※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

大津市湖西エリアで保育園を探しています。入所が難しく、預け先に悩んでいます。皆さんはどうしているのでしょうか?

大津市湖西エリアで保育園探してます。0歳の年度途中も厳しい、1歳超えての4月も基本0歳の持ち上がりになるから大幅な増員はなく厳しい…一体どういうパターンだっら入れるんでしょうか😩フルタイムで働いているのに預け先がないとか、皆さん、どうされてるのでしょうか?

生まれる数と合っていないですよね。。

コメント

ポポラス

湖西は一気にお家が増えたから保育園追いついてない感じですね💦
うちは大津市内でもエリア違いですが、今年4歳児クラスの娘が入園する頃は湖西がそこまで厳しいって聞いたことなかったのでこの1〜2年で一気に悪化したんですね😱
年初は第6希望まで全部かけば、2次調整では学年横断の人数調整が入るのでどこかに引っかかる可能性はあるかと思います🤔
うちの子の時も学区内の同学年で50人くらい一次で落ちて二次に回ったと聞いて絶望したんですが、他の学年が少なかったりした分の枠を頑張って調整していただいて二次で決まりました。
ちなみに私フルタイムではないです。

• ママ

ママ

保育園はあるけど、保育士も時短勤務が多いため常に条件を満たせないという感じですね。箱だけある、まさにそんな感じです。うちも小3の子が入った時は今ほど苦労しませんでしたけど…

1次、2次の調整云々というのがよくわからないのですが、何か説明ってのってますか?

• 9月7日
  • ポポラス

ポポラス

年初入園の一次二次に関しては、例年パンフに記載がありますね😌
    学年横断での調整は、市役所の保育園調整担当者から電話で聞きました。
    実際どこの園も、コロナ禍は育休延長した方が多かったのか未満児クラスは定員以下でした。その分3歳以上は定員を大幅にこえて受け入れてくれてる印象です。恐らく定員割れてる未満児クラスの人員を上の学年の人員に振り分けてくれてます。

• 9月7日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。うちの市は、二次はほとんどないようです。問い合わせたら、年度初めにほぼ決まるのみで、調整とかもかなり稀だと…

• 9月7日

湖西の堅田です!
長女年少で、次女をもう来年の4月保育園希望ですが
望みはないと園長に言われました

• ママ

ママ

1歳の4月でも無理ってことですか??
    同じ園に通えないの、困りますよね😔

• 9月8日

退会ユーザー

次女、先月産みましたがゼロもだめだと!
    1歳は、ゼロの持ち上がりで空きないと💧

• 9月8日
  • ママ

ママ

そんな月齢早めでも無理なんですか😱0歳後半にもなると動きも多くなるし、1歳と変わらないんですかね…
    0から1の間で増やしてもらわないと、どこも入れないですよね😢

• 9月8日

退会ユーザー

育休優先だし、私は求職で出すからかな、、、
    しかも公立保育園
    ゼロ受け入れ無し!

• 9月8日
  • ママ

ママ

公立は耐震工事とかで突然応募0とかもありますしね💦待ってても加点対象の人が来たら優先順位抜かされるし、難しいですね😢

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

湖西エリア(大津京ら辺)ですが、小規模だったらまだ0歳でも入れるのかな?と思っていますが難しいのでしょうか?🤔
現に通っている小規模保育園はまだ0歳2人しかいまけん。

• ママ

ママ

小規模も先生が育休期間とかで年度内復帰が出来たら受け入れ可と言われたりしましたが…
    ちなみにどこの小規模がそんな感じなんでしょうか、いくつかお話聞きましたが、聞いたところは市役所で空きなしって言われました😢

• 9月17日