※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

2歳半の息子が吃音のようになり、言葉が詰まる症状が出ています。声をかけると言葉が出やすくなるが、放っておくべきか悩んでいます。声をかけるのは良くないでしょうか?

【2歳半の息子の吃音について】

2歳半の息子が吃音?ぽくなります。
ここ数週間で一気に話せるようになったのですが、言いたいことが渋滞している感じで「赤と青と、と、と、紫のカップのアイスがあるねぇ!」とか「ボールで、これ、これ、これで遊びたい!」みたいな感じです。
言い終わるのを待つと、途中で諦めてしまうこともあって、「ゆっくりで大丈夫だよ~」と声かけると上手く言えます。
色々調べると声をかけずに放っておく方が良いみたいですが、放っておくと話すのを諦めちゃって、本当にそれでいいの?って思ってしまいます。
特に「ゆっくりで良いよ」と言えば上手く言えるので、そういう声掛けも良くないのでしょうか?

コメント

チキン🍗

うちの子もそうでした😂
たまたま違う理由で発達外来へ月1で通ってたので相談したところ、なななさんがおっしゃる事を先生に言われました☺️
様子みて、それでも変わらないようなら〜って感じでしたが😌
落ち着いてゆっくり話そうか?
って声かけしちゃってました🤣
だんだん追いついてきたせいか、気にならなくなりましたよ☺️

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    やっぱりそんな感じですよね…!
    話したいんだよね、分かるよ~!って思いながらうんうんって聞いてます笑
    基本は見守るけど、詰まって本人が言いにくそうな時は「ゆっくりで大丈夫だよ~!」って声掛けてみます😊その方が言いやすそうなので…笑
    良かったです!うちの子もそのうち気にならなくなるかな~と楽しみにしてます!

• 9月6日