※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の1月生まれで幼稚園を年少か年中か迷っています。集団生活や成長を考える一方、トイトレや言葉の発達が不安。入園時期の経験談を教えてください。

早生まれのママさんに質問です🙇‍♀️
息子が1月生まれなのですが、幼稚園を年少か年中かどちらから入れようか迷っています。

幼稚園は家ではできないことが経験できたり、集団生活の中で学ぶことってたくさんありますよね😣✨
そう考える一方、もう少し子どもの成長を近くで見届けたい(年中からにしようか)という気持ちもあったり、まだトイトレが完了していない、まだ2語文がほとんど話せなかったりと不安もある為悩んでいます。

みなさんはどの時期から入園されましたか?
経験談等ありましたら教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

咲や

近くに年中入園できる幼稚園はありますか?
うちの近所は私立は満3歳か年少入園がメインで、公立の年中募集も10人位ですね😅(私立は空きがあれば若干名)
年少入園でも、幼稚園側は早生まれは考慮してくれますので問題ないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうごさいます✨
    うちの近所に年中入園できるは幼稚園はあります😣
    でも、やはり年少入園がメインなのですね👀
    早生まれは考慮してくれるとなると安心できますー😭✨

お話を聞けてとても参考になりました🙇‍♀️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

昔は2年保育普通にありましたが年々3年保育→4年保育が主流になって行ってる気がします。
上の子は3年保育で入園しましたが、2年保育で入って来た子供たち数人すぐに慣れてましたよ☺️
お子さんが社交的なタイプならいつから入ってもすぐに慣れるでしょうし、人見知りが強い子ならむしろ3年保育で入っていたほうが慣れやすいのはあると思います。
大きくなるほど環境の変化は感じやすいので、、

ひーちゃん👵🏻

上2人が早生まれですが年少から入れましたよー!
楽しく園生活送ってましたよ✨
うちの子が通ってた幼稚園は年少100人ぐらい年中から入園する子は10人いないぐらいだったので途中から入れると子供が戸惑うかなと個人的には思ってました。

オフロスキー

2月生まれです!
年少から幼稚園行ってます!
最初は寂しかったけど、
お友達と遊ぶのが大好きで、
誰にでも話しかけるおしゃべりな子なので良かったみたいです!
幼稚園入るまでトイトレも完了してなかったけど、4月でとれましたよ☺️
言葉も通い出したらすごく喋るようになって良かったです!

年中で少しお友達トラブルがあったけど、年少から通ってたからか幼稚園の関わり方もわかって来てたんで無事乗り越えて、
今も変に萎縮しないで通えてるから良かったかなーと思います🤗

はじめてのママリ🔰

3月30日生まれの娘がいますが、迷う事なく年少から入れました。私の周りでは年中から入園という話はあまり聞かないです。
入園時にトイトレ完了していない子なんてたくさんいました。
2年保育を考える親御さんが少なくなってきた今、集団生活に慣れている子たちの中に年中からポツンと一人入っていく方が負担が大きいのではないかと思います。
年中からでも大丈夫!という子なら年少からでも大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

早生まれじゃないんですが、満3歳で誕生日を迎えた月に幼稚園に入園しました!

トイトレは入園して2ヶ月くらいでやっと完了しました😅
言葉は拙いですが、一応意思疎通はできます。

入園してからだいぶ成長しましたよ✨
トイトレは出来れば完了してからだけど、無理だったらオムツでもいいと幼稚園に言われていました。
まだ幼稚園の出来事を話すのは難しいですが、先生から家とは違う幼稚園の様子を聞くのは面白いし、成長したなぁと感じます😄

あと、親目線だと幼稚園行ってくれると楽ですねー😅
数時間ですが、買い物や家事は捗ります😂
3歳になると行動範囲も広がるし、家にいて毎日「公園行きたい!」「海に行きたい!」とどっか連れて行けコールがあるし、幼稚園に行って色々経験できるのは良いと思います🤔
ただ、ウチは子供が3人いるし私のキャパからそう思うだけで、1人っこママさんとか、2人以上いても公園連れて行くのも苦じゃなく成長を見たいママさんもいるので年少からがいい!というわけではありません。

3-613&7-113

同じく1月生まれの次女は、年少から行かせる予定です。その為、今はプレに参加させてます。

ハハ

長男が3月生まれ、年中から入りました〜!

年少さんから行くメリットは、集団生活に早く慣れれること、
年中さんから行くメリットは、子供と過ごす時間が長いこと
と簡単に考えていました😌

結果的に、年中からにしてよかったなと思ってますが、下の子は年少から入れる予定です🥹
集団生活に早く慣れるメリットも子供たちをみていて感じたし、お兄ちゃんについて行きたがるので寂しいけどいれます😂

4歳になってから入園でも、生活は1.2ヶ月で慣れましたし、お家で一緒に過ごす時間が貴重だったな〜と思い返すと懐かしいです🥲
トイトレは入園前には終わらせてました!

🌻

うちも今全く同じこと考えてて
もう自分の気持ち的には年中さんから通わせる方で固まってはいるんですけど
なんせ周りの子たちは保育園派が多いor幼稚園の子は年少からばっかりで誰1人年中からって人がいなくて
ほんとうにこれでいいのかなと思ってしまってママリで同じ考えの方さがしていました🥺🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭
    うちの周りでも保育園が多かったり、幼稚園の子は年少入園が多いような気がして、悩んでいたところでした💦
    お子さまの月齢も一緒で同じ考えのママさんがいて嬉しいです🥺❤️

• 9月11日
  • 🌻

🌻

うちの子もまだトイトレ初めてすらないし
    言葉は周りがびっくりするくらい喋るけど靴履けない、服自分で着れないとか
    出来ないことがまだまだたくさんあるので
    幼稚園いったらできるんだろな〜って思うけど
    まだもうちょっと一緒に過ごしたいって思っちゃってワンオペ大変やけど寂しいんですよね〜わたしが☞☜笑笑

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

こちらにてまとめてのお返事で失礼いたします🙇‍♀️
皆様、コメントありがとうございました!
年少から入園が多いことも分かり、貴重な体験談などをこちらで聞くことが出来てとても助かりました✨
近々、幼稚園見学もあるのでそちらにも参加してみて最終的にどうするか決めたいなと思います😊

皆様、ありがとうございました❤️

はじめてのママリ🔰

年少さんでのおゆうぎ会や運動会でのダンス、お歌の発表会など、、
年少さんならではの可愛さなので見れないのは勿体ないなぁと思います😊💦
うちは真ん中の子がコロナで年少さんの運動会中止になってしまったので見れずに未だに残念と思ってます。。
下の子は再来年ですが今から楽しみです☺️💕