※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない理由について、送り迎えで悩んでいます。寂しいと泣くことがあり、先週の天気が原因かもしれません。どうしたらいいか考え中です。

【娘が幼稚園に行きたくない理由について】

7月から3歳クラスで幼稚園に通ってます。
夏休みも一緒に遊んだりする児童会館からのお友達もいて、園の様子を聞いても楽しそうにしているし、娘に聞いても楽しそうです。他のママから幼稚園内の写真を送って貰っても笑ってます

昨日行きたくないと大泣きで、なんでか聞いたら寂しいと言っててとりあえずバス乗せて帰りは迎えにいったら笑顔で過ごしてました。
今日もバス乗る前に寂しいから行きたくないと泣いて先生に抱っこされてバス乗っていました🥲

送り迎えをするか、泣いててもバスに乗ってもらうか、慣れるまで帰りだけ迎えに行くの3択で悩んでいます🥲
先週天気が悪く車で送り迎えしたのが原因かなと思っててどうしたらいいか悩んでます🥲

コメント

年長ですが夏休み明けもあって泣くことはないですが幼稚園行くの嫌がります😭
3歳の頃は最初バスでしたが、車がいいと言った日は車で送迎してました。
お母さんが時間に余裕があるなら無理にバスに乗せなくてもいいのかなと思います。

• さき

さき

主人の休みに働いてるのでどっちかは家にいるので時間はあります!
    娘はギリギリに嫌がるのでバス不要連絡に間に合わずでこの2日無理やり乗せてます😭
    車登園しててその後バスに乗れるようになりましたか?🥲車に慣れてしまうんじゃないかとそこが心配です💦

• 9月6日

退会ユーザー

年少からはずっとバスです。
    いずれバス通園にしたいなら、時々バスには乗せた方がいいと思います💦

私は車で送迎したり、時々バスに乗ってもらったり、自分で選んでもらってました。
    うちの場合、バス通園だと車で送迎の子より早く園に着いて早く家に帰ることになります。
    その為、朝車で送ってバスで帰ってきてもらうことで、幼稚園にいる時間が短くなるよーって言って、帰りはバスで帰ってきてもらうことが多かったです😊

• 9月6日
  • さき

さき

そうですよねバスにもお友達沢山いるのでたまに乗せるようにします💦

なるほどですね🥲車の方が行き帰りも早いので、バスの方がこれがいいよって事探してみます🥲💦今週送迎して慣らし感覚でまた1から娘に聞きながら合わせてやってみます!ありがとうございます!

• 9月6日
メル

長期休み明けで、ママといたい気持ちに引きずられちゃってるだけかと思います。
例えばですけど、今週は朝はバズ帰りはお迎えにして、来週は両方バス!みたいなのはどうでしょう?(朝はお送りで行くと、ママとよけいに離れられなくなる気もします💦お送りで行ってすんなり登園出来るなら、朝お送りの帰りバスでもいいかもです。)

• さき

さき

夏休み明け2週間は大丈夫だったんですが急にくるものですかね😭
    娘が笑顔で行くなら送り迎えでも帰りはお迎えでも合わせてしてあげたいのですが車で登園することに慣れちゃってもう乗らないとなるのかなと心配です💦

• 9月6日
  • メル

メル

最初はなんとなく頑張れてたんだと思いますが、疲れてきちゃだたんだと思います。(二学期だと、運動会の練習とかはじまってないですかね?!)

お約束は必要だと思います。○日まではお送りお迎えしてあげられる!とか、○曜日は大丈夫!とか。
    事前にお約束しないと、車にしてもらえるんなら車がいいって思うと思います💦
    カレンダーとかに印つけて、この日はお送りお迎えオッケーな日とか、わかりやすくするのも手かと思います👍

• 9月6日
  • さき

さき

運動会の練習してます!1番最後まで毎日やってると聞いてます💦なるほどですね💦

そうですよね🥲今週運動会なので終わるまでとりあえず送り迎えして来週から慣らしだと思って1からやってみますありがとうございます😭!

• 9月6日
  • メル

メル

運動会の練習自体は嫌がってないし楽しみにしている子でも、本人知らず知らずのうちに疲れ溜まってきちゃってたりするので〜
    長期休み後なのもあいまって、この時期の登園渋りよくあるんです!!
    そのうち落ち着くので、あまり思い詰めずに、できる範囲で送り迎えしつつ見守ってあげてください👍お疲れ様です!

• 9月6日
  • さき

さき

そうですよね🥲娘もそんな感じします🥲
    娘に合わせてゆっくりやってみますありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日