※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園時期について混乱しています。来年度入園で年少になるのか、満3歳で入園するのか、新制度があるのか不明です。調べてもよく分からず、教えてください。

【令和6年度の幼稚園入園について混乱しています】

令和3年(2021年)9月生まれの娘が居ます。
転勤族で、そろそろ次の転勤がありそうなので、幼稚園入園は年少さんからと考えていましたが、昨日、いつも遊びに行っている幼稚園の子育てサロンの先生から、来月開催される令和6年度入園説明会のご案内をいただき、その際に、娘は来年度から年少さんだと言われました💦

???と思い、その場で先生経由事務の方にも再確認していただきましたが、来年9月に3歳になる娘が、来年度入園する場合、満3歳では無く年少になる=来年4月から年少さんとして入園式に参加するとのことで混乱しています。

その場では、満3歳でも4月から入園可能だが、満3歳クラスは無いため、年少クラスに入るということなのだろうと納得したのですが、入園説明会のご案内と、幼稚園のホームページに添付画像のような記載があり、ますます混乱しています。

私は今まで、令和3年9月生まれの娘は、
令和6年度入園だと満3歳(4年保育)
令和7年度入園だと年少(3年保育)と認識していましたが、
この認識は間違いで、添付画像の通り、
令和6年度入園の年少(3年保育)の対象者は、
令和3年4月2日〜令和4年4月1日生まれ、
満3歳(4年保育)の対象者は、
令和4年4月2日〜令和5年4月1日生まれになるのでしょうか?

令和6年度 新制度 ◯◯幼稚園園児募集要項の
「新制度」という部分が気になりましたが、
来年度から何か新しい制度が始まるのでしょうか🌀?

調べてみても混乱するばかりで、よく分からなくなってしまったので、教えてください😥

コメント

はじめてのママリ

令和2年生まれ2020年9月生まれの子供がいますが、来年度から年少さんですね💦
先日3年保育の説明会に行ってきました!
令和4年2022生まれの子供もいますがまだ0歳ですし…
記載ミスのような気もしますが😅
事務の方もこの表を見て返答してたら、この通り答えるかもしれないですよね💦

うちも幼稚園ですが、新制度は無償化に対する補助金の与えられ方?のことだと思います。詳しくないですが、幼稚園説明会に先日行った時に、先生から新制度の所も違う所も同じくらいの補助が出るからトータルの負担は変わらないと説明を受けました!

対象年齢は心配であれば市役所などに確認してみてもいいと思いますが、幼稚園の案内にミスがあるような気がします😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分遅くにご回答ありがとうございます!

やっぱりこの表、間違ってますよね…?
    令和2年9月生まれのお子さんが、来年度から年少さんですよね!

そろそろ説明会シーズンですが、年少さんから入園予定で、来年度は転勤しているはずの我が家には関係ないと油断しきっていたので、焦ってしまいました💦

新制度は無償化関係のことなのですね✨

私も全く詳しくなくて、3歳からだと無償化らしい。でも幼稚園によってプラスαの負担額が違うらしいという程度のふわっとした知識しか無かったため、この表が間違いでも、折角お誘いいただいたので満3歳入園検討中を装って、説明会行ってみようかなと思いました😆

スッキリしました!
    ありがとうございます♪

• 9月6日
まっこ

令和元年産まれの娘が今年少さんで通ってますので、2021年(令和3年)生まれであれば年少さんではなく満3歳クラスになりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!
    安心しました!
    ご回答ありがとうございます!

• 9月6日