※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴよん
子育て・グッズ

乳腺がつまり、乳腺炎になるのが心配です。自力で治した経験のある方、どのように治しましたか?開通までの期間はどれくらいでしたか?冷やしたり搾乳したり、授乳時の姿勢を変えてもすぐにつまります。

乳腺がつまったようで、おっぱいに初めてシコリができました(>_<)乳腺炎になるのが怖いです(>_<)💦自力で治された方、どうやって治しましたか?つまりはどのくらいで開通しましたか?冷やしたり、搾乳したり、授乳時の赤ちゃんの抱き方を変えてみたりもしていますが、つまってる方はすぐ乳首をはなします(>_<)💦

コメント

おいなり

乳頭マッサージしても、詰まり取れないですか(*_*)?

(*´ω`*)

ズキズキするんですね💦痛いですよね💦しこりの場所が痛いならすぐにでも行かれた方が良いですよ。もし行くなら口コミとか調べて行かれた方が良いかもしれません。私はお世話になってるおっぱいマッサージの方が勧めてくれた病院にいってます。女性の先生です。切開してから今のところ詰まりはありませんよ☻

魚は食べて良いみたいですよ!
和食メインでしたら良いかと。
卵は毎日食べてます。
とにかく乳製品、油物、洋菓子は気をつけるだけで良いと思います。甘いの食べるなら和菓子みたいです。

ちなみに管がとれたくらいには乳腺外科の先生からは、もう食事も気をつけなくて大丈夫ですよー!
と言われました。何がだめ、これがだめとか根拠はないみたいです。
私はおっぱいが痛くなる時を思い出したらアイスクリーム、焼肉を食べた時が多かったのを思い出したので、母乳をやめるまでは我慢しようと思ってます。

とにかく、私のように切開まではいって欲しくないので、病院に行かれて下さい💦
何かあればいつでも質問して下さい!お世話になってるマッサージの方や先生にも聞いたりしてみますよ!

ふぅたん

お風呂で温めながら揉んで絞りたしましたよ!
搾乳器使うより手でやった方が効果ありました!

ひたすら乳首を潰して乳腺開通させてました(><)
1回乳腺炎で9度まで熱でて大変でした(**)
手術になるよりましなので何度も頑張りました(__)
お風呂などでやると開通しやすいそうです(^^)

ゆま

寝ても何しても詰まりが気になりますよね。。熱が出たり、頭痛がしたり、何度も経験しました。。
搾乳すると、母乳は出ますか?
私はあらゆる角度から絞りました。だいたいピューっと母乳が出るのですが、一箇所だけ、ジワーッとしか母乳が出てこない腺を見つけ、ひたすら搾乳します。
あとは、水分をしっかりとって子供に吸ってもらいます。
何度かおっぱいマッサージにも行きました。助産師さんに搾乳してもらうのが、一番手っ取り早いです。私の場合、病院行くのが難しい時は、家まで来てくれる助産師さんもいらっしゃるので、お願いしました。

とと0106

初めまして(*^^*)私も授乳期なのですが、シコリになった時があります。
熱と痛みがあり、横になるのも辛かったので、シコリ部分に冷えピタを貼ると一日後にはおさまりました💦

後、シコリのある部分を指で軽く押さえながら授乳すると、つまりがとれると教わりました。

ご参考までにと思い、投稿しました。お大事にして下さい(;;)

ぎずちゃん

シコリ辛いですよね。赤ちゃんがすぐ乳首を離すのは詰まり気味のおっぱいは美味しくないので赤ちゃんが嫌がるそうです。授乳時に詰まり箇所に赤ちゃんの下あごがくると取れやすいです。詰まりはだいたい乳輪から乳首にかけてが多いので乳首を乳輪からしごくように色んな方向にマッサージするといいですね!私はだいたい2、3日で取れますが、ひどい場合はマッサージに通います。シコリ部分を触ったりすると刺激で余計おっぱい作られるので触らない方がいいです。早く治りますように!

ぱぴよん

今日起きたら詰まっていたので、もぅちょっとマッサージ頑張ってみます(>_<)💦

ぱぴよん

搾乳器は持っていないので手で絞っています(>_<)💦冷やすより温めたほうがいいのでしょうか?

ぱぴよん

お風呂ですね。わかりました(>_<)一回やってみます(>_<)
手術にもなるんですか💦詰まってからどのくらいで開通しましたか?

momomom

乳腺炎痛いし熱出るし、ほんと大変…。

とりあえず元気なうちにドラッグストア行って、熱さまシートと解熱剤(私はロキソニン飲んでます)買っておくといいと思います。

*シコリ熱くなってたら熱さまシート貼る
*解熱剤は熱上がったときに備える

帰宅したらとにかく絞り出すー!私はシコリのところから、黄緑色のおっぱい出てきました。お水たくさん飲んで、出して出して出しまくるしかないです!

助産師さんの話だと、おっぱいも陣痛みたいに出る波があるみたいです。いい波のときに出して、出なくなったら冷やして~を繰り返すといいみたいです。

ぱぴよん

気になります…もー朝からつまりのことばっかり考えてイライラ不安になってます(>_<)💦
搾乳すると母乳はでますが、ピューっとでたりジワーッと出たりです。子供が詰まっている方はすぐ乳首を離してしまい、困っています(>_<)

ぱぴよん

つまりの部分をおさえながらも授乳してみました(>_<)数回試してみます💦冷えピタがないのでとりあえず保冷剤使ってます(>_<)

ぱぴよん

つらいです(>_<)詰まり気味だとおいしくないのですね…!2、3日かかりますか…(>_<)乳頭マッサージ頑張ってみます!

ぱぴよん

解熱剤あります!冷えピタがないです(>_<)今は保冷剤使ってます💦
黄緑色のおっぱい!?(>_<)ひゃー…頑張ってしぼりだします!

momomom

保冷剤は少し溶けたものや、冷蔵庫で冷やしたものが冷やしすぎなくていいみたいですよ!

私はいつも夕方熱上がって薬のんで、夜元気になるパターンです(笑)

あんまりひどいと管通すって助産師さんに脅されました(**)
2、3日くらいでした…
私の場合、プチッって音がして開通しましたー(^^)
あとアイスとか乳製品、詰まりやすいので気を付けました!

(*´ω`*)

しこり、私も自分で押したりして授乳してましたが、無理でした。
昨日切開になり、今は管が通ってます。月曜日にまた切開で、かなり落ち込んでます。
マッサージに行った方が良いですよ!頑固なしこりもありますし、しこりが出たらすぐにマッサージだと効果あると思います。数日経つと私のようになり、どんどん悪化になりますので💦

ぱぴよん

管…おそろしい(>_<)
プチッて音がするんですね、、
アイスめっちゃ食べてました(>_<)

ぱぴよん

切開ですか(>_<)こわい(>_<)💦
落ち込みますね(>_<)お大事にされてください(>_<)!!!!!!

ぱぴよん

すみません。だいぶ前の質問ですが…教えてください。このころのしこりは自分で搾乳してなんとか開通できてのですが、最近またしこりができました。今日で4日目です。2日前に産院でマッサージを受け、今日は桶谷式のマッサージを受けましたがしこりはとれませんでした。
どんなタイミングで切開になりましたか?しこりができてどのくらいですか?(>_<)乳腺外科に行ったのでしょうか?(>_<)

(*´ω`*)

遅くなりました💦

現在おっぱいの状態はどんな感じですか?しこりのみですかね?
私の場合は柔らかいしこりからかたいしこり、それから皮膚が赤くなり、火傷みたいな感じになってでした。背中とか痛くなったり、結構日常に影響ありましたね(>_<)
内容を見る限り、乳腺外科にいってエコーでみて貰った方が良いかもしれません(>_<)マッサージして4日だったら、もし何か治療するとしても注射器でとるだけかもしれません。私は3ヶ所目切開予定でしたが、注射器でとれたので、様子見してます^_^
しこり出来て切開までは二週間くらいだったと思います。

(*´ω`*)

ちなみにしこり出来て一週間の時にしこりをみて貰ったのですが、おっぱいマッサージせず、しぼるかんじで、、、次の週おっぱいマッサージ専門の人に見てもらったら、その時にちゃんとマッサージすれば酷くならなかった!とキレてました。私は最初に見てもらったら人が悪かったようです💦

ぱぴよん

ご返事ありがとうございます(T_T)今は小さいしこりのみで腫れや熱などはありません。が、たまにズキズキ痛みます。特に日常生活に支障はないのですが、マッサージ2回受けてもとれないので切開にならないか不安になっています(・・;)やはり、マッサージでとれなかったら乳腺外科に行った方が良さそうですね(((;´•ω•`)))
次のマッサージが来週の木曜なのですが、それで取れていなかったら乳腺外科に行ってみようかと思います。
わざわざすいません、ありがとうございました(T_T)

ぱぴよん

ちなみに、桶谷式ではしこりをとることに集中せず、今はいいおっぱいにすることだけを考えてっと言われました。授乳間隔、くわえ方、食事などを見直すように、とのことでした(・・;)マッサージしないとしこりはとれないよ、と言われ余計にいつしこりが取れるのかわからなくて不安になっています(((;´•ω•`)))
マッサージまで1週間あるのでそれまでに乳腺外科に行ってしまった方が良いのかも悩んでいますが(・・;)💦

(*´ω`*)

大丈夫ですよ!いつでも何かあれば聞いてください(^^

私の知人に切開の話をしたら、実はと、切開したことのある知人がみじかにいました。
その知人はしこりができ、マッサージにいって消えたけど、何回も何回も繰り返して出来たみたいで切開になったようです。

ズキズキ痛みがあって、次は来週の木曜日なら私のように悪化してしまうかもしれないですし、乳腺外科にみてもらった方が良いのではと思います。
膿とかたまってるかわかりますし、少量とかであれば母乳に影響でない抗生物質で現在のまま維持でき、マッサージだけでいけるかもしれません。私は早めに行動すれば良かったと後悔しかないので💦
確かに食事など気をつけた方が良いですが、気をつけるにしてもしこりが気になりますよね。
私がお世話になってるおっぱいマッサージの助産師さんは、とにかく早めに行動。と言ってました。
なかなか切開する人は本当少ないんだよ!と。ネットで不安になり、調べたらやはり暫く放置の方が切開されてます。
私もしこりが痛みがないのから、触ったら痛い、、そして赤くなり炎症となりましたし、色んなパターンがありますが、一週間あるなら行かれて安心した方が良いと。

乳腺炎は食事やくわえ方など気をつけてもストレスでもなるみたいで、実は私はストレスが原因ではと言われました。

おっぱいマッサージも、ぱぴよんさんにあう方を探した方がとも思います。私は三人目でようやく見つかり、マッサージされながら不安なことをきいたりしてます。

ちなみに現在食事はどんな感じですか?乳製品とかよく食べたりしてますか?

ぱぴよん

そうですか(>_<)
だんだんズキズキする回数が増えてきていて、育児がとんでもなくしんどいです(>_<)
早めに乳腺外科に行った方がよさそうですね。切開した後はつまりにくくなったのでしょうか?
乳腺外科に行った方がいいのかマッサージしてもらった助産師さんに聞いておいたらよかった(>_<)海外研修で7月1日まで不在なのです(>_<)
私は赤ちゃんのくわえ方が浅く、飲み残しがたまったのでは、と言われました。一人目助産師さんには食事は特に気にしなくていいけど、油っぽいのは控えた方がいいと言われまひた。2人目の助産師さんにはかなりの食事指導が入り、肉、卵、マヨネーズ、刺激物、赤身、切り身の白身もダメと言われ、食べれる物がないじゃないか、という感じです…💦
米は2杯とかたくさん食べなさいとの事です。
ストレスは育児しているのであると思います(>_<)
親切にしてくださり助かります。

ぱぴよん

大変ご丁寧にありがとうございました(T_T)しこりはズキズキ痛いのですがだんだん小さくなってきているような気がします。赤く炎症とかもないので、今週は様子みようかと思います(T_T)土日ですので…。
来週になってもシコリがよけいに大きくなっていたり、何か悪い変化があったら一度産院のマッサージに行って相談してから乳腺外科に行ってみようかと思います!次の桶谷式のマッサージは木曜で遅いので産院のマッサージにしようかと、(>_<)

もぅ本当にこんな私のためにひとみーんはんには感謝しきれないのですが、相談してよかったです(>_<)本当にありがとうございました(>_<)

(*´ω`*)

いいえ、大丈夫ですよ!
小さくなってるなら、おっぱいマッサージで中の悪いものが出るかもです!マッサージの間をあけずにされたら良くなりそうですね!

その方が良いかもですね^_^

また何かあったら聞いてくださいね!早く良くなるように祈ってます✨