※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

保育園でオムツがパンパンでうんちが出ていたら先生に伝えますか?先生に気を使いつつ、子供のために伝えるべきか迷っています。

【保育園のオムツ交換について】

保育園にお迎えに行った時にオムツがパンパンで、うんちが出てしばらく経ってるような状態だったら先生に言いますか?

今日、次男のお迎えに主人が行きました。
保育園に迎えに行った時からオムツを気にしていたようです。
車に乗せるために抱っこした時に、オムツが凄くパンパンなのに気づき、『パンパンだから気持ち悪くて気にしてるのかな?』と思いながら帰ってきたようです。

そして家に着いてすぐ私がオムツを替えようと脱がすと、
おしっこでオムツはパンパン、うんちもしていましたが、少し時間が経ってたようで、おしりにこびり付いてカピカピになってました。
次男は肌が弱く赤くなっており、痒いみたいでおしりを拭いている最中もずっとかいていました。

今までもお迎えの時にオムツがちょっとパンパンかな?って思うことはありましたが、先生方も忙しいと思い何も伝えてません。
ただ、今日のはちょっと可哀想だったな…って思ってしまって💦

次男はまだあまりしゃべらず、うんちが出たとしてもオムツをパンパンしてアピールするくらいです。保育園で、そのアピールが出来るかどうかも微妙です…。
なので先生方も気づけなかったんだとは思います…。

このような事があったら、皆さんなら先生に伝えますか?

伝えたことによってめんどくさい親と思われるのもあれだし…でもまだ自分から言えないから先生に少し気にして貰えたら助かるな…
とぐるぐると考えがまとまりません……

コメント

ミク

私は伝えず毎回お迎えの時自分から
オムツ変えたいので子供トイレ入りまーす!
と言ってましたね!
何度目かで先生が変えてくれるようになりました!

• でっで

でっで

それいい案だと思ったんですが、コロナ禍から園の中に入らず外で受け渡しなので難しそうですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
  • ミク

ミク

そうなんですね!!
    でしたら伝えます!!

• 9月5日
  • でっで

でっで

やっぱり伝えますか💦
    ありがとうございます!!

• 9月5日
おでんくん

伝えますかね🤔
昨日帰ってきたらオムツぱんぱんになっててウンチもお尻にくっついててお尻かぶれてしまってて、痒そうにしてるので様子見お願いします。
と、言います。🤔💦
今回が初めてオムツパンパンだったとかならスルーしますが、いつもそんな感じなら子ども可哀想なので💦めんどくさい親だと思われてもいいです!笑

• でっで

でっで

様子見お願いします。みたいな言い方だとトゲなくていいですかね💦

今までもパンパンなのはありましたが毎日じゃないし…とモヤモヤしてしまって😭
    子供の為に伝えたいと思います😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

お迎え言って先生から申し送りを聞いてる時に、うんち出たりしても替えてくれます😄
先生に伝えていいと思いますよ🙆

• でっで

でっで

トゲがないような言い方で伝えます💦💦

• 9月5日

同じことがあって、しかも2〜3ヶ月の間に4〜5回あったので耐えかねて連絡帳に『昨日、帰る時にうんちしていたみたいで車に乗せる時に気がつきました。肌が弱いのでなるべく頻繁にオムツ変えて貰えると助かります。』って書きました😅
翌日のお迎えの時連絡帳読んだ先生から謝られたので、『まだまだ意思表示がうまくできない子なのでわかりにくいと思うんですが、よろしくお願いします!お忙しいのに申し訳ないですー!』って言っておきました😌

その後は頻繁にチェックしてくれているようでオムツの持ち帰ってくる数が増えました😊

• でっで

でっで

私もそのように伝えたいと思います😭
    うちはオムツ持ち帰りじゃなくて、園に置いてて少なくなってきたら先生から補充をお願いされるって感じなので、毎日どのくらいオムツ替えてるのか分からなくて😭
    怒ってるとかじゃないのですが、可哀想だったので伝えたいと思います💦

• 9月5日