※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

旦那さんの趣味はどこまでゆるせますか?2人目について口論になりました…

旦那さんの趣味はどこまでゆるせますか?

2人目について口論になりました。
旦那は子育て参加してますが、常に私がいるので2人対応の子育てに完全に慣れ、ワンオペの大変さがわかっていません。

旦那は体を動かすのが大好きで、ロードバイクで隣県に行ったり、フルマラソンしたり、トライアスロンもやります。

子ども作る前は、大会は控えるといってたのに、私に確認無しで月2回ずつくらい、上記の大会にエントリーしていました。

私「そういう約束だったのに、どうして?」

旦那「仕方ないでしょ付き合いなんだから!これでも減らしてる方」

……は?🤷‍♀️

そういう大会に出るということは、トレーニングをしないといい結果になりませんよね……

で、旦那は週5~6日勤務、土曜休みはたまにで、毎週日曜がお休みになります。
ちなみに、帰りが遅い時は23時とかになるので、この数週間毎日私がひとりでお風呂いれてます。

最近は暑いため朝4時に家を出て、仲間とランニングして、11時頃帰ってきます。毎週です。
大会は1日いません。打ち上げとかあるから夜もいません。

しかも平日も仕事終わって帰ってきてから毎日30分庭いじり+1時間ランニングをします。ちょうど子どもがギャン泣きになるとほんとイライラします。

それを伝えると大変になったら電話して!帰ってくるからと言われ、1回かけたことがありますが、実際走りに行ってるわけですぐ駆けつけるなんてむりで、30分後にかえってきました。
(てかすぐ駆けつけれるよう近所まわっとけよって思います)

上記の全てをぶつけたことがありますが、俺見てるから好きな時出かければいいじゃんと逆ギレされました。

なんで旦那は自由に予定を組みたて、私は事前にこの日いい?っていわなきゃいけないんだろう……しかも大会の日は予定入れられないし……っていうまぁ仕方ないんですけど、そんな気持ちがなくなりません。

まぁ大会がなければ、1日見てくれるとはいってくれました。

まぁそれならいいかと自分の気持ちに折り合いつけている内に子もまとまって寝てくれるようになり、少しだけ余裕も出てきました。
離乳食はじまったらまたいっぱいいっぱいになりそうですが……

で本題なんですけど、
旦那が二人目を望んでいます。
年の差婚で、
私は34歳、旦那は45歳です。
読んでいる方を不快にさせてしまったら申しわけないのですが、旦那も私もすぐ、2人目を考えないといけない年齢なんです。授かるかはわかりませんが

帝王切開なので1年あけないとですし、わたしものぞんでいますが、今の感じだと育てる自信はありません。

かりに、年子を授かったとして、
今の大会やトレーニングのかんじでいかれたら、
私はもう手に負えない。あなたのことが嫌いになる。今でもやなのに。

大会やトレーニングをへらしてほしい
出来たら大会もしばらくお休みにして欲しい。

とつたえました。

なんとかなるでしょ?

と話を流そうとしたので、

ねんをおすと、

そんなに大変なの?

っていわれました……

1日リフレッシュを1回もらったことがありますが、
ミルク2回分くらいです。
その時に限って、すごくいいこだったそうで、
私が返ってきた瞬間、ギャン泣きがはじまり、
本人は疲れたから寝るねーって、寝ました。

結局ギャン泣きな長時間のワンオペは経験したことないですし、
子育ては参加してくれる(オムツ交換、お風呂、夜間のミルク、哺乳瓶つかいっぱなしはやめてくれ)2人対応に完全に慣れきってるんですよねー

2人目がもしできて、私も働きにでたら、自由に日曜日をつかわれ、爆発すること間違いなしなんです💣

たぶんまる2日とか私がいなければワンオペの大変さ経験できるのかな……
いや1ヶ月体験して欲しいけど……なんて思います。

おなかすいてギャン泣きしてる最中に、私が、急いでミルクつくってる時ちょうど旦那が仕事から帰ってきて、「どーしたどーした?こんなになかせて?かわいそうに!」って抱っこします😇

いや、1人対応なんてこんなもんよ……2人対応だからかた方があやしてる間にいろいろできるんじゃん……ってゆったけど伝わってないもようです。

質問です

・上記のなかで改善点があればおしえてください。
・やっぱり無理やりにでも丸2日とか経験してもらった方がいいですか?
・趣味ってどこまでゆるせますか?ルールとかあったら教えていただきたいです。

長いのにおめ通しありがとうございました!

コメント

カイ

パパはシングルでない限り一人で見る大変さは分からないんだと思います💦
うちも仕事1ヶ月休み←育児休暇ではない😅その際に子供の事をたくさんしてもらったので少しは分かってはくれましたがワンオペお風呂と寝かしつけはできないです😂
短時間ではなかなか子供の大変さってわからないですよね😭
一日中一人で見る日を作れるのであれば作ってもいいかもですが心配が勝つようであれば時間をふやしていくのもいいと思いました👶

• あお

あお

時間を増やしていく作戦いいですね!
    参考にさせて頂きます!!!✨

ですよねーーーー
    帰ったらご飯もあるんだからいいよなー君はとか思っちゃいます😇

できないところ妥協しなきゃですよね💦
    少しはわかってくれたとのこと!カイさんが工夫して頑張ったからこそですよね!👏

ちょっとずつ伝えつつ、やってもらいつつですね😢😢😢

回答ありがとうございました!!✨

• 9月6日
ママリ

いつまででも独身気分の旦那さんと2人目は厳しいと思います💦

多分どんだけ約束をとりつけて2人目を作ったとしても辞めるのは無理だと思うので、約束したよね⁈って口論になる気がします💦

多分2日したところで、改善は見られないと思うので子供を諦めれないなら旦那さんの趣味に目を瞑るのが1番早いと思います😀

期待するから裏切られた時にイラッとくるのです😀なので趣味を制限するのではなく諦めて好きなようにさすのがストレス無くていいです😃

うちの旦那の趣味はゲームです😀子供が小さい時はゲームをすっぱり辞めてもらい、最近やり始めました😀
もう子供も手がかからないので好きなようにさせてますが、私がしてと言った時にすぐ動かないと売るようにしています🤣

辞めれる人もいれば辞めれない人もいるので、約束ありきで子供つくるのは少し危険かなと思います💦

改善点は趣味に関して目を瞑る事だと思います😀

• あお

あお

ですよねーー
    期待したり求めるからこんなに辛いんですよね😢
    上にはかきませんでしたが、「運動の時間減らされるのはやだな」ってゆってました🤷‍♀️
    なるほど!!それでは大事なランニングシューズをすててやろうかな……🤔

げーむやめれたのすごいです🥺そうですよね!趣味を永遠にやめろとゆってるわけじゃないし、子育てだって大変な時期が永遠に続くわけでもないんですよね……🤔

約束は確かに危険ですね!もうやぶられてますし⚠️

目をつぶることも、視野に入れてもうひとりどうするのか考えてみます!

回答ありがとうございました!
    参考にさせていただきます🙌

• 9月6日
mari

大半のパパが同じように育児の大変さがわからない人だと思います👀

好きな時にトイレも行けない、ゆっくり食事もできない、どんなに疲れてても夜中叩き起こされたら強制的に起きて、人間らしい生活もままならないこと🧟
泣き止まなくても代わってくれる人がいないこと。

家事も何度も中断させられる中で、好きなことして過ごすなんてすごく贅沢に感じること。

具体的にどんなことが大変か時間をかけてわかってもらうしかないです🥲

趣味に関しては大会は年○回とか現実的な数字を挙げてルール決めちゃうのはいかがでしょう?🤔
破ったら2人目はなしって言うとか、じゃあ○日は私 留守にするね、よろしくって言って旦那さんに予定があろうと無視して出かけます😂

• あお

あお

まさにほんとそれですね😢
    大変さ分からないですよね……

昨日皆さんに意見をいただいた上で話し合いしましたが、

俺は年子でも俺1人で2人みれるよとゆってました……

そりゃ1日なら頑張れる気がするでしょうよとか思っちゃいました……

それが毎日永遠と続くとなったらどうよ……とか言わなかったですけど

まぁ保育園ははいれるかにかかってくるところもありますが

もう今季は11月まで大会エントリーしてます🥲月2回ペースです

そうですね!
    もうちょっと具体的に考えてみます!
    ご丁寧にありがとうございました!!✨

• 9月7日
たまご

私はぶちギレました🤬🤬💢🫣💢
1人目小さいときはうちもそんな感じで…

もう一人欲しいならまず1ヶ月、仕事以外すぐに帰宅して子どものお世話ひとりでしてから。

付き合いだから、とか言って逃げるならあなたは家庭にとって不要な人になります。
熟年離婚ってこうやって始まるんだよ。
と私も何度も何度も泣きながら夫に伝えましたがなかなか伝わらず…本当につらいですよね🥲
パートナーに大変さを分かって貰えない、軽んじられるのがとてもしんどかったです😭😭

でも諦めずに伝え続けました。
子供の健診などにも同行をお願いしました。
保健師さんに子育ての悩みを相談して(夫にしんどさを理解して貰えないこともつらい、とも言いました笑)、それはしんどいよね😭とか、第三者を交えたりもしました!

• あお

あお

すごいかっこいいです😢✨ぇらそうでごめんなさいですが、がんばりましたね😢✨

いやほんとそれですーーーー
    こっちにたよらないでやってみ?
    それからだ!
    ってゆってみたいーーー

わぁーーおなじです!
    ほんとわかってもらえないのしんどいです……

来週保健師さんが来るので聞いてもらおうとおもいます!

昨日話し合いのつづきをしましたが、

2人無理とかさ
    やって見ないうちからどうしてそんなことがわかるの?
    なんでマイナスなことしかうかばないの?プラスなこと考えればいいじゃん

ってゆわれました。🤷‍♀️

私も諦めず伝えてみようと思います!

ほんとにありがとうございます😢✨

• 9月7日
  • たまご

たまご

そもそもいま妊娠したとして、つわりで動けなかったり切迫流産、早産で入院になった場合、あなた仕事しながら赤ちゃん見られるの??😇って本当に思います🤯
    1週間くらいでぽこって赤ちゃん産まれてくる訳じゃない事はさすがに分かるよね?😇

って人様の旦那さまにすみません、、😓💦

いつか分かってくれる日が来るはずです😭😭🙏✨️

• 9月7日
  • あお

あお

うわん😭😭😭😭😭😭
    ありがとうございます!!!
    ほんとそれです!!!!!
    共感してもらえて心がすごく軽くなりました!!!!!
    ありがとうございます♡

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

その状況だったら私は許容出来ないです🥹
月2回大会に出る、ならいいですが仰るようにそれに付随して付き合いや練習など明らかに時間費やしすぎじゃない?と思ってしまいます。
半々とは言いませんが、夫も好きなことしてる分自分も同じように時間もらってると思えないと無理です😇
子育ての大変さパパは中々わかってくれないですよね、、
積み重なるしんどさもありますし🥹

とりあえずご主人は大変だと思ってないようなので、自分がやってる基準で同じようにやってもらいます。
それが大変じゃないと言われても、“私は”しんどい時があるという話をします。
それに寄り添ってくれないなら、なんかもういいやって感じです笑

大会エントリー前にあおさんに必ず確認するように出来ないですかね🥲

• あお

あお

わかってもらうだけでもうすごく心が軽くなります!
    ありがとうございます😢✨

ほんとフェアじゃないですよね……
    色々なことが積み重なって爆発しそうですほんと😢

そうですね、

昨日ちょっとはなしましたが、

他のランニング仲間は走りに来てる
    3人子供いる人もいるとか

ゆってました。

ママリさんのご意見参考にさせてもらい、
    他のママはできても、私はできない。しんどいってゆってみました

やらないうちから分からないと言われました……。
    俺は1人で2人みる自信あるよ!
    無理ってなるかもだし、

ママリさんのいうとおり、やってみて、話はそれからだそうです。

子供もうひとりはまだ架空のはなしなので 、

とりあえず一週間休みとって、夜は手伝うからひるまひとりでやってみ?
    とかおもいますが、

そんなことできなそうです

もうちょっと考えてみます!
    大会前のエントリーの話は約束出来ました!🙆🏻

回答ありがとうございました!✨🥲

• 9月7日
かな

45歳にもなって産後の妻を労れないのヤバイなって思っちゃいました💦
なんとかなるでしょじゃねーわw
なんとかしてるのは私で貴方がやらない分、私が24時間育児で大変な思いをしてるのがわからないの?って言っちゃいそうです😂
すみません、人の旦那さんに😅
最低限やって欲しいことを決めた方が良いと思います!
子どものお風呂とか風呂掃除とか、平日できないなら休日は何時のお風呂には必ず帰ってくる、出掛けたいならまずはやるべき事をやってから、それができないならベビーシッター代か家事代行代と同等の金額をお小遣いから払ってもらうとか🤔
旦那さんの稼ぎがベビーシッターとか家事代行とか頼んでも余裕なくらいあるならある程度許容できるかなと思いますが、そうじゃないなら子どもが小さい内は夫婦共に自分の時間がないのは仕方ないよね、と大会や付き合いなどは月1くらいに控えてもらいましょ💦

• あお

あお

いや!!ほんと、スカッとしました!!
    共感ありがとうございます😢✨

私も我慢してるなかでやってるってゆったら、
    午後から好きなとこいけばいいじゃんとゆわれました。

それなら2人頑張れるかと言うとそうじゃないので私の場合は😢

ほんと家事代行ベビーシッター代を稼いでくれたらなんの文句もないです

でもおっしゃるように無理なので、私ばかりってなっちゃいます

控えるので話つきそうですが、不服そうなようすです……🤷‍♀️

回答ありがとうございます😢✨

• 9月7日
  • かな

かな

午後から好きなとこいけばいいじゃんってそういうことじゃないんですよね…
    2人の子どもなんだから2人で育児していかなきゃならないのになんで自分の予定を相談せずに勝手に決めてしまうのかって話でw
    いつあおさんになにかあっても安心して子どもを任せられるくらい父親としてちゃんと子どものお世話ができるようになっておいてほしいって話ですよね。
    じゃないと2人目考えられなくないですか💦
    つわりでまともに家事育児できなくなるかもしれない、切迫で入院になるかもしれない、出産時にあおさんに万が一のことがあっても子ども2人を旦那さん1人で面倒見るくらいの覚悟がないとダメだと思います。
    私が旦那さんに説教したいくらいです😂

• 9月7日
  • あお

あお

そうなんですよ!!
    ごごからって、そういうことじゃないんだよ!!!
    ってなります
    そうですね、妊娠、出産はなにがおこるかわからないですものね💦
    かるくかんがえすぎですよね、ほんと
    いいよねー男はーってなります……

いやほんと共感してもらえるだけで救われました😢😢😢✨

ありがとうございます✨✨✨♡

旦那と分かり合えるのは難しいと思いますが、伝えていこうと思います……

• 9月7日
りんごママ

友人の旦那さんがまさにそんな感じです。友人宅は旦那が変わらないうちに子供達の方が成長してくれた感じですが、旦那は相変わらずなので家族の時間や旅行すらも旦那さんのマラソン大会兼ねてたりで、皆うんざりしています。

子供が成長して手はかからないけど、お金がかかる💦と、塾代が高いからと、友人はフル勤務と家事をこなしているのに、旦那さんの趣味投資は変わらずで、、本当に他人の旦那ながらイライラします。

妻と幼い子供より趣味と付き合いを最重要視してる感じが
、、、もうなんか、アダルトチルドレンって感じですよね。

そんなに旦那さんが、自由に時間使ってるなら、私ならもう実家に頻繁に泊まり行くなり、できる範囲の自由を自分にも作ります。
旦那は変わらないだろうから私の考えと行動を変えますね🤔

• あお

あお

うわーーーーーー
    私もよく遠出のデートは大会のついでとか、大会のコース見に行くためとかでした……

旦那都合ですね😢

アダルトチルドレン!!!
    まさに!!!

そうですね
    自由な時間確保します😢

回答ありがとうございました♡

• 9月7日