんひとりで保育園の説明を聞きに行ったほうがいいのではないかな〜と思いました🥺
あと、電話でも相談受け付けしてると思うので、先に電話で聞きたいこと聞いておいてしっかり確認したいところだけ市役所に行って聞くのもアリかと思います✨

• し

やっぱり退院日だと身体も心も辛くなりそうですよね…
    旦那に、退院日だけでなく別日にも休みをとれるか相談してみようと思います!
    保育園のことを先に聞きたいと思い、前に市役所に行ったのですが生まれてからでないと話できないと言われ、聞きたいこともそこで断られてしまったのです。なので結局また行かないといけなくて…(笑)
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
moon

保育園関係の話は産まれる前にはいけないのでしょうか?
赤ちゃんを連れて行くのは、今コロナもインフルも増えているので怖いなと😨

役所はいついっても人が多いので。。

• し

産まれる前に話を聞きに行ったのですが、生まれてからでないと話できません。出生届出す日に来てください。と言われてしまったもので…
    なので退院日に行こうと思ったのですが赤ちゃんの身体に何かあったら怖いので、出生届などの書類は14日以内に日を改めて行こうかなと思います。
    ご丁寧にありがとうございます🥲

• 9月6日
  • moon

moon

そうなのですね🙄
    保育園の書類関係は電話でもある程度は答えてくれるので、
    電話で相談してみてはどうですか?
    就労証明書を会社に書いてもらって、そのほかは自分たちで書く書類だけなので。
    4月入園だと10月末が締め切りなところが多く、そろそろ配布が始まる頃かもしれませんね!

• 9月6日
  • し

ネットで色々調べましたが結局市役所に聞かないとちゃんと分からないなと思って…。
    でも、電話してみようと思います☺️
    そうなんですね!
    締切が早いので、早く産まれて〜と願ってしまう自分がいます(笑)
    教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月6日
  • moon

moon

これから時期の保育園関係の課は、4月入園に向けた説明を受けにくるお母さんも多いんですよ😭😭

かくいう私も長女がコロナ禍の2020年10月末生まれでしたが、退院日1人だったので上の子達迎えいった足でそのまま役所へ行きました🫨
    感染症にうつるかうつらないかといったら運ですし、行かざるを得ませんからね。
    赤ちゃん預けられるなら預けていった方が安心ではありますよ😊

余談ではありますが、保育園の申請については、不備があったとしてもとりあえずの期限までに提出さえしていれば
    4月入園の申請に間に合います。
    なのでわからなくてもとりあえず、入っている書類を見たまんまに書いて提出して
    不備があってから直せば良いと思います。
    その頃には産後2ヶ月くらいにはなっている頃かと。

私は説明聞くのが人多くて面倒だったので、就労証明書を会社へ書いてもらってから
    入園希望の園を見学にも行かずにとりあえず書き出しました。
    不備がありましたが、申請期限には間に合ったのでOKです👌
    役所からしたら手間が増えて迷惑かなとは思いますが、普通に出しても不備がある人はたくさんいるので。まあこういったやり方も悪くはないんじゃないかな?と思います

また、就労証明書については会社へ提出してから書いてもらい返送されるのを待たなくてはならないので、ひとまず申請書だけ取りに行っておいてはどうでしょうか?

• 9月6日
  • し

そうですよね、やっぱりこの時期は保育園のことで市役所行く人が増えますよね😢
    赤ちゃん連れて行ったら余計可哀想ですね…やはり旦那に相談して、見てて貰うようにしようと思います☺️

不備あると受け付けて貰えないと思っていました💦
    期限までに提出すればどうにかなるということですね(笑)
    先に申請書は貰っておくべきですね!
    勉強になります✏️

• 9月6日
  • moon

moon

日によりますが混む時は混んでます😨
    差別的な意味ではありませんが、外人さんがきていると日本語話せなく時間を取られたり。
    鉢合わせると割と時間かかります。

不備があっても申請期限さえ守っていれば、あとから不備ありの書類がきます😊
    不備があると最低ランクになってしまうのですが、返送期限までに返送すればランクが上がります。

• 9月6日
  • し

外国の方だと伝えたいことが伝わらなくて、時間かかることもありますよね🥲

書類にもランクがあるのですね!期限までに返送すればランクが上がるのはありがたいです😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

初産だと、ベビーカーにも抱っこ紐にも質問者さんが慣れてないと思うのでハードル高いと思うので、旦那さんに車で赤ちゃんと待ってもらうのが良いかと😊
4月入園希望ですか?
そろそろ申し込み始まるからタイトな日程になりそうですね💦
ちなみに、保育園の事聞くだけならわざわざ行かなくても電話でも対応してくれますので、産後手続きは旦那さんに任せて質問者さんは電話で聞いたら良いかもです😊

• し

返信ありがとうございます😭
    買ったは良いものの使い方もちゃんと分かってないという…お恥ずかしい(笑)
    車で待っててもらえば、人混みも避けられるので赤ちゃんの負担が少なくなりますね!
    出来れば4月入園希望です。(仕事もあるので💦)
    そうですね!どうしてもでない限りは旦那にやってもらおうと思います
    ご丁寧にありがとうございます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い方分からなくて普通ですよー🥺🧡産まれてからも何度も使ってやっとですよ😇
    4月入園だと忙しいですね😭私も4月に認可外から転園なのでまた山のような書類を書いたり、証明書取り寄せすると思うと頭が痛いです🥺

• 9月6日
  • し

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    そうなんです…出産が少しでも早ければその分時間を作れるのですが、そこは赤ちゃん次第なのでゆっくり待とうと思ってます😊
    4月入園の方がいることを知れただけで少しホッとしています(笑)
    お互い頑張りましょう💪

• 9月6日
あじ

市役所に行くのは1人で行かれるほうがいいかなと思います。

この間私も保育園関係で聞きに行ったのですが周りにいた子供が泣き出して担当者さんの声が聞づらく嫌な思いをしちゃったので.....

• し

返信ありがとうございます😊
    泣き出したら自分も焦りますし、他の方にもご迷惑になってしまいますよね💦
    私が市役所に行く日に合わせて、旦那に休みを取ってもらおうと思います!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 9月6日