※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

皆さんは妊娠報告を両親にいつしましたか?現在妊娠6週です。①報告が早か…

皆さんは妊娠報告を両親にいつしましたか?
現在妊娠6週です。
①報告が早かった方で、早くて良かった事
②安定期頃報告した方で、安定期で良かった事
などお聞きしたいです。
①②ともどんなシチュエーションで報告したのかも
教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

心拍確認できたら報告しました!7週くらいですかね🤔

つわりもはじまりかけていた時だったので、実家に帰って上の子見てもらったり、ご飯作ってもらったり、ずっと横になれていたのがよかったです😊

LINEで妊娠したー!とラフに報告しました🤣

• めい

めい

お返事ありがとうございます!
    私もつわり始まって、身体辛い中、母に頼りたくなっています笑
    上のお子さんいると頼りざるを得ないですよね🥲

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠したのが嬉しすぎて、5週で胎嚢確認できたとき実母にのみ報告しました!

①嬉しさを共有できたことと、「でもまだどうなるか分からないから…」と不安な気持ちをポロッと言った時に大丈夫!と励ましてもらえたことが心の安定に繋がりました。

病院で胎嚢確認できた後、待ちきれず帰りの車の中で電話して報告しました☺︎

• めい

めい

お気持ち分かります🥹私もとても嬉しくて報告しようか迷いました!
    ちなみに他のご家族ご親戚にはいつ伝えましたか?失礼でなければ教えて頂きたいです。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいことってやっぱり誰かと共有したくなりますよね♡

義両親には心拍確認後に報告するつもりでしたが、胎嚢確認の翌日に夕食に呼ばれた際刺身が食卓に並んでおり、食べなよ!と勧められたため言わざるを得ず伝えました😂

祖父母やその他の親戚には12週を越えた頃に母を通じて伝えてもらいました!

• 9月5日
  • めい

めい

ありがとうございます!
    確かにお酒や生物はご馳走の定番ですもんね💦
    私も親戚の集まりや結婚式の招待などの予定次第で周りに伝えることになりそうです笑

• 9月5日
りん

自分の親には検査薬で陽性になった日に言いました🙋🏻‍♀️
早くてよかったことはつわり中に色々手伝いにきてくれたので助かったとかですかね🤔

• めい

めい

やはりすぐ報告したいですよね🥹
    私もつわりが出始めてきてるので、母に聞いてもらいたい気持ちがどんどん大きくなってきてます笑

• 9月5日
ほたて

不妊治療かつ複数回流産経験があり、術後は実家で静養していたので、母には陽性確認後5週のすぐに伝えました(また手術となると実家に世話になるので)が、父には心拍確認後の7週で伝えました。
無駄に悲しい思いを両親にさせたくなかったので本当は安定期まで秘密にしたかったのですが、実家には週一で行く程の仲で、つわりで突然来なくなると不自然に思われるので伝えざるを得ませんでした。

• めい

めい

色々ご苦労があったのですね…
    私も体外受精での妊娠で、不妊治療の件も母は知っている状況です。
    妊娠は奇跡であることを身をもって感じているからこそ、早く伝えていいのかなという気持ちになりますよね。よく考えてみようと思います。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

心拍確認してからです!
①良かったことは特にないです。ただ大事なことなので早めに伝えました!
シチュエーションは普通ですが電話でです!

• めい

めい

結構早めに報告する方が多いみたいですね!私も連絡するとしたら電話になりそうです!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

定期的に連絡とってるので初期にラインでサラッと言いました
早くてよかったことは、今回初期に長い期間出血があったので心配して毎週のようにきて家事と上の子のお世話をしてくれたことですかね😌義両親には、夫が適当に報告してます
上の子の時は実両親とは疎遠だったので、義両親に心拍確認後、2人で報告に行きました。早くてよかったことはありません

• めい

めい

私も最近ずっと出血があり初産ということで不安な事が多いので早めに報告しようかなと思いました。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月5日