※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
お金・保険

結婚して数ヶ月で、お互いの貯金が分かりません。友人から貯金を一緒に管理した方がいいとアドバイスを受け、検討中。生活費は別口座から支出し、旦那さんにはお小遣い2万を渡しています。

*分かりづらい文章ですみません

まだ結婚して数ヶ月です!
皆さん結婚してからは独身の時の貯金どーされましたか?
私達はまだ各自で通帳やカードを持ってるのでお互いの貯金額は知りません💦
仲のいい友人には'結婚して一緒にしたよ。じゃないと知らない間に(独身時代の)貯金減ってても困るし何に使われてるかわからんよ?'とゆわれました。
確かに友人のゆう通りだし私的には一緒にまとめてもいいかなーとは思っています🤔
ちなみに現在生活費は別で新しい口座を作ってるのでそっちに入れててそこから食費などを使って残った分が結婚してからの夫婦の貯金になってる状態です。
旦那さんにはお小遣い2万を渡してます。

コメント

yun♡mama

分けてますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
独身時代のお金は自分のお金と思って好きに使ってます(๑>◡<๑)
周りもそっちの方が多いです⭐︎

• じゅん

じゅん

なるほど🌟
    どっちのパターンがいいか悩んでて、、、
    ちなみに別でそれぞれお小遣いあるんですか?

• 2月17日
  • yun♡mama

yun♡mama

旦那のお小遣いが4万円で私は2万円で
    毎月旦那の口座を新たに作って夫婦の貯金として毎月10万円〜です(๑>◡<๑)

• 2月17日
  • じゅん

じゅん

旦那さんのお小遣い多いですね😳
    私自身はお小遣いとゆーお小遣いがないです。とゆーより生活費から使うって感じですね😂
    yun♡mamaさんは現在お仕事されてますか⁇

• 2月17日
  • yun♡mama

yun♡mama

給料の1割が平均と聞くので少し少なめです。
    仕事してないですよー!

給料は私が管理してるので結婚してからスタートって感じですね。

ちなみに旦那は結婚前貯金がなかったので一緒にするの絶対嫌でした😅

お互い貯金が同じ額なら良いですが逆にじゅんさんがほとんど無くて旦那さんたくさんあったら旦那さん可哀想と思いますね😅

• 2月17日
  • じゅん

じゅん

旦那さん結構稼いでいらっしゃって羨ましいです😊💓

逆パターンですね!
    私が少なく旦那さんは多分結構持ってると思うので確かにかわいそうだなとは思いますしなかなかお金のこと言えないですね😂😂
    旦那さんに聞いてみます✨
    嫌とはゆーよーなタイプではないですが😂

• 2月17日
ふふんすー

結婚前の貯金は個人の物なので別々に管理してます。
知らないうちに減ってても夫個人の貯金なので問題ないです!
むしろ、夫が頑張って貯めた物をわたしがどうこう言うのはかわいそうだと思ってました(´ω`;)
お互いに貯金額は知ってますが、それで夫婦のこれからの資金繰りの予定はしてなくて、夫婦の口座と子供用の口座とを作って二人で貯めていってます。個人の口座の貯金は友達と会う時、趣味や記念日にお互い使ってます。

• じゅん

じゅん

別々でもいいとは思うんですがその場合せめて貯金額は把握しといた方がいいのかなーと思ったり…
    旦那さん自身金遣い荒い人ではないし普段から飲みに行くことも少なくお小遣いもあまり使ってなさそうです🤔
    なので心配はいらないんですが結婚したんだからお互い把握しといた方がいいのかなーと思ってます✨

• 2月17日
  • ふふんすー

ふふんすー

我が家はお互いに通帳は見れるようにしてますよ(・∀・)
    夫婦の口座のお金が減らなければいいやーって思ってます。
    夫の口座の貯金が減るときは私や子供、お互いの両親へのプレゼントぐらいなので見ると悪いかなと思ってます💦
    給料明細やクレジットの履歴等を私が管理しているから不安にならないのかもしれません(´∀`)

• 2月17日
  • じゅん

じゅん

やはり通帳は見れるよーにされてるんですね🤔
    私全く把握してなくて旦那さんの支払いがいくらあるのかもわからないんですよね💦
    もちろん旦那さんも私の支払いは知りません。
    携帯代は旦那さん名義にしたんで旦那さんの方の通帳から引き落としなんですが金額知らないのでその分が渡せれてないです💦
    その他の支払いの金額も知らなくて……
    一度話したんですがもぉ一度きちんと話してみます😊💓

• 2月17日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

結婚してすぐにお金は把握するようにしました!
口座は別々で持ってますが、
主人→生活費引き出し用
私→貯金用
と分けてる感じで、家計簿をつけているので全てわかってます(* ॑꒳ ॑* )
毎月末に家計簿をまとめるとき、二人でお金の流れをチェックしてます!

• じゅん

じゅん

同じ週数ですし予定日近いですね💓
    やはり把握だけはしといた方がいいのかなー(°∀°)
    一応お金の管理は私がしてるんですが生命保険やカードの引き落としがお互い独身貯金の方から引き落としされるよーになっててその辺の金額がわからないので生活費から渡せれてないです💦(2人とも)
    まずそこから金額を把握してどーするか決めるべきですね🤔

• 2月17日
みーぃ

結婚して2年経ちます。
私たちは一緒ではないです。
旦那の貯金額、給料明細も見たことないです😂

基本旦那に毎月決まった額をもらってその中で生活してるって感じです!
ただ、お恥ずかしながら独身時代私は全く貯金がなかったので、一緒にしようともならなかったですね(´・ω・`)

• じゅん

じゅん

旦那さんが管理しておられるんですね😊
    給料明細は毎月渡されて給料もおろしてくるんですが独身時代の貯金額は全く知りませんし何になんぼ引き落としされてるのかわからないのでその分のお金も渡せれてないです(携帯代や保険料など)
    私も恥ずかしながら貯金は多い方ではないです💦😂

• 2月17日
  • みーぃ

みーぃ

旦那が41歳私が22歳。
    年の差があるので、旦那頼りになってるところもあります(´・ω・`)、、

年が近かったり、私も正社員で働いてたら一緒にしようとかななってたかもしれないです(・∀・)

• 2月17日
  • じゅん

じゅん

そーだと頼っちゃうかもしれないですね😊✨
    私の場合多分お金の管理は私より旦那さんの方が向いてそーですが私がしてます😂😂
    自分自身の貯金が少ないとなかなか一緒にしようと言えないですしお金のこと自体言い出しにくいですよね💦

• 2月17日
mama...♡

結婚してすぐ旦那のカード 通帳
は預かりました(*^^*)♡
旦那の通帳→生活引き落とし
私の通帳→家族の貯金用

いくら貯金したのかは
毎月言うようにしてます!!
独身の時のお金は別々にしてます!

• じゅん

じゅん

預かってる旦那さんのカードと通帳は独身の時の貯金が入ってるものではないんですか⁇
    ちなみに独身の時の貯金額はお互い把握されてますか⁇
    質問ばかりですみません💦

• 2月17日
  • mama...♡

mama...♡

旦那の独身のお金は
    全部使ったので空っぽです♡笑
    私のは何個か通帳があるので
    家族貯金、ベビ貯金、独身貯金
    で管理しています🤣💓💓

結婚する前に独身の貯金は
    お互い言ってました(*^^*)
    私の貯金は、いくらあるかは
    伝えてません(°▽°)笑

• 2月17日
  • mama...♡

mama...♡

旦那はお小遣い制でその中で
    自分で貯めてる分は封筒に
    いれて、管理してるみたいです(*^^*)

• 2月17日
  • じゅん

じゅん

やっぱお金のことはちゃんとお互い把握しとくべきですよね✨
    ちなみに旦那さんとYURI♡さんはそれぞれお小遣いいくらですか⁇

• 2月17日
  • mama...♡

mama...♡

把握してた方がいいと思います♡
    旦那の独身貯金は家の敷金礼金
    結婚指輪 婚約指輪などで
    消えてしまいました!!
    私の独身貯金は、自分で管理は
    してますが旦那と使うお金って
    思ってます(*^^*)♡

旦那はお小遣い一万円で
    私は主婦なのでなしです(*^^*)
    お小遣いが少ない分
    貯金に回させて貰ってます♡

• 2月17日
  • じゅん

じゅん

ですよね😊
    私の旦那の独身貯金も結婚式、指輪、新婚旅行、リフォーム代などが支払われてるので残りがどんだけあるかもわからないです💦
    今日話して今後どーするのか検討してみます❤️

• 2月17日
あや

独身時代の貯金はお互いそのままです。それはそれぞれが我慢などして貯めたものなので。
結婚してから生活費用の口座を作り、主人の給与をそっちに入るようにそれで生活してます。私の給与は全額2人の貯蓄として手をつけないので、2人の貯蓄は私名義でしています。

• じゅん

じゅん

結構そのままの方が多いですね🤔🌟
    ちなみにお互い独身時代の貯金額はご存知ですか⁇

• 2月17日
  • あや

あや

大体の金額しか知りません。私の方が明らかに多いです笑

• 2月17日

私の貯金は教えてません、全然無いよ~と言ってます。
主人の独身時代の貯金がいつの間にか家族の貯金になりました。主人が多く貯めてたので、私の貯金なんてあてにされず…って感じです(TーT)

私は生活費を多めに、お小遣い込みでもらってます。毎月余るので、余った分は独身時代の口座に入れてます。
主人はあまり無駄遣いしないので、特にお小遣いは決めてないです✨使いたい時に使ってる感じですね

• じゅん

じゅん

旦那さんの貯金が家族貯金て頼もしいですね✨
    私お小遣いとゆーお小遣いをもらってなく必要な時は生活費から使ってるとゆー感じなので余って貯金するとゆーことが出来ないので私自身もお小遣い制にしてもらいます🤔❤️

• 2月17日
ひよこ

私の貯金は家の頭金の一部と家具引っ越し代にあてました…
その時、独身時代の貯金は二人のものと言われましたが、違うと思います(;Д;)
微妙に余りましたが、それは黙ってて、生活に困ったら下ろしてます(;Д;)

そんな旦那の貯金は過去の女どもに使い0でした💢💢

今は生活費から余ったら地道に二人の貯金ということでチマチマため直してます(´・ω・)
私が働いてた時は私の給料は自分の携帯代とお小遣い以外は二人の貯金としてためてました。この口座は旦那も把握してたまにチェックされます。
貯金0だったくせにヽ(`Д´#)ノ

今は無職なんで私のお小遣いはありません💦

• じゅん

じゅん

ららぁさんの方がしっかり貯金されてたんですね!
    独身時代の貯金は2人のものって普通貯金0の方は言えないです💦
    私は0ではないですが旦那さんほど多くはないのでお金のことをあまり言い出しにくいですし…
    独身時代の貯金一緒にしなくてもせめて把握だけはしとこーかな😊

• 2月17日
(╹◡╹)♡悠

私の貯金は結婚と当時に家を建てたので土地購入と旦那の車買ってあげたのでちょっとしか余ってません。
旦那は車好きで貯金ゼロでしたね( ̄∀ ̄)
ちょっと余ったやつも一様旦那には報告してあって本当に厳しい時に使おうって言ってあります^_^

わたは今育休中で終わったら正社員として働くので1ヶ月生活して余った金が二人の貯金ですね。

• じゅん

じゅん

車買ってあげるなんてかなり優しいですね❤️
    私車買ってあげるほど貯金ありません😂😂
    しっかりされててとても素晴らしいですね😊✨

• 2月17日
みし

私は自分の独身の頃の貯蓄は家庭の物として一緒にしてしまいましたが、私個人で何か必要な時は返してもらうのもありかなぁと最近思っています(笑)
まぁ返してもらうにしても家族に使う事があり、お金がなくなってしまったら諦めます(^^)

• じゅん

じゅん

一緒になさってるんですね🌟
    返してもらえるんですか⁇
    大きな買い物がある時なんかは貯金が必要になりますね🤔

• 2月17日
  • みし

みし

夫は返してくれると思います。
    そもそも夫は私に意見はできますが、決定権はありません(^^;)
    なぜならば結婚してからまるまる2年間私に家賃や食費や保険料全て養ってもらって、自分(夫)は給料やボーナスや児童手当を全額使い込むという暴挙をしていたからです。2年間でおよそ700万超の損害で、その間家事も育児も経済面でも私が全ての負担を強いられていたので、夫は反省し、これからは私の言う通りにすると約束しました。自分は管理能力が無いので発言権も無いと認識したようです。
    でも私は独裁者ではないので、夫からの要望を聞いて検討しますし、私も夫にお伺いを立てて意見を求める事もします。

大きな買い物の時は家族を為ならば私の貯蓄を使って構わないと思っています(^^)

• 2月17日
  • じゅん

じゅん

苦労されたんですね💦
    それだと旦那様の決定権はありませんね💦
    みしさんすごいしっかりされてて素晴らしいです💓
    私も見習わないと😣✨

• 2月17日