※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさげ
住まい

昔のアパートでの浸水事故、大家への連絡必要か悩んでいます。契約内容も不明。対応は適切でしょうか。

お世話になってます。
最近、昔の事が気になりしかたないです。
昔住んでいたアパートなんですが、退去して12年くらいになります。
住んでいるときに、お風呂のお湯で、部屋全体を浸水させてしまい、慌ててタオルで拭き上げました。
急いで仲介業者に駆け込みました。
下の階の住人には、電気のところに少し水が溜まっていた程度で他は何もなかった、と言われました。
その後下の階の人や仲介業者からは何も特に何も言われることもなく終わりました。

部屋もすぐ拭き上げたので、床を張り替えなくても住める状態だったのですが、ふと思ったのですが、大家さんにも私から連絡を入れたほうが良かったのでしょうか?
法人契約だったので、契約内容をあまり理解をしておらず…
仲介業者には連絡いれたので、大丈夫かなと思ってました。今更なんですが…
分かりづらい文章ですみません。

コメント

仲介業者と書いていますが、管理会社に連絡したとういことですか?
管理会社に連絡したなら大家さんには連絡しなくて良いですよ☺️

• おさげ

おさげ

管理会社と仲介業者って別なんでしょうか?
    仲介業者はエイブルでした。

• 9月6日

退会ユーザー

別ですよ。

物件を賃貸仲介できる会社は複数あるけど管理してるのは基本的に1社のみか、大家さんの自主管理のみです。

• 9月6日
  • おさげ

おさげ

エイブルに確認したら大家さんの自主管理でした。
    大家さんに報告してない形になってます💦

• 9月6日

退会ユーザー

そうだったんですね😣
    もう次の入居者さんもいるだろうし今更言ったところでどうにもならないと思いますが、気になるようなら大家さんに連絡しても良いかもしれないですね。

でも自主管理なら大家さんと仲介業者さんは繋がっていますし、もう連絡しなくても良いのかなとは思います🥲

• 9月6日
  • おさげ

おさげ

一応、エイブルにも連絡したんですが、12年も経ってるし、大家さんも何も言ってないので大丈夫ですよ〜!って感じでした💦

私もてっきり、エイブルから大家さんに連絡してるとばかり思ってました💦
    20歳くらいだったし、下の階の住人へ被害がなかったから、こんなもんなのかな?と思い全く不思議に思いませんでした💦

• 9月6日

退会ユーザー

12年も経ってるんですか!😂
    すみません質問文に書いてくれていましたね!そこ見逃していました!

それならもう時効ということで😉

• 9月6日
  • おさげ

おさげ

相談に乗って頂きありがとうございます🙇

• 9月6日