※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
家族・旦那

息子がパパにだけニコニコ笑い、ママには塩対応で辛い。息子はママの抱っこを求めるが、パパには抱っこを嫌がられる。パパとの関係に悩んでおり、息子はパパっ子で私は置いてけぼり。孤独で消えたい気持ち。

【パパとの関係に悩んでいます】

励ましてほしいです。

何度も同じような事をママリに投稿してきました。
何ヶ月経っても辛いです。
アドバンスとかじゃなくてただ励ましてほしいです。すみません。

息子は低月齢の時からなぜかパパにだけニコニコ笑う子で、ママである私には塩対応です。
最近になってようやく私にもニコニコしてくれるようになりましたが、パパとの差は一目瞭然です。

そんな息子でも眠くてぐずってる時や夜中起きた時などはママの抱っこじゃないと泣き止みません。
普段もママとパパがいたら私のほうに抱っこをせがんできてました。

今日初めて、私が抱っこしてる時にパパに「パパのとこくる?」とパパが手を出したら嬉しそうにパパの方に行き、私もちょっとふざけて「ママのとこ戻ってくる?」と手を出したら嫌がられました。
それでもパパが私に渡してきたら、体をよじらせて嫌だと、パパのほうに戻っていきました。

その瞬間、なんだか心が折れました。
産まれてからずっと、パパには勝てない。(子育ては勝負ではないことは分かってます。夫婦で競い合うものでもないこともわかってます。)
私といる時は全然楽しくなさそうでパパといる時はすっごくテンションが高いです。
3人でいてもパパのほうばかり見てます。

毎日夜遅くまで離乳食作ったり子供のこと調べたり夜泣きの対応したり、24時間お世話してるのは私なのに、後追いもなく、ママがいないとダメなんてこと全くありません。
私なんていなくても息子は楽しそうです。

実家は遠方で近くに知り合いはいません。
趣味もなく、息子との生活が生きがいになってしまってたため、拒否された事が辛すぎて消えてしまいたいです。

この先こういうことなんていくらでもあるだろうに、このままパパっ子まっしぐらかと思うと無理です。

コメント

ミラクル

いつもお世話しているなら、お母さんは家、お父さんは遊園地みたいな感覚です!
さすがに赤ちゃんもずっと遊園地じゃ辛いですよ。

ざっくりですが、男の子はお母さん大好きになりやすいので、多分これからかなぁと。2. 3歳からだと思うのですが。

• あああ

あああ

遅くなってごめんなさい。
    まさに、先日家族でコロナになった時に旦那の抱っこは完全拒否で私にべったりでした。
    ミラクルさんの言うように、おそらく私は安心できる人、パパは遊園地みたいに遊んでくれる人って認識なんだと思いました!
    2、3歳を楽しみにこれからも頑張ります。
    ありがとうございました✨

• 9月29日
あんころもち

下の息子がパパっ子でこっちはお世話してるのにやれないなーと思ってたんですが、最近よく見ると旦那の言うことはあんまり聞かないけど私の言うことは聞くなと気づきました。
もちろん私がダメなことはダメと怒るからなんですが、旦那とは友達みたいな感じなのかなと思います。
2歳半過ぎてから寝る時は私のそばに来るようになりました😊
私のしたことは怒るところは怒るけど大好きだよ、愛してるよ、と愛情もたくさん伝えてました。
それに反応はあまりなかったけど、最近甘えてくることが増えたから伝わってたのかなーと思います。
愛情はきちんと伝わってますよ💕

• あああ

あああ

旦那とは友達みたいな感じ、確かにそうなのかもしれないです!
    母親は良くも悪くも甘えれる存在なんでしょうね…🥲
    もっと私にもニコニコしてーって思っちゃいますが、遊びはパパに任せて私は甘えられる存在でいようと思います。
    私も毎日大好きだよと伝えてるのでもう少し大きくなったら愛情伝わるといいな🥹✨
    ありがとうございました!

• 9月29日
ゆうまま

うちも女の子ですが生まれてすぐの頃から私より断然パパ大好きです!
リモートのパパが部屋に降りてきたら、私の事放置でスグに走っていきます🥹
寂しいですけど、うちはパパの方が優しいし、私は逆に24時間一緒にいるから飽きるんだろうな……って思います💦笑
私も最初寂しかったです。
でも大丈夫です!男の子はママのこと大好き(周りを見てて思います)なので、きっとべったりになっていきますよー💕いつか、べったり過ぎてあの頃は楽だったなと思う日が来るのでは無いでしょうか……🥹🥰

• あああ

あああ

同じ感じなんですね!
    24時間一緒にいると確かに飽きちゃいますよね🥲刺激もないだろうし🥲
    私も男の子はママにべったりのイメージだったので、うちは全く当てはまらなずなぜ…?という感じですがこれからそうなってくれるといいなぁ。
    女の子は逆に大きくなるにつれパパに冷たくなってママママになるイメージです🥰
    お互いに、あんな寂しい時期もあったなぁと笑い話にできる日がくるといいですね🥲❣️
    ありがとうございました!

• 9月29日
りんご

私も今まさに同じ状況です😭😭今まで眠い時は私だったのについに眠い時もパパに行くようになりました😭
旦那へのイライラも増してます😭

• あああ

あああ

同じ状況ですか!ほんと旦那は悪くないんですけどいいとこどりすぎてイライラしちゃいますよね😭😭
    私も眠い時はまだ私なのでいつかパパに行くようになるのかな…
    男の子はママ大好きになるというのを信じてお互い頑張りましょう😭😭

• 9月29日