※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが指差しをせず、手を伸ばしたり触ったりする行動に不安を感じています。発達が遅れているのではないかと心配しています。1歳半検診の問診票で指差しをするか聞かれると、できないことに不安を感じています。

これって指差しではないですよね?🥲🤣

・遠くの物、上に置いてる物とかに 手を伸ばす
届かない時は抱っこを要求して、 近づいたら、対象のものを取ろうと手を伸ばしてます
☝️指がうまくできなくて 腕どこ斜めにひねった感じで、手差し?になってます
・図鑑やクッションの柄とか 気になる柄や絵に指ちょんちょん触ってます

初語も ママしかないし(ママを指してるのかわからないくらい連発します🤣)
指差しも多分違うよなぁ、、とかだし

1歳半検診の問診票見てたら
目口鼻を聞くと 1つでも指差ししますか?とか無理無理って感じで、、やっぱり発達おそいんですかねー、、
できることもたくさんありますが、不安で不安で

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢相応の項目で他にも出来ることもたくさんあるなら大丈夫です!それだけ出来てなくても心配いらないかなと思いますよ🥺!

• ママリ

ママリ

初語や指差し以外はいろいろできてる気がします!
    スプーンで食べたり
    ボール投げしたり、小走りで走ったりなどなど

• 9月5日
はじめてのママリ

今そんな感じであっちいけ、こっちいけと言われますが
1歳5ヶ月はまだ手差しで遠くも指差し出来ず諦めてた感じでママしか言わなかったです。
指の形はあまり重要ではないみたいで。
指差しの形がどうより
要求、意思が伝えられてるかが重要みたいです。
ちなみにうちも2歳になりましたがまだくちばしの形になるときあります。
応答の指差しはどうですか?
1歳8ヶ月くらいから急に絵本を指差ししはじめ、今大分応答が増えてきましたが、身体の指差しはおへそと耳くらいでまだ怪しいですし、2歳でも遅くないみたいで
検診が多分厳しい地域かと思います。

• ママリ

ママリ

なるほどです!指の形より、相手に伝えようとする意思とかですね! 応答はまだないです🥲
    絵本で わんわんどれかなー?とかしたら嫌がってます🤣
    なので、応答はなしで、物を取りたい、触りたい、ほしい!の手差し?指差しならあります

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

○○食べる?とか興味あるものを一定の場所に置いて毎日聞いてたらそこを振り向いたりしませんか?🙂
    本以外でも🙂

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

バナナが好きで いつも一定の場所においてて、
    食事中に立ち上がって バナナを隠してる場所向かって 要求はされます!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

テレビを見てる時に キッチンにバナナをおいて あそこバナナあるよ!って言ったら、バナナの方角を見て、近づいて バナナに手差しはしてます!そんな感じでいいですかね🥹

• 9月8日
はじめてのママリ

そうですそうです🙂
それが応答です🙂
そのバナナを次は近くの違う場所に置いてみたりしてバナナ以外にも興味あるもので応答を増やしてました
たぶんまだバナナと絵のバナナが一致してない段階なので
それを教えるといいですね

• ママリ

ママリ

まだバナナに 手差しレベルでこう言う状態ですが、
    一歳半検診の問診で、指差ししますか? はい、いいえ には まだいいえになるんですかね😅😅
    はい!この調子で少しずつ興味あるものでも試してみます⭐️

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指差しだけの質問ならハイにします🙂
    うちは手差しでもハイにしましたよ🙂
    応答の指差しなら、絵本以外とか端に書いときます🙂

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

応答の説明がある時の指差し以外なら はいで答えます!
    ありがとうございます😊

• 9月8日