※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUU☆
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の子どもが歯磨きを嫌がり、上の歯の仕上げ磨きができない。虫歯が心配で、上の歯も磨きたいと相談しています。良いアドバイスをお願いします。

子どもの歯磨き嫌いについてです(;;)
1歳3ヵ月なんですが、
歯ブラシは嫌がることなく
『ご飯のあとは歯磨き』は定着してるのですが
仕上げ磨きは、頑なに拒否。笑
どうにか、下の歯は磨かせてくれるのですが
上の歯は絶対に口を開けず閉じたまま(;;)
虫歯がこわいし、どうにか上の歯も
仕上げ磨きしたいのですが
なにかいいアドバイスをお願いします!

コメント

すーい

鏡を持たせてもダメですか?😊

  • YUU☆

    YUU☆


    お返事遅くなってすみません。
    回答ありがとうございました(^^)

    鏡を使って歯磨きしてなかったので
    さっそく鏡を使ってみました!
    歯磨きはさせたもらえなかったものの、
    鏡に興味を持って歯磨きを
    楽しんでるようだったので
    続けていきたいと思います!✨
    ありがとうございました!!!

    • 2月20日
  • すーい

    すーい

    一緒に鏡見ながらあっここにバイキンマンいるよ?よーしやっつけてあげるから鏡持って助けてね😊って声をかけながら歯科助手してた時小さい子に声をかけてブラッシング指導してました。
    息子の時ははい口あけて!って苦労しなかったんですが笑

    • 2月20日
ピッピ

横から指を入れて口を開けさせたら、あー!ムシムシ(虫)がいるー!うぁー!凄い!ムシムシがーー!大変!って言いながら一回鏡で口の中見せてあげるんです。
そしたらうちの子はえ?何?何かいるの?と気になった感じで口開けて鏡で確認してます。笑
そしたらあ!隠れたね!ママが退治してあげる!ほらほら!早くしないとムシムシがくるよー!っていいながらパパッと磨いて終わりです。笑
1年頑張って来たけど歯磨きの動画や歌なんかさっぱり効き目はなかったです。
今はムシムシ君のおかげでなんとか誤魔化せてます。笑
それと一歳から2ヶ月おきに小児歯科で質の良いフッ素塗ってもらってます。
その時に虫歯の確認や歯の生え揃えの確認と磨き方の指導も毎回して貰えるので安心ですよ。
嫌がって泣きますが、虫歯ができたら泣くでは済まされないので心を鬼にして連れてってます。
それに先生も慣れてらっしゃるのでササっと丁寧に塗ってくれてあっという間に毎回終わりました。
そしてうちは最近シールに興味持ち出したので歯磨きできたらシール1つ貼らせてあげてます。
毎月のカレンダーのようにして手作りしてます。

  • YUU☆

    YUU☆


    お返事遅くなってすみません。
    回答ありがとうございました(^^)

    ムシムシ君作戦、すごいですね!✨
    うちの息子も虫の存在が分かってきたら
    ぜひムシムシ君作戦してみます(^^)!

    歯医者さん、磨き方の指導も
    してくれるんですね☆
    うちもフッ素塗布に来月また行く予定なので、
    磨き方の指導お願いしたみたいと
    思います☆
    そして、息子もシール貼り好きなので
    シール貼りのアイディア
    さっそくうちもやってみます(^^)
    ありがとうございました!!!

    • 2月20日
ももちゃん

嫌がる時期ってありますよね☆

保育園では、歌を歌ってあげると子どもも遊び感覚で喜んでくれます♪
今日は何の歌?と子どものリクエストに答えてその歌を歌いながら磨いてあげるのはどうでしょうか(^-^)

  • YUU☆

    YUU☆


    お返事遅くなってすみません。
    回答ありがとうございました(^^)

    嫌がる時期ってあるんですね。
    この時期をどうにか乗り切りたい!

    さっそく息子の好きな歌を歌ってみると
    今まで歯磨き中も落ち着きなかったのに
    じーっと歌を聞いてくれてました☆
    歯磨きはさせてもらえなかったものの、
    これから続けていくと、
    楽しく歯磨きしてくれそうです(^^)
    ありがとうございました!!!

    • 2月20日