※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の子供が席替えで先生の目の前の席。成績は良く、心配しても問題なし。先生に聞くのは適切?

小学一年生の子供がいます。

小学校のブログをみると席替えをしてもずーっと先生の目の前の席です。
個人懇談ではすごく良く発表もしてくれてとても頑張っていますよー!と言ってくれました。
私が心配して聞いても、全く心配ないとは言われました。
テストの点数も悪くないし…。
でもずっと先生の目の前ということは手がかかる子なのでしょうか?😭 
先生に聞くのはモンスターペアレントになりますか?
ちなみに、下の子は発達障害、自閉症グレーで療育に通ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

どういう決め方してるか分かりますか?
くじ引きとか、先生が決めてるとか、、
本人がそれでいいのであればいいと思いますけどね💦
心配ないと言われているなら、私は聞かないです。

空色のーと

気になるなら、聞いてみてもいいと思いますよ☺️

ただ、もしかすると集中力が切れやすいとか、ちょっとぼーっとして指示を聞き逃すとか、そういう所があるのかもですかね!1年生ならあるあるな気がします💦

でも、先生も特に何も仰ってないなら気になるほどじゃないのかなとら思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

こんにちは!育児お疲れ様です(^^)

私は育休をとっている小学校教諭なのですが、それは気になりますよね…

・背の関係で、前だと黒板が見やすいから
・お子さん本人が前の席がいいと先生に言ってるから
・学習や生活の様子を近くで見たいと思ってるから

憶測で偉そうにすみません💧

席がずっと前なのもきっと理由があると思うので、先生に聞いてみてもいいかもしれないですね!
私は全然モンペだとは思わないです!
むしろ気になっていることを言っていただける方が嬉しいですし、ありがたいです♪

悩みが少しでもなくなるといいですね!

りんご

身長とかもありますし、なんだったらめちゃくちゃくじ運が悪い?とかもありますし。お子さんに席替え方法聞いてみても良いと思いますよ。それで先生が決めているのなら、それとなく聞いてみても