※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
子育て・グッズ

上の子が可愛くないと感じることがあり、対処法を知りたいです。

上の子が可愛くない症候群(?)になった経験がある方いらっしゃいますか?
下の子に比べて上の子が可愛いとはあまり思えず、
あまり相手する時間も無く、きつく当ってしまう事もあります…

対処法とかあるんですかね…🥲

コメント

ママリン

2人目妊娠中からなりましたよ~😊
下の子が成長するにしたがっておさまってきて、今では下の子が愚図ったらあやしてくれたり、ミルクあげてくれたり、良き相棒です☺️下の子と日中2人っきりだと会話できないので、上の子が保育園から帰ってきてくれると会話できるし嬉しいです♪
私も上の子にイライラしてしまう、触られたくもない!とまで思ってしまうことが辛くて色々(上の子と2人の時間を作る、ハグなど触れあうなど)対策してみましたが、結局は時間が解決してくれたように思います☺️

今そうです!
1人目にキツく冷たい態度になってしまってます。
とにかく1人目との会話を増やしてその子だけの時間取るようにしたりしてます。

1年経ってやっと落ち着いたかなって感じはしますが、まだ続きそうだなって思ってます。

はじめてのママリ🔰

今現在もなってます🫠

私はそもそも下の子が生まれたとき初めて母性というか心からの愛情みたいなのを感じて、上の子のみだったときから違和感はあったんですが上の子とは根本的に何か合わない部分があるのかもしれないって悩んでます…

それが下の子が生まれて忙しくなり、かつ下の子のほうが無条件に可愛思えるので拍車がかかってしまったみたいな。

定番の対処法は「可愛がってるふりをする」だそうです。

子どもに限らず誰しも相手の心の中は見えませんから、愛情を示す言葉や行動をきちんとっていれば本心はどうあれ子どもは「愛されてる」と感じて問題なく育つそうです。
あとはスキンシップをたくさんとると良いみたいです。

そうやって愛してると示す行動をとってママさん自身も脳に日々刷り込むことで、自然と本心からまた愛情を抱けるようになるんだとか。

うまる

返事が遅くなりすみません💦
コメントありがとうございました🙇‍♀️
私だけじゃないと安心しました、
もしかすると産後鬱のような感じで精神的疾患かな?とかも悩んでいたので🥲

旦那さんは単身赴任中で、子供2人とも自宅保育なのと、どんどん上の子が憎まれ口?嫌味?な様な事を口走るようになり、私も家事育児、ワンオペで追われている中で、女の子が良かった。弟要らない。お腹に戻ればいいのに。ママも弟も嫌い。など言っていてさすがに腹が立ちましたが、そう思わせてしまってるのは私が原因なのかと落ち込みました。

出来る限りで少しずつ娘とも向き合う時間を増やせて行けたらと、私と子供たちのペースでやってみます🥲