※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム計画中です!トイレの窓と換気扇についてです。今住んでるアパ…

マイホーム計画中です!
トイレの窓と換気扇についてです。

今住んでるアパートが窓なし換気扇のみ。
実家が窓あり換気扇なしでした。
インスタを見てると、窓と換気扇が両方ついていて。

両方ついている理由は、雨や雪の日に窓を開けられないから、その時は換気扇で換気をするためですか?

窓がついているいないでトイレの寒さに変わりはないですかね?💦

コメント

◯

トイレの換気扇は第三種換気で各部屋で取り入れた空気をトイレから排出してるってハウスメーカーの人が言ってました!
第一種だとどうか分かりませんが…💦

うちは窓ありですが3月から入居したのでまだ真冬は経験してないです😅

はじめてのママリ🔰

うちは窓あり換気扇ありですが
正直窓いらなかったです😥
開ける事ないし、凹凸がある分
そこにホコリが溜まって掃除が
増える😂あと窓なしにしてそこに
収納作ればよかったです😥
上のほうにつけてしまい
踏み台ないと届きません💧
寒さは窓ありのほうが
寒いような気はします🥹

はじめてのママリ🔰

窓がついてても換気扇が付いている理由は、おそらく他の居室(洋室とかリビングとか人のいる部屋)の換気をするためだと思います。シックハウス対策として建築基準法で機械換気設備の設置が義務付けられています。トイレか浴室の換気扇をそれに充当することが多いです。

窓があると断熱性が落ちるので、窓なしよりは確実に寒くなると思いますよー。

トイレに窓つける理由としては、自然採光が好き!とか、窓を開けて換気したい!とかあとはデザイン上の理由ですかね。ハウスメーカーとしてはもしかして少しでも単価上げたいとかあるのかな?🤣
管理面では、私も個人的に無い方が楽だと思いますー😂

はじめてのママリ


みなさんありがとうございました!お話聞けてよかったです!
個人的には寒いのが嫌なので窓なしでも良さそうです😁