※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の当日アポあり訪問(上がらない)は有り、無し❓小さい息子を子育て…

義母の当日アポあり訪問(上がらない)は有り、無し❓

小さい息子を子育て中の専業主婦です。世間ではよく、姑のアポなし突然訪問が嫌、という話を聞きますが…🤔

うちの義母は、少し違います🤔
時々ですが、
まず当日に電話がかかってきて
「今から15分後ぐらいに野菜やら果物 持って行くから、家に居てねー。
上がらないからー(安心してね!)」

てな感じです。
まず、当日に電話がかかってきて、15分後ぐらいにやってきます。
そして、うちはマンションなので、マンションの1階のエントランスで、 少し話をして、色々な手土産を頂いてます。
もちろん、孫(息子)も見せています。
私の部屋には上がりません。
(おそらく、私が上がるように言えば、上がるかもしれませんが…)
おそらく、その辺は気を使ってくださってると思います。

義父母とも夫婦で野菜栽培が好きなので、趣味で野菜を作っています。
それで、たくさん取れた時など、持ってきてくれるのです。
生物なので、すぐにお届けしたいのだと思われます。

また、時々、それが朝早い時もあります。旦那の出勤前後とか。
(まあ、その方が確実に家には居るので)あと、私が今まで不在だったことはないです。
いつも家にいる時間帯にタイミングよく連絡があるので。
義実家との距離は車で15分ほどです。

先日、たくさんの頂いた野菜などを見た旦那が…
「こんなに頂いたんだったら、家に入れてあげて、お茶でもごちそうしてあげたら、よかったのに…」
とも言われて…。

気持ちは分かります。
確かに美味しいものをたくさん頂いて、感謝もしています。
でも、小さい子供もいて部屋も散らかっているし…と思うと、どうしても恥ずかしく思ってしまいます。
前日にアポがあるんだったら何とか片付けもできるのですが。
でも、当日に電話→15分後となると…。
しかも、相手は、上がらなくていいっておっしゃってますし。
でもうちの義母は、世話好き、過干渉なタイプなんですよね…。

野菜など色々もらって、本当に感謝もしています。
でも、やはり突然電話がかかってくると、少し気を使います。
そろそろ、今日あたり電話かかってきそうかな…とか思ってしまうこともあるし。
でも、いただくのは本当にありがたいと思っています。
月に1、2回のペースです🍅🥒

こんな感じです😅
義母の行動、これは有りでしょうか❓
無し、でしょうか❓

コメント

𝚖𝚒𝚒

ただ野菜もらっているだけですよね?
全然有りです😂

あやたま

お疲れ様です♪
ありがたいと思えているならいいと思いますが、私は無しです🤭
気を遣ってくれているのはわかるので、そこは⭕️だと思いますが、もう🏠を出る時に電話してくるってことですよね?こっちに選択肢無いですよね💦
(私なら電話もイヤですがw)

うちは、〇〇してあげたい❗️という、ありがた迷惑、親切心の押し売りタイプのかまってちゃん義母です。自分がそうしたいと思い込んだら、やらないと気がすみません。
頼んで無いことをしたのに、何かあれば、〇〇してあげてるのに〜とか言い出すので、もう旦那に任せましたw

そろそろ来るかもとかって、気をつかうのめっちゃイヤですよね💦
一回入れるとそれが当たり前になるのがイヤなので、私は絶対にしませんw
でも、旦那さんの言葉が気になって、自分もそうしたいと思うならお家にあげたらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

ありです!助かりますね!
上がらないと言ってくれるのも嬉しいですね😌
1回上げたら毎回上げないといけない気がしますし、15分前の連絡であればエントランスでお帰りいただきます🤣

◯

野菜持ってきてくれるのは助かりますね!
しかも家に上がらないなんていいお義母さん😌

それより旦那に
そんなこと言うなら自分のいる時間に持って来いって義母に連絡しろ
って言いますね😤

ままり

私のところも全く同じです!
何かと持ってきていただいて、我が家は戸建てなので玄関で受け取り、少しこどもと話して帰られます。
朝、旦那の仕事前や夕方仕事終わり、休みの日など様々ですがいつも
5分ぐらいなのでありがたいなぁと思って気にしていませんでした🙄

chan25

うちも同じ感じです😅
私は義母のことが嫌いなので無しですね😂
こっちは子どもがいるんだから
来るなら来るでせめて前日には言ってほしい🤣

たろち

気遣いあるし、必要な野菜頂けるならありがたいなぁと感じました!

でも、旦那さんの言うように、本当は上がってもらわなくていいのかなぁ、でも家汚いし無理だなぁとかモヤモヤしてしまいそうです😂

本当に野菜渡して、孫の顔少し見れたらいいって感じがするなら、私はありですね!