※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

横浜市、どの区も保育園は激戦区らしいのですが、どこが一番入りにくい、とかあるのでしょうか…?保活はじめました。

横浜市、どの区も保育園は激戦区らしいのですが、どこが一番入りにくい、とかあるのでしょうか…?
保活はじめました。

コメント

mamari♩°*

結婚後、港北区と緑区に住みましたが、近隣だと特に都筑区が激戦と聞いたことありました💦

はじめてのママリ🔰

港北区じゃないですかね。

妃★

西、鶴見、都築、らへんは確実に激戦ですね。
横浜市は現時点での各園の待機数を毎月公表してるので、確認するといいですよ。

はじめてのママリ🔰

港南区住んでますが、そんな激戦じゃないです。

yu-k

港北区・都筑区あたりは激戦区と言われてます😅
特に1.2歳児クラスは区役所の人にも入れるの大変だと言われました💦

ままり

もともと港北区が待機児童日本一でした。(そこから待機児童の計算方法かえたりされてます)
今も港北区は激戦な印象です。近隣の都筑区も激戦だと思います。

まいたろ

港北区とか戸塚区も激戦区らしいでー。

• まいたろ

まいたろ

です。の間違えです💦

• 9月5日
えのking

港北、都筑区が激戦ですが、
この4月に一番結果がきつかったのは、港南区といわれています。
(港北、都筑は人気エリアで人口増の傾向に対して保育園がどんどんできているが、港南は人口増に対して保育園がほぼ増えなかった為)

役所の公開数は毎月更新されてしまうので、本当は、この1月に出た2次枠がどれだけあったかと、この4月のデータでどれだけ待機が出たか、
を読み取らないと、激戦状況はわからないです。

ぴよ

港北区に住んでいた頃、綱島日吉エリアがすごかったです🥲
ただ同時に保育園数も増えているので、少しは解消されているように感じました😌

はじめてのママリ🔰

たくさんのご回答ありがとうございます🙇‍♀️東京に近い都筑区や港北区が激戦っぽいですね…そして港南区も😱、、、
入れるかめちゃくちゃ心配です。

えのking

区役所の保育園相談窓口は行ってみた方がいいですよ。意外と新しくできる園の情報とか、教えてくれる事があります。枠はみだしていいから第何希望くらいまで書いてくださいとか。

何区か、よりもどこのエリアに住んでいるか、どこのエリアに応募するかが激戦に関わります。
区をまたいでもランクも何も変わらないからです。
駅とは逆だったり、子育て世帯が少ないエリアにある保育園などは人気が落ちますので、下位でそういう園を書けば、0,1歳でAランク以上ならとりあえずどっかひっかかるのではと思います。

はじめてのママリ🔰

都筑区は、入りやすいですよー。
比較的ですが。。、

miso

港北区やばいです。
4月から入れる気がしません🫠
横浜市 保育所等の入所状況
って調べると区ごとの待機児童とか見れますよ!

あっくん

南区はエリアによっては激戦区と聞きました。同じ区内でも坂の上は通園を考えると人気がないらしいので、倍率低めみたいです。

ろな

西区は1歳入園が激戦です!
どこかしら入れる可能性が高い0歳4月入園をおすすめされました🙌🏻