※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
子育て・グッズ

4歳9ヶ月〜5歳8ヶ月のお子さんの能力について質問です。ファスナーやボタン、靴の脱ぎ履き、名前の書き方に不安があります。息子の発達が遅いと感じています。明日から学校が始まり、不安です。

【4歳9ヶ月〜5歳8ヶ月のお子さんの能力について】

4歳9ヶ月〜5歳8ヶ月のお子さんはどのくらい出来ますか?
ファスナーのかけ始めと開け閉め、上着の脱ぎ着、自分の名前を書く、カチッとするボタン、靴の脱ぎ履き。
もちろんお子さんによって個人差があるのは承知です。
1歳半〜3歳すぎくらいまで息子は言葉も同じ月齢の子より遅くて(多分今はほぼ同じくらいですが)、教えてこなかった私が悪いですがファスナーを自分でかけることも自分の名前も書けません。やっぱり全部が同じ月齢の子より遅いのかなって思ってます。
名前は今練習してますがなかなか上手く書けません😓
カチッと押してつけるタイプのボタンも今まで履いてこなかったので昨日教えて泣きながらやっと習得しました。
靴もキツすぎるわけではないと思いますが履けない靴も多いです。(なので自分で履ける靴を買いました)
明日から息子は学校が始まり、日本でいう早生まれになりますが(多分同じ年代の子より)出来ないことが多くて不安です😓

コメント

きき

同じ4歳10ヶ月ですね!
ファスナーは服によりますがほぼできます。
上着、靴は自分でやります。
カチッとするボタンがどんなものかによります。
名前は自分の苗字を漢字でなら書けます(行ってる保育園が名前シールなんかも全部漢字です)
名前が書けないのはまだ気にしなくても大丈夫だと思いますね🤔

• Ami

Ami

ファスナーも出来るんですね🥺
    漢字で名前を書けるのすごいですね!
    ありがとうございます😊

• 9月6日