※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういまま
産婦人科・小児科

実家で胃腸炎が流行っています。症状は軽くなってきていますが、里帰りの延期を検討中。新生児と子供を連れるため悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【実家の胃腸炎の影響について】

胃腸炎はうつりますか?
実家の家族3人が文化祭で胃腸炎を貰ってきたみたいで1人は熱と下痢吐き気、2人は下痢のみの症状が出て病院に行ったところコロナではないでしょう、胃腸炎だと診断されたようです。文化祭後体調不良がかなり出たみたいで学級閉鎖になったらしいです。実家に里帰り予定だったので延期をしているのですがいつ里帰りを始めようか悩んでいます。3日前に症状が出て昨日病院へ行ってもう熱も下がって体もだいぶ楽になったみたいです。新生児と2歳半の子供を連れての里帰りなのでかなり悩んでいます。アドバイスをください

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

必ずではないですが、うつる時はうつります。

まめ

感染性胃腸炎、ウイルス性胃腸炎と言われたらうつる可能性大です😰

家族3人が同時になったのならうつるのではと思います。手洗い、消毒(手はもちろん便器やドアノブ、触るところなどなど)してたら大丈夫だと思いますが、、、。


私なら、家族の体調が良くなってからさらに1週間様子をみて里帰りするかもです。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

胃腸炎は感染力強いです💦💦
2歳の子がなったら悲惨ですよ😭💦💦
せめて1週間は空けたいですね💦