※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰まい
ココロ・悩み

娘の幸せを心配しています。娘に幸せを感じてもらいたいが、自分はネガティブで疲れる。娘は可愛く笑っているが、自分の怒りや後悔が心配。ポジティブな考え方や元気をくれる言葉が欲しいです。

【娘の幸せを心配しています】

最近10ヶ月になった娘を育ててます。

※不妊治療中の方が居たらスルーしてください。
ごめんなさい🙏💦

前からずっと思うんですが娘は私のところに産まれてきて幸せなのかなって更に思うようになりました。
私の家族がめちゃくちゃ娘の事可愛がってくれて大事にしてくれます。私も大事にはしてますが怒ってばっかりのママは嫌なんじゃないかな。産まなきゃ良かったかな、私のところに来たから幸せになれてないんじゃないかなって思います。どうやったら娘は幸せって思ってもらえるのかなとか。私の娘は出来てしまったから産んだって感じです。
たまに産んで後悔する時と産んで良かったなって思う時が交互にきます。その後悔は上にも書いた通り幸せに出来てるか不安なので。10ヶ月の娘にめちゃくちゃ怒るママは他に居ないと思うしこんなママ失格だと思うんですよね。
でも、怒るのは紙を触って手が着れないかなとか色々心配で怒ってます。怒った後は涙が出てきて泣いて謝ってます。
でも、娘はめちゃくちゃ笑って笑ってしてくれてとても可愛い自慢の娘です。娘が産まれた事で皆が幸せになってくれて元気貰えてますし嬉しいんですけど心配にもなります。こんな事を思ってたら娘に伝わると思うのですがどうしたらポジティブに捉えられるようになりますか?
私はめちゃくちゃネガティブです。ポジティブに考えたらしんどくなっていつも疲れます。

元気もらえるような言葉欲しいです。
批判的なコメントはやめてください。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもを怒ってしまうことがそのネガティブな気持ちを誘発させてしまうのですかね?
怒る理由が心配だからということですね。
10ヶ月ですと怒っても辞めないですし、ダメな理由もわかりません。
何度言っても分かりません。
なので怒る必要なんてないんですよ!
子どものために怒る=辛いと感じる日も将来的にはあるのかもしれませんが、今はまだ怒らなくてもいい時期だと思います。
無理に怒って自己嫌悪でネガティブになる必要なんてないんですよ!

子ども(赤ちゃん)はどんな親でも親のことが大好きなんです。
だから親が子どものそばにいるだけで幸せなんじゃないかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    コメントありがとうございます。ネガティブなのは子供産まれる前からなんです。
    怒らないようにしようと思っても家ではワンオペで家事、育児、仕事してて余裕も無くなって更に心配で怒ってしまうのかなって思ってます。
    コメント読んだ時に泣きそうになりました。ありがとうございます!

    • 9月6日