※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べる姿が見られない。機嫌が悪くなり、3口で残すことも。YouTubeの歌で食べるが、苦手。月齢が上がっても改善せず、離乳食の時間が大変。食べ方のアドバイスが欲しい。

【離乳食の嫌いな様子について】

生後8が月の離乳食について。

6ヶ月手前くらいから離乳食を始めていますが、始めた時から無反応、嫌いなものへの反応は強く、美味しそう嬉しそうに食べる姿は見たことがないです。

本当に離乳食が嫌いで、必ず機嫌が悪くなります。
どうにか機嫌をとりながらあげてますが、3口くらいでほぼ残すこともあります。

YouTubeで好きな歌を流すと、そっちに気を取られるのか、口を開けるので食べますが、あまりやりたくありません。

月齢が上がれば食べるようになるかな?と思っていますが、一向に食べることが好きになる様子がなく、離乳食の時間がしんどいです。

何か食べる方法、こうした方がいいなどありますでしょうか?
ミルクは1日4.5回、140〜180ミリくらいです。

コメント

ママリ

5〜6ヶ月から離乳食はじめて、ずーっと拒否で何度もママリにも相談してました!

今11ヶ月、嗜好もはっきりしてきて好きなものは割と食べるようになりました!
量は全然少ないですが💦

うちの子が食べるようになったきっかけは、好きなもの(うちの子はダノンベビーのフルーツのもの)でした!

甘いものあげたくなくて頑なにあげないようにしてたけど、私も離乳食の時間が本当につらくてつらくて。

お互いにとって良くなかったので、割り切ってあげました!
そしたら初めて食べたあとに「ニコー😆」っと笑い、自分から口を開けるようになりました!

それから割となんでも一口目は開けてくれるようになり、それでも多分本人が苦手なものは食が進まないですが、前に比べるとだいぶ食べる意欲がみえるようになりました。

  • a

    a

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね💡
    私も一切甘いものあげてなくて、、、

    ヨーグルトもプレーンのものをあげているので、思い切ってあげてみるのも手ですね🤔

    これまでのマイルールを見直してちょっとやってみます💪🏻💪🏻

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    プレーンのもの食べてくれるならそれで全然いいと思います!
    うちも甘いのあげるの嫌でプレーンにしてたんですが、プレーンは全然ダメ、ベビーダノンのフルーツにしたら速攻で完食しました😳

    あと、とにかく親が美味しそうに食べる姿を見せる!を徹底してやりました!!

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにフルーツのベビーダノン食べた後にまたプレーンにしてみたんですが、やっぱりプレーンはダメでした💦

    • 9月6日