※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学校給食パートに転職悩み。A(現職)は平日休み、B(学校給食)は免許取得可能で正社員目指せるが激務。どちらを選びますか?

【学校給食パートに転職の悩みについて】

今月育休から復帰したのですが、転職(飲食店パート→学校給食パート)しようか迷っています。

理由は、①産後引っ越したため通勤時間が伸びた ②社保に加入したまま働くとなるとシフトの兼ね合いで土曜も出勤することになった ③いまの仕事のままだと将来性がなく、ずっとパートのままで給料も上がらなさそう です。

マナー違反なのは承知してますが、復職と同時に転職活動を始めて、学校給食のパートが気になり応募しようか考えてます。

A(現職)
・4年ほど勤務していて仕事は身についている
・週3〜4ほど勤務で、平日に休みが取れる
・人間関係も良好でストレスは少ない
・この仕事で社員になる気はなく、キャリアアップは望めない
・土曜出勤がある

B(学校給食)
・平日9〜16時の週5勤務
・土日祝や学校の休み期間がそのまま休みになる
・2年勤めて調理師免許の受験資格を得られる
・調理師免許取得したら正社員を目指せる(目指したいという思いもある)
・激務
・夏も冬もエアコンなし

皆さんならどっちの仕事を選びますか?

コメント

ゆっち

学校給食に8年いた者です❗
おっしゃる通り、子育てしやすい環境なのは間違いないですが、
休み1ヶ月間お給料がない、
(夏休み、冬休み2回分)
のは意外に経済的に厳しいみたいですね💦そして、何より、気の強いお局が多い場所なので、ストレスは本当に多いと思います。
わたしは、それが嫌で退職した身です。いつしか、私生活にまで影響するようになっていました…
わたしなら、いまの仕事を続け、笑顔で生活する方を選びたいです✨

はじめてのママリ🔰

栄養士ですが、学校給食と病院給食経験あります。
調理というよりは大釜に決まった分量を配合していく感じで、分担制でどの部分も力仕事&スピード勝負です。
上の方が仰るように、場所によるとは思いますが厨房は閉鎖的で人間関係で悩む事が多かったです…。そこはある程度覚悟が必要かと😐
けれど、今のところを続ける予定がないとのことなので、調理師免許を取るという目標があるなら良いと思います😊

子供三人のママ

私も給食で調理師免許取りました。

なぜこの仕事にしたのか。
病気→衛生管理の面で休みになる。
残業なし。
子育て中の人が多いので学校行事は予定を組んでバラけて上手に休む。
など、協力しながらやってます。
暑い寒いはどうしようもないけど、体動かすと筋力つくし、汗だくになったら最初辛いけど体調良くなりました。
ジム行ってトレーニングとかしなくてもみんな健康的になってます。
ただ、動いた後に栄養たっぷりの給食を食べてるからなかなか痩せない。