※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

横浜で子育てしやすい地域を探しています。綱島は通学路が危険なので他のおすすめ地域を教えてほしいです。区ではなく駅名でお願いします。

夫の転勤に伴い横浜で家を探しています。

学生の頃から長く横浜に住んでいて(鶴見、菊名、横浜駅周辺、職場は武蔵小杉)多少の土地勘はあるのですが、子供が生まれてから初めて横浜に戻るので、子育てしやすい地域を探しています。

候補は大倉山から綱島のあたりか、平沼橋から西横浜のあたりでしたが、綱島の方は小学校までが遠く細い道も多く、通学路が危険そうだったので断念かなと思っています…

他におすすめ地域があれば教えて頂きたいです!できれば区ではなく駅名で教えてもらえると助かります🙏

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

真鞠

値段はさておき、圧倒的な治安の良さと利便性は青葉区(たまプラーザ、あざみ野、青葉台近辺)、そこそこ栄えていて便利なら都筑区(センター南、北、仲町台らへん)かなーと思います😃

値段はさておきですが…笑

大倉山や綱島も人気ですよね😃
もうあまり関係ないかもですが、この辺りは保育園の激戦具合がえげつないという噂をよく聞きます🥶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    ほんとにお値段はさておき、ですよね。笑

あざみ野やセンター北南がいいのは知っていましたが、買えそうにありません。笑

綱島は行った時にやはり車と接触しそうだったことを思い出し、少1から通わせるのが心配かなーと思っていました。

大倉山も自然が多いし閑静でいいと思ったのですが、幼稚園が1箇所しかなくて😂あと2年あるのでそれも厳しいかなと思っていました💦

ありがとうございます!なかなか条件に合ったところがなく血眼で探しております…
    保育園は激戦らしいですよね。横浜の友達みんな大変だといい、あと手当とか税金も良くないからと近隣の郊外へ、市外へほとんどみんな引っ越してしまいました😂

ありがとうございます、なんとか頑張って探したいと思います…!

• 9月6日
  • 真鞠

真鞠

横浜って住みやすいといえば住みやすいですけど、なかなかエリア絞るの難しいですよねぇ🥶

価格的な面も考慮すると、瀬谷とかの相鉄線沿線も私は好きです、あとは横浜にこだわり過ぎず、町田や大和辺りは割と交通の便も悪くないかなといった印象です🤔

良いところが見つかると良いですね😊

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺そうなんですよね…家だけでなく駅距離や周辺道路、買い物や幼稚園、学校のことも考えるとほんとに少ないです😂

そうですよね、、他の地域、近隣の市も探してみます!ありがとうございます🙏💛

• 9月6日
ママリ

東戸塚はどうですか??
教育熱心な方が多く住んでいるので、習い事や学習塾には困らないし、坂はあるものの道路は広くて安全です。
子どもの人数もピーク時よりだいぶ減って、学校も落ち着いている印象です✨

駅前には商業施設やスーパーが色々とあり便利ですよ🙌

• ママリ

ママリ

東戸塚ですね!戸塚、東戸塚に移住した話はよく聞くので、視野に入れて探してみます!

そうなんですね!かなり人数増えたと聞きましたが、ピークより落ちたんですね!

どうもありがとうございます🙏

• 9月7日
ろな

西横浜に住んでいます!
横浜市では貴重な坂がないエリアなので
とても住みやすいです!
治安もいいと思います😊🙌🏻💓

横浜駅も頑張れば歩ける距離ですし、みなとみらい、横浜駅を普段遣いできて、イベント、遊び場に困らないので楽しいです。

幼稚園、保育園も多い気がします!
1歳保育園入園は激戦ですが、それ以外であれば、比較的入りやすいと思います🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

遅くなりましたがありがとうございます🥹🙏

そうですよね!とても便利な立地でみなとみらいすぐはいい感じですよね🥺

前に1年ほど高島町に住んでいたことがあるのでなんとなくわかります☺️遊び場に困らないイベント多いのも魅力ですよね✨

ありがとうございます!

• 9月15日