※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性けいれん2回目で入院を検討中。不安な症状やコロナ感染の可能性あり。発熱外来受診を検討中。眠気や心配で眠れず。

熱性けいれん1度目から24時間以内に2回目が起こってしまった方いますか?
その時入院になりましたか?
うちは小児救急で動画を見せて単純型熱性けいれんと診断、その3時間後に2回目のけいれんを起こし救急搬送されました。
そしてぐったりしていても点滴や血液検査などもなく、ダイアップ座薬を入れて帰宅になりました。
調べても熱性けいれんを24時間以内に繰り返した場合は入院と脳波などの検査されてる方ばかり見かけるので不安です😢

帰る頃もぼーっとしてたんですが、チャイルドシートに乗せた後に目つきは変じゃないものの、嫌そうにしながら両足をピーンと上げる不自然な動きを何度か繰り返していたのが気になります。
(いきばってる感じもしたので座薬で不快感があっただけかもしれません。でもそれにしては…)
おそらく私から移ったコロナなので発熱外来しか受診できないかと思うんですが、行った方が良いですよね。
入院で様子見てもらった方が安心でした😭

薬の副作用で眠くなったせいか帰宅後はぐっすり寝てて私も体調悪いけど心配すぎて一睡もできません。

コメント

ママリ

入院になりました💡
救急搬送される時点で、24時間以内に2回起こしてるので入院になる、入院も可能な病院探すって言われました。
なので何件かはベッド空いてないからって断られたりもしました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    入院になったのですね😢何か検査はされましたか?
    発熱外来の小児科の先生にも診ていただきましたが、1度目の熱性けいれんから2-3時間後くらいが再度けいれんしやすいと言っていて
    次の発熱の時にもまた起こるようなら予防の薬を飲んでいった方が良いかもしれないとのことで、かかりつけの小児科にも相談するように言われました!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

髄液検査はしました💡
    複雑型になるのでなんの熱で起きてしまったのかってところが重要と言われました。
    突発疑惑だったので、解熱して発疹が出るのを待って、でなければさらに検査していくと言われてましたが、発疹が出たので突発だねとなって退院になりました😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それだとうちの子の場合コロナ感染濃厚でほぼ特定出来てたから検査の必要なかったとかそういうことだったんですかね💡
    とりあえず療養明けたら改めて小児科行ってきます!

• 9月7日