※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【不妊治療中の友人への妊娠報告のタイミングについて】妊娠報告のタイ…

【不妊治療中の友人への妊娠報告のタイミングについて】

妊娠報告のタイミング

1番仲良い20年ほどの仲の友人が現在で一年ほど
不妊治療してます。

私も1人目は不妊治療してたのでお互いに
話を聞いたり話したりとしてました。
現在2人目を自然妊娠で妊娠しました。

安定期に入ったら
妊娠した対応と思ってたのですが
先日共通の友達の妊娠報告、出産報告に対して
その子がラインで

やっぱり妊娠してたんだ。
正直おめでとうって思えないのが。。。。
不妊あるあるかな

って連絡きて😇今未読中です、
タイミングどうしようって思いました。
このまま言わずに産むのは多分1番え?ってなると思うんですがこの流れで
実は私も妊娠してたんだよね。と言うべきか安定期まであと3週間経ってから言うか。。。
みなさんどうします?

コメント

mama

私も長年不妊治療していた時に、1番仲の良い友人から妊娠報告されました!
20年以上の親友です^ ^

「まだ安定期前なんだけど、1番に報告したくて、、、」って言ってもらえて、涙が出るほど嬉しかったです(*´-`)
1番仲が良いのなら、他の友人より先に報告したって言われたら自分がツラい中の妊娠報告でも悪い気はしないです!
言ってもらえなかったっていうほうが、悲しむと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは妊娠してること、2人目がいることがわかっちゃいますもんね。今言わないと多分めっちゃ隠してたんだって言うのと結構色々言ってた😓ってなりますよね

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

個人LINEで主さんにそのLINEか来たのですか?
私ならこの際なので今言うと思います😂
この話題でも何も言わなかったのに安定期入って報告は、隠してた感強めになる気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!昨日の夜に

やっぱり妊娠してたんだね!って共通の友達が匂わせてたから妊娠してるんじゃ?って話を先日してたんです😇
    私もその時妊娠してたんですがまだ8週とかで安定期入ってから言おうと思ったから言わなかったんですが😇このタイミングでその連絡きてまだ13週だけど今言っちゃったほうがいいのかと悩んでます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やはり今が打ち明けるタイミングだと思います!
    「人の妊娠を正直おめでとうって思えない」とか本心を打ち明けてた相手が妊娠してたことが後でわかるのは気まずすぎると思うので😣

13週なら、初期の流産の可能性が高い時期は越えてますし、一番の仲の友達には報告するのが自然だと思いますよ!

• 9月6日
りー

わたしはその友達のポジションを体験したことがあります。

その時はやっぱり辛かったです。
なんで私のとこには来てくれないの?って思いましたし。でも悩んだけどやっぱり伝えたかったって友達の想いも聞いて、数日後に受け止めることができました。

わたしの場合は直接会った時に伝えてくれました。毎日LINEする仲なんですが大事なことだから直接伝えたかったと。

不妊治療してて友人からの妊娠報告って結構つらいものですが必ず受け止められる日がくるはずです。人によって受け止められる時間は違うと思いますが…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も過去に同じ経験しました😢だからこそなおさら言えなくて😂私の場合は直接だと泣いてしまってたかもしれないのでLINEで助かりましたが😢そのあと寝込んで仕事も休んで大変でしたが
    日が経っておめでとう!って心から言えたときに妊娠してました😆

• 9月6日
  • りー

りー

気持ちがわかるとなかなか言えないですよね。メンタルやられるとしばらく大荒れ状態になりますよねたしかに。

わたしの友人は不妊治療はしてなかったのですがすごい寄り添ってくれるタイプの子だったので妊娠報告された時も、いろんな話を聞いてもらってたこともあり、おめでとうって無理して言わなくていいよって言ってくれたのが救いでした。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルやられますよね、
    素直におめでとうって思えない自分が嫌で辛くなりますよね😥
    知らない人のマタニティーマークも結構落ち込んでました(⌒-⌒; )

とりあえずこのタイミング逃したらあえて言わなかったことが後から引きづりそうなので報告しました。

• 9月6日
  • りー

りー

でもあるときふと急に落ち込んだり嫌になることもなくなりましたね。それからは祝福できるようになりました。

いいと思います!
    きっとお友達も理解してくれるはずです。

• 9月6日