※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首が痛いです。搾乳か乳頭保護、どちらがいいでしょうか?搾乳だと温める手間はかかりますか?乳頭保護だとすぐに授乳できますか?オススメの商品があれば教えてください。

母乳についてです😣
生後5日の赤ちゃんを母乳で育ててます☀母乳はよく出るし、赤ちゃんの哺乳力も強いし上手の助産師さんにもお墨付きをもらったのですが、いま飲んでる時間や間隔がやたら短くて、乳首の痛みにギブアップ寸前です…😭深く咥えられるように気をつけてはいますが、どうしても先のほうが赤くなってかさぶたできてはがれて…授乳後は病院でもらったプロペトを塗ってますが、落ち着く前に授乳なので辛いです😰💦
切れてるわけではなく、先っちょの痛みなんですが、搾乳か乳頭保護を使うかどちらがいいでしょうか?
母乳実感の哺乳瓶1つしか用意してないので、どちらにしても買いに行かないとなんですが、オススメありましたら教えてください(><)
あと、搾乳の母乳だと温める手間などかかりますか?乳頭保護だといままでどおりすぐに赤ちゃんに授乳できるでしょうか😣?

コメント

ma

メデラのニップルシールド使ってましたが乳首にぴたっと付けるだけなのですぐ授乳できますよ(^○^)
あんまり覚えてないんですが痛みも直接よりはましになってたと思います!
搾乳はしたことないのでわからないです( ; ; )すみません。

• はち

はち

つけるだけなので手間なくすぐ授乳できそうですね(><)!深い傷ではないのでワンクッションあるだけでましになりそうな気はします…😣ちなみに、保護器は消毒してましたか?😌
    いえ、ありがとうございます⸜( *´꒳`*)⸝

• 2月17日
  • ma

ma

手間はかからないですね(^○^)
    完母にしようと思って哺乳瓶とかも買ってなかったので保護器のためだけにミルトン買うのももったいなかったんでたまに熱湯かけるだけでしたが病院では消毒してたんで消毒したほうがいいと思います♫
    搾乳や保護器つかうより直接吸わせたほうが母乳作られるみたいなんで傷が治ったらすぐ直接に戻したほうがいいですよ☺︎

• 2月17日
510928

母乳がたくさんでてるなら私は搾乳派ですね!ピジョンの搾乳機なら母乳実感の乳首そのまま使えますよ!
温めるのもミルクを冷ますのと逆でキッチンでお湯(45〜50度くらい)出して温めてました!意外と早く温まります。
うちは母乳よりの混合でしたが乳首痛いなぁって思ったらミルクにして授乳までの時間を稼いでました。搾乳機は私も買うまで使ったことなかったですが電動の方が楽だと思います(*´∀`*)
乳頭保護も買いましたが使わずにいつしか乳首も強くなりました 笑

• はち

はち

ピジョンの搾乳器ですね✨見てみます(><)入院中、痛かったら搾乳であげてみる?って提案してくれたのをやってみれば良かったと後悔してます😭冷蔵庫で冷やしておいて温めるんですか?😌授乳前に搾乳してそのままあげるのでもありなんですかね😣ミルクもそのうち保育園預けるのでいつかは使わないといけないです(T_T)
    やっぱり慣れたら楽になりますよね😭😭それまでどうにか耐えたいです…😩

• 2月17日
  • 510928

510928

冷蔵庫では哺乳瓶で24時間保管できますし、母乳を入れる専用パックなら冷凍保管1ヶ月とかできますよー!どちらも40〜50度の湯煎で温めます。100ml前後ならどちらもそんなに時間かからずに温められますよー!
    私もたまに搾乳できるときはもしものために冷凍してます。

• 2月17日

乳首痛いですよね(>_<)
私はメデラの乳頭保護は子供が嫌がって全然ダメでした😢
搾乳した時は、搾乳してすぐあげてたので温めたりはしなかったです!
ただ、私の場合搾乳も結構乳首痛くてあまり使わず…試行錯誤してる間に乳首強くなりました😂
ピジョンの哺乳瓶お持ちならピジョンの搾乳機がいいかもですね(^^)乳首そのまま使えるので(^^)

• はち

はち

直接に慣れてたらダメな場合もあるんですね(T_T)値段もそんなに高くないし試してみようかなと思います😣
    搾乳も痛むんですか?(><)吸われる感じはやっぱりいっしょなんですかね😩
    強くなってほしいのと赤ちゃんの口を咥えさせるタイミングは時間が解決してくれそうですが、それまでグッズに頼ります😭

• 2月17日

退会ユーザー

乳頭保護も色々なメーカーあるので試してみていいと思います(^^)
    やっぱり少なからず引っ張られるので、痛かったですね(>_<)
    搾乳中に少し出血もしましたが、直母よりは全然楽でした!
    私もあれこれグッズに頼ったのでまこさんと赤ちゃんに合う物探してください♡
    ランシノー塗ってラップでパックするのもおすすめです(^^)

• 2月17日