※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

偏食のお子さんに栄養補助食品を活用している方への質問です。具体的に何を使用しているか、栄養補助食品に頼る理由や悩みが述べられています。野菜やタンパク質の補給方法について悩んでいるようです。

【偏食のお子さんに栄養補助食品を活用していますか?】

偏食のお子さんにご飯やおかずに混ぜるだけのサプリや粉末(ブレインフード等)活用されてる方どんなもの使ってますか?

上の子が偏食少食食べムラが多く、トマト以外の野菜苦手で基本食べない、肉もそこまで、魚は何とか食べる、大豆製品もきなこや厚揚げは苦手、豆腐はギリギリ食べると言った感じです。

ミルクの時から飲みムラ、哺乳瓶拒否もあり、離乳食からずっとそんな感じでした。

言葉の発達や認知能力も少し遅れ気味(児童精神科で2歳半で診察受けてます)なこともあり、栄養補助食品に頼ろうかと思っています。

今はビタバァレーという押し麦を白米に混ぜている程度です。(子供が便秘気味なのでそれも兼ねて)

ご飯やうどん、パスタは食べるものの、圧倒的に鉄分ミネラルやタンパク質、野菜は足りてないとわかります。

脳の発達を刺激するDHA入りのものや、鉄分補給の鉄たまごなども気になってますが、1ヶ月5000円するようなブレインフードは経済的にも重めで二の足踏んでます😖

野菜はスムージーとかの方が飲みやすいですかね、、

鉄分やタンパク質をどう補給するか悩んでいます

コメント

ママリ

食べムラ大変ですよね💦
私はふりかけ作ってます!
小松菜のみじん切り、ひじき、しらすを出汁で炒めるだけなのですが息子は食べてくれます🥹

• あきもも

あきもも

食べムラ悩みますよね😩
    我が家は白飯が好きなのと、緑色にまず警戒してしまい、手作りふりかけも試してみたのですが撃沈でした…

• 9月7日
ゆか

いまだに偏食で毎日のお弁当困ってます😭

これ使ってます。
赤ちゃんから使えるものなので、安心かなと…
鶏レバーはチャーハンや味噌汁にかけてます。あまりたくさんかけると匂いが気になりますが、基本的には匂いはしなくて味にコクが出る感じです。
青魚の方は出汁のような感じでうどんのスープに使ってます。これかなりお気に入りで、スープ飲み干します😅

鉄たまごやリング状のものも気になったんですが、テレビの検証特番のようなもので、極微量しか溶け出してなくて体に必要な量とは程遠い…みたいな感じを見て買うのはやめてしまいました😅

• あきもも

あきもも

やっぱり直接食べれるパウダーのようなものの方が栄養は取れますよね

溶け出すにも気持ち程度なんでしょうか😖
    DHAはグミ、鉄分は生協などでも売っているジュースも視野に入れてます🤔
    うどんだし大好きなので試してみます😊

• 9月7日
メリー🔰

ブレインフード使ってますが高いですよね…。
混ぜても食べなかったときのガッカリ感と言ったら…😭
鉄分はフォローアップミルクを使ったプリンを作って食べさせてます😂
どうしても何も食べてくれないときはヨーグルトにマルチビタミン +ミネラルの錠剤を1粒砕いて混ぜてます…。

• あきもも

あきもも

フォロミ混ぜたプリン手作りされてるんですね!尊敬します🥹
    本当食べないときは食べなくて、1歳頃とかは今以上にに食べませんでした😖ので栄養が心配で、、ブレインフード高くて、こういうのって続けることが大切なんだろうと思うので可能なら続けられるようなものにしたくて、、
    グミサプリか飲料に心が傾き始めました😓

• 9月9日