※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
妊娠・出産

旦那がワンオペで大変な状況。旦那はプライドで頑なに助けを拒否。提案はしているが、なかなか受け入れず。周りの協力を得る方法や経験を求めている。

2人目切迫早産入院中の旦那ワンオペについて。

8/2に自宅近くの産院で頚管を見てもらい、かなり短くここで入院したら産むまで退院できないということでその日のうちに息子を連れて実家に帰り、8/7より切迫早産で里帰り先の産院で入院しています。

8/11に旦那が息子を引き取りに来て、当初は1週間ずつ私の実家と自宅を行き来させてそれぞれ息子のお世話をお願いする予定でした。が、旦那が頑なに私の実家に頼りたがらない(プライド?)、平日は息子が自宅近くの保育園に通っているので自分で見れる、と仕事をしながら3週間以上ほぼワンオペしている状態です。

そのような状況なのでやはり余裕がなくなっているのか、イライラする、と言った言葉や息子が泣いてる動画と共に最悪、というLINE送られてきます。私もどうにかしたいのに動けず、寝ているだけの自分が嫌になってくるし今すぐ旦那から息子をひったくって迎えに行きたい気持ちにもなってしまい、どんな言葉をかけていいかわからなくなってしまいました。(お腹の赤ちゃん優先なのはもちろんわかっています…)

どれほど大変なのは想像できるので、毎日頑張ってくれてありがとう、助かってるよ!と感謝の気持ちを伝えたり、いつでもうちの実家に頼っていいからと何度も提案しています。ファミサポやシッターや、しんどかったら最悪土日保育も探してみてはとも伝えていますが、なぜか頑なに大丈夫、できるからと自分1人で見ようとしています。

個人的には親のメンタルあっての子供の健康だと思うので、イライラする前にうちの実家に預けたり離れる時間を作ったほうがいいと思うのですが…。

同じように切迫入院で、旦那さんとお子さんだけで工夫して乗り越えた方いらっしゃいますか?また、もう少し周りを頼ってもらうにはどのように提案したらいいでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです😢

(旦那の実家は九州、自宅は愛知のため、義実家に気軽に頼ることは厳しいです)

コメント

はじめてのママリ🔰

私はその旦那の「大丈夫」「出来る」は信用せず実母に頼りました!!
こういう人は自分は完璧・なんでもこなせる、と思い込んでいるのでこちらが何言っても聞かないと思います。
私の場合、俺は大丈夫と言われましたが、「私が無理なんだわ」と言って里帰りしました😂
私の実家を信用していないみたいでLINEで色々口出ししてきますが、10割シカトして過ごしています😂

• mimimi

mimimi

全部自分で完璧にできると思っているのが不思議ですよね…旦那より絶対長く息子と過ごしてる私が、完全ワンオペは絶対しんどいからと判断して色々提案してるのに跳ね除けるのも何故…?と思ってしまいます😢

確かに私のメンタル的に無理と言って連れ戻すのも最終手段としてアリかなと思えました…😢うちも同じような感じで、私の実家のことを信用しきれていないみたいですが、正直イライラしていつ怒鳴ったりするかわからない旦那のところにいるよりは、人手が多い実家で息子を見てもらった方が私的には安心できます😢

• 9月6日
sasasa🐵

息子さんと離れての安静辛いですよね💦
私もずっと自宅安静で寝室から出ずにほとんど夫に頼んでいました。
うちの場合はまだ私が家にいたし、上が大きかったですがやっぱり相当イラついてましたね。

夫には1番辛いのは息子。
ってことを何度も伝えました。
今回のことで見ると色々な大人の手を借りた方が息子さんにとっていいと思うのでそれを伝えて意地でも実家に戻してもらいます。
甘えたい時期なのにイライラされて辛いと思います。
いましっかりケアしてあげないと産まれてくる赤ちゃんに危害を与えたりしちゃうかもしれません。
パパには息子さんのその後のことももっと考えてほしいです。

• mimimi

mimimi

自宅安静も、体は元気なのに動けなくてもどかしくて辛いですよね😢

確かに、今息子のケアをしてあげないと生まれてくる子に危害を〜のところは考えていなくてハッとしました。なかなか甘えさせてもらえなくて、ようやくお母さんが退院したと思ったら知らない赤ちゃんがいてそっちにつきっきりで…となった時に息子の気持ちを思うと泣けてきました。今一度、自分ができるできないじゃなくて息子のことを考えて行動してほしいと伝えてみます。

• 9月6日
きなこ

なんだかご主人のスタンスに対して割と否定的なのがとても気になりました💦

上の子が4歳前くらいの時に同じ状況で2ヶ月主人がワンオペしました。
年齢が違うので参考にはならないかもしれませんが…もう少しご主人寄りになってあげた方がいいのかなと。

プライドではないのでは?必死なんですよねご主人も。
私ももし主人が2ヶ月何かの事情で家事育児から離脱しなければならない状況になったとして、義実家は頼らないです。
自分の子供ですし、緊急自体なので自分だけで何とかします。(頼れる環境に無いので、自分の実家も頼らないと思います)
自分の子供の事を外注したくない気持ち、私はとても分かりますよ。
奥様がどんなに提案しようとご主人が嫌なものは嫌なのだと思うので、もうお任せしたら宜しいかと思います。
親のメンタルあっての子供の健康…はその通りだと思いますが、それって奥様側がご主人に強制していい思想でも無いです。
仕事しながらまだ赤ちゃんみたいな子を1人で面倒見て、家事をして…疲れてイライラする、途方に暮れる。入院中の妻に愚痴りながら1人で必死に戦ってる。何かダメですか?
別に虐待してる訳でも無いのでしょう?
それなのにご主人からお子さんひったくって迎えに行きたいはちょっとね、ご主人気の毒だなと💦

すみません、意図せず辛口になっているかもしれませんが、主さんは既に1回ご主人の子供産む為に命懸けていて、もうすぐもう1回命懸けるんですからご主人には命以外の全てを懸けて貰っていいんです。
人生懸けて貰いましょう。

心配する気持ちはとても分かります。
動けない自分が情けなくてどうしようもない気持ちも分かります。
ただ、ご主人がイライラするのはもうしょうがないのでそこにもっと寛容になってあげて欲しいです。
吐き出せてるだけ健全だと私は思いますよ✨

イライラすると言われたら、最悪だと言われたらただただ肯定して労うだけでいいです。アドバイスされると苦しくなるし、味方がいないような気持ちになると思います。
多分状況が逆ならご自身も死ぬほどイライラするかもしれませんから、ご主人の事は全肯定してあげて欲しいです。
正直、ご出産までの短期間でパパがどんだけイラついて荒れてても1歳半の子は何も覚えてませんからパパのメンタルケア優先が正解ですよ👍🏻
上のお子さんは、食べて寝れてれば良し👍🏻👍🏻👍🏻

お身体大事になさって下さいね✨

• mimimi

mimimi

日頃虐待しているわけではないのですが、前からイライラすると口調が荒くなったり、寝かしつけに失敗した時に怒鳴って布団に投げるように置いて大泣きする息子をそのまま無視して寝室から出てきたこともあって、このままのメンタルの旦那を放置しておいたらもしかしたらそのうち手をあげてしまうのではと、信頼しきれていないところもあります。(寝かしつけの時は、怒鳴る前に交代するから私を呼んでほしいなど話し合いをしました。ちなみにいつも旦那というわけではなく基本は私が寝かしつけをしています)

全肯定する言葉をかけても、このしんどさは誰にもわからないしわかってもらいたくもないという返事が帰ってきて、これ以上言葉で寄り添うのも難しく思えました。

あと私なら死ぬほどイライラする前に周りに頼って、(実家でなくともファミサポ、シッター、あとは無理矢理有給とるなど)子供と穏やかに向き合えるメンタルを整えたいと思うので、そこが考え方の違いでしょうか…。

男性脳は解決策を求めるというので、しんどいという言葉に対して労いの言葉と共にこういうサポートがあるよと言ってきたつもりですが、そのようなアドバイスが旦那を苦しめてる可能性もゼロではないと思うと、提案をやめてみるのも手かなとは思いました!

旦那か息子どちらを優先すべきかわからなくなって、私は息子優先と考えていましたが、旦那優先派の方の意見も聞けてなるほどと思いました✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も入院中です!

義実家が近いので朝起きてすぐに旦那が着替えさせて義実家へ行き朝ご飯や学校、幼稚園の準備してから日中はそれぞれ園と学校に行ってもらい帰ってからは義実家で過ごしてます✨旦那が帰宅後、義実家で晩御飯を食べさせてもらい、そこから自宅に子供達と戻りお風呂歯磨き寝かしつけしてもらってます🙏🏻✨義母が予定ある日は実母に同じく頼らせてもらってます。
ご主人凄いですね👏🏻全てお一人で😱✨

ですが、正直入院中に子供の泣いてる動画、イライラする、愚痴ばかり送られてきてもどうする事も出来ないので私だったらいい加減にしてって言っちゃう気がします😭

確かにただ寝てるだけですが、言いようのない不安と毎日戦ってませんか?お腹の張りに神経つかったり24時間の点滴もかなり精神的にもシンドいといです。それに加えて旦那さんのメンタルサポート、、

私なら私のメンタルのしんどさも伝えてそんなに辛いなら周りに頼ってほしい、そこまでしてたよりたくないなら、愚痴ばかり送ってくるな、頼りたくないならやるしかないと言うと思います🙄笑

• mimimi

mimimi

とても理想的で羨ましいです!!!義実家が近かったら本当にそのようにしたかったです…人手は多い方がいいに越したことはないですからね😭旦那も、いくら頼っていいとは言え私の実家には頼りづらいんだと思います…。

そうなんですよね、まさに言いようのない不安が毎日…。日々やることもないので、このまま早産になったらどうしようと余計なことを考えてしまったり、点滴の副作用も(差し替えも)地味にしんどくてメンタル削られます…あと息子の愚痴を送って来られると、何もできない自分が責められているように感じてしまうところもあります。

これ以上旦那に悩ませることを増やしたくなくて自分の気持ちをあんまり伝えずフォローする側に回っていたのですが、私もどうしたらいいかわからなくなってしまったのでこちらもしんどいということを一度話してみようと思います😢そう、頼りたくないなら愚痴言わず腹括ってやって欲しいです…笑

• 9月6日
ままり

私も今、切迫早産で2ヶ月入院してて旦那が完全ワンオペしてます😭👍日中は保育園に通ってます!頼れるのは私の実家だけです。。。
家事育児仕事をまるっとする事になって、その大変さは誰よりも理解出来るし凄く感謝してますが、実際大変すぎて旦那もイライラしてます😣感謝半分、自分の子だろ?そこは頑張ってくれよ…って気持ち半分ですが、もし愚痴を送ってくるようであれば肯定というか気持ちに寄り添うと思います🥺💦

我が家の場合はたまの土日に「じじばばがどうしても遊びたがってる」とか「病院に荷物持ってきてくれる間、実家に息子お願いする」とか「たまには息抜きして欲しいから」とかで、1人の時間を少しでも作ってもらうようにしてます😭
たいしたアドバイスできず申し訳ないです🙇‍♀️

• mimimi

mimimi

2ヶ月!ままりさんも入院中のメンタル大変ですし、ご主人も長く完全ワンオペされてて尊敬します😭環境も同じような感じで親近感湧きました😭

自分の子供だし自分ができるって言ったなら最後まで頑張ってくれよ…という気持ちもものすごくわかります…言えないけど…。ありがとうや本当に助かってるよの肯定の言葉を何回かけても最近投げやりな返事(どうせわかってくれないみたいな)
    になってきて、何だかなぁ…という気持ちです。それだけ疲れているんだと思いますが…その状況なら尚更頼れるところに頼ってほしいなぁと思います😢

まさに同じような感じで、何かと理由つけて土日だけでも私の実家に見てもらおうとしています!(それでも渋々…という感じで預けて、もっとゆっくりすれば?と言っても日曜日の午後イチで迎えにきたりするので多分使命感?みたいなものがあるんでしょうね…😭)

同じような境遇の方にアドバイスもらえて心強いです!37週まであと少し…頑張りましょう💪😭

• 9月6日