※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやや
家族・旦那

旦那さんとの関係についてただの愚痴です。長くなると思いますがお時間…

旦那さんとの関係について

ただの愚痴です。長くなると思いますがお時間のある方だけ見ていただけたら嬉しいです。

旦那さんとは結婚して7年目、知り合ってから18年目になります。
前置きですが、付き合い始めた頃から24歳くらいまでは浮気は数え切れないほどするわ保身のために簡単に嘘をつくクソみたいな人でした。
でも、私が旦那さんのことをただただ好きで浮気や嘘をつかれても別れるという選択はありませんでした。
ってよりは出来なかったです。

結婚前には浮気はしなくなりましたが、小さい嘘はついていました。

そうこうしているうちに籍を入れましたが保身のための嘘をつくなら離婚という話もしていました。

結婚して子どもが産まれてからはホントにいいパパで子どもと家庭が1番、子どもと離れるようなことはしたくないと考えが変わっていったようで女の影は本当になくなりました。

嘘をつく機会もなくなったのもありますが回数は激減してここ数年では思い出せないくらいです。

昨年、私が妊娠中に鬱になってしまい自殺願望まで出てしまうくらいだったのですが仕事をセーブして3ヶ月ずっと寄り添ってくれて末っ子を笑顔で抱っこ出来てるのは旦那さんのおかげだと心から思っています。

しかし今日、久しぶりにサラッと嘘をつかれました。
内容は浮気を繰り返していた時に、女の子を旦那さんに紹介した大学時代の男友達と飲みに行くことをスマホを覗いて知りました。(勝手に見ることは賛否あると思いますが、旦那さんから了承は得ているので今回は批判はお控えください)
この友達はその事があってから本当に怒りしかなく、憎しみの感情しかないので会わないでほしいと何度も伝えていました。

いつ言い出すのか待っていましたがなかなか言い出さないので、こちらから次の週末はどうする?と問いかけました。

すると会社の人と飲みに行くって前に言ったじゃん!と嘘をつきました。

正直10年以上前のことなので正直に言ってくれてればまだ了承出来たのですが空気を吐くように嘘をつく旦那に

あぁ、やっぱり癖は無くならないんだとガッカリしてしまいました。

嘘つく癖をどうにか直してと伝えると、確かに昔は保身のための嘘を沢山ついてしまっていたけどここ最近は嘘をつく状況もないし、今回以外ついてないのにその言い方はおかしいと逆ギレ。

その夜は怒鳴られて(私の方は淡々と詰めるような言い方をしてしまうのでそれも気に入らないんだと思います。)家を出ていきました。

翌朝、子どもたちがお友達のこと怪我させて隠したり嘘ついたりした時に10回中9回嘘つかずに話したらそれでいいの?
残りの1回は嘘ついてもいいって教えるの?って聞いたら納得してくれました。

どうしたら上手く伝わるのかな…

コメント

まりぞー

小さい嘘1つつくと、その嘘をほんとにするためにどんどん大きな嘘をつき続けないといけなくなるよって事を身をもって理解させないといけないのかなと思います。

• さやや

さやや

ほんとその通りだと思います。
    ポロっと出る感じなので完璧に治すには時間がかかりそうです💦

• 9月5日
  • まりぞー

まりぞー

嘘つきは泥棒の始まりって昔から言うけど、あれあながち間違いじゃないと思います。

• 9月5日
  • さやや

さやや

ホントですね😱
    昔の人はよく考えたものです。
    話変わってすみませんが、お子さん8人もいらっしゃるんですね!
    びっくりで言わずにはいられませんでし!!

• 9月5日